Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-09-19(月) ほほぉ。。 [長年日記]

_ テレビに

ホリエモン一派が出ていた。

doorつながりだそうで。

それにしても、「美人広報」という職種がいつの間にやら出来ている。

おいらも、広報とは言わないし、美人なんて贅沢も言いません、アシスタント欲しい。。。

_ PC UPS

1FのMDF(兼ロッカー?いや、ロッカーに居候?)にUPSを設置。

ずいぶん前にYRPのPCショップで処分していたヤツ。

一応、自分の部屋でTAとADSLモデムのお守りをしていた。

今度は光だから、完全に局の給電は無いので、停電時の手当は自己解決。*1

しかし、Dハウスさん、3極のツイストロックのフルカラープレート用モジュールを持っていなかったのね。

2極が2個+アース端子*2ではUPSの3極は刺さらないのだよ。

仕方がないので、ホームセンタで3極ツイストロックX2とアース端子、それと「単独で」と言ったのにどこかへ分岐して行っているケーブル用の接続端子で交換。

これで、ONUとルーター、最初のHUBは保護されるので、停電してもノートから有線か無線でネットワークも使える。

*1 ISDNの時も、局給電でDSU/TAは動かなかったので同じではあるが。

*2 しかも一体型。。。洗濯機のところに良く付いているヤツだ

_ 音質

トラブル防止も兼ねてちゃんとIP電話ルーターからアースもつないだ*1が、音質はイマイチ。

金曜日にも書いたが、ISDNとPHSで慣れていたこと、携帯もFOMAで大分音質が良くなったことからすると、どうなんすかね、これ?

=>音質でも逆転かよ?:三村風:電話屋(本家)意見求む

もちろん、SIP使って海外出張の時にIP電話でかけたりしていたから大体見当は付いたけどさ。

もはや固定電話の意義はどこに行ってしまったのやら。*2

そのうち、みかかさんは足回りもやめて、「IP音声の中継交換/IX業」になってしまうのか。。。

それはそれで、時流を掴めば第二の起業だな。

コストが合わないローカルの足回りを捨てて*3、電話局から電話局までの音声経路を提供するIXならば採算が合いそうだ。

各事業者も接続しやすいし、少なくとも、そこまでは以前の品質で運用できるだろうし。

いつぞやお偉い方が申していた「内部的にはIP技術を。。。」の前に、Last 1 mileがIPになっちゃうぞ。。

*1 ウチは、ドアホンも電話機に収容:わし工事なので

*2 1XYも、117はかからないし。

*3 その保守会社で難民が大量発生するかもしれないが

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 電話屋 (2005-09-20(火) 19:32)

派遣さん(アシスタント)==人妻です・・に<br>「まだですかあ?電話屋さん・・」<br>と毎日追いまくられるこのごろ・・<br>>>アシスタントは「能動的」には動きません!<br>あくまで、「ご主人様あ〜(akiba風??)」なんです・・(藁)<br>自分の仕事の他にアシスタントの仕事の配分や作業指示せにゃあかんのよ!しかも「明確に!」・・<br>君にできるかな??<br><br>さて、Iインターフェース系(TA経由)の音質を、IP電話に求められても・・・<br>P-STNじゃないんだから・・・<br>あーらんもらうどねすも関係ない世界ですから・・(藁)




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ