Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-09-30(金) 皆勤賞? [長年日記]

_ 今日も何故か

ちょっとした打ち上げ。

今週は皆勤賞達成。_|‾|○ ガクガク

そんな場合ではないのだが。。。

_ PC キャプチャ

ラップトップPCの画面をデモ用に動画でキャプる必要があったのだが、丁度とある目的で個人的に持っていたIEEE1394のキャプチャユニットが役に立った。

CanopusのTwinPactだが、デスクトップなら問題なく行けたのに、ノートの場合はちょっとした問題が発生。

画像がやたらハレーション起こしてばっちい。

ノート側の問題かと思ってドライバ替えたり解像度いじったりしてもダメ。

挙げ句に新しいドライバにしたら出力出なくなった。

ここで、「?」と思って出力にモニタをつないだら全部解決。

要するに、キャプチャ回路自体は入力のPCから意識されない仕様なのだ。

このために、モニタ繋がないと終端無しで信号荒れまくり、反射しまくり、レベルオーバーだ。

おまけに、PC側は外部モニタがいるのかいないのか分からず出力がでたり出なかったり。*1

ちゃんとキャプれたら、XGAでもそれなりによく見える。

超編でwmvにしたら、DVサイズの720x480をオーバースキャンでXGAに出来て結構綺麗だし。

あ、所用により、残像効果のフィルタ必要だ。

PowerDirectorあたりが安くて良いかも。

*1 そういう意味で新しいドライバの動作は正しい。モニタが検出されないから出力しない。古い方は強制出力だったようだ

_ PC DTI

コマーシャルやってますな。

家でほとんどテレビ見ないので、実際に目にしないが。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 電話屋 (2005-10-07(金) 01:01)

こにたん・・かわいい・・(爆)




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ