Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-09-26(月) 国勢調査 [長年日記]

_ 来た。

会社の事業だの、自分の仕事の内容は説明しづらい。

自分でも家族によく説明できていないのに、簡潔に書けるのか?

_ 論文

何はともあれ目次作ったので、インデントしながら考えていたり思いついた項目をキーワードで追加して、アイデアプロセッサ状態。

今までもWord/pptでは見出しや目次機能は意識して使っていたが、ちゃんと型にはまると結構便利ね、これ。*1

基本的な筋書きは出来ているし。

ある意味ブログやそもそものHTML/XMLってそんなイメージだな。

妙に納得。

一番面倒なのは先行研究。

本がたくさん。_|‾|○ ガクガク

とにかく、集めたネタを整理しつつ事実論を書き込んで行くことで

論点を明らかにしてから斜め読みで関連しそうなところを引っ張り出して検討するのが早そうだ。

分析対象は決まっているし、事実は今更変わらないからな。。。

*1 型にはまらないと言うか、書式がどうにも言うこと聞かないで文書全体がぐちゃぐちゃになる時もある。。。(・x・)コロヌ

_ PC GbE

1階のMDFとおいらの部屋はGbE(1000BASE-T)のHUBにしたが、パッチが電話と統合配線にするために2対で打ってあり、GbEでリンクしてくれなかった。

ADSL/ISDNを廃止したので、おいらの部屋への渡りを整理して、4対でモジュラ−110パネルのパッチコードを製作。

これでちゃんと幹線がGbEになった。

それにしても4対繋がっていないと100BASE-Tまでなのね。

初期のFastEtherみたいに100BASE-T4状態か。

_ PC sshツール

仕掛けた途端にアタック減って寂しい。

一日1回あるかないか。

応用してspamの送り元も自動ブロックしようかな。

でも、大手プロバイダが軒並みブロックされそう。

_ PC samba

あぼーん(もうやめろって。。。)されなくなって、workgroup名も整理できてすっきり。

しかし、sambaのいないworkgroupが出来てしまったので、リモートアクセスの時はブラウズできない。

「wins proxy」をonにするか悩みどころ。

解説によっては「wins support」と同時にonしちゃいけないとか書いてあるところもある。*1

もう少し調べてみっか。

*1 多分、「wins server」の間違いだと思うんだけど。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ たか@業務不詳 (2005-09-28(水) 06:35)

そうなんだよね。設計でもないし(やってるけど)、管理職でもない(やってるけど)、いつもやってるのは腹黒いこと(書けんわ)




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ