Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-25(日) おしゃ! [長年日記]

_ PC できぽ(2ちゃん風にしてみますた)

sambaでブラウズリスト行方不明の件*1について

DHCPのリース時間が短かすぎたようだ。

諸般の理由で10分としていたが、ブラウズリストの更新間隔(10数分)よりも短いと、nmbdを最初に起動した時は呼びかけに応じて名乗ってくれるが、

次のブラウズリスト更新時までにDHCPが更新されると、、、

  1. 端末はDHCP更新を契機に喋る
  2. は自分がwinsの更新を求めたわけではないので脳内あぼーん
  3. がwinsの更新時期に要求する
  4. 端末は端末で、更新契機に喋ったので要求を脳内あぼーん
  5. はタイムアウトとしてリストからあぼーん

あるいは。。。

  1. 端末はDHCP更新を契機に鯖が登録してくれたと思って喋らない?
  2. がwinsの更新時期に要求する
  3. 端末は更新契機に喋ったので要求を脳内あぼーん
  4. はタイムアウトとしてリストからあぼーん

うーん、前者だとすれば「2」が問題のような希ガス。

後者なら端末の問題か、nmbdの聞き方がお行儀良すぎる感じ。

まぁ、トラヒックやの負荷を考えればDHCPの間隔があまり短いのは良くないし、しょうがないか。

現在は余裕を見て30分に設定。

いや、それにしても読みづらい。。。

普通の日本語がよいですな。

*1 まさに「あぼーん」だ

_ PC WPAD

nmbdのログ監視していたら、変なマシン名の問い合わせが。

「日曜日だってのに誰が変な端末つないでるんだ?一体誰だ?」

と思ったらIEが自動プロキシ設定を探しに行くホスト名らしい。

ふぅーん、でも何でブラウズリストには現れないんだろう。

いずれにしても、勝手にプロキシ設定されても困るのでサーバー側でフォローする気無し。

_ バイク 見た目チューン

色々と交換部品が溜まっているのだが、論文片付くまで我慢。

今考えているのは、

  • ラジエターのサイドカバーとフロントスプロケカバーのメッキ加工。
  • シートレールの再塗装
  • キャリパー(前後の)アルマイト加工

てなところ。

プラスチックも含めてメッキ加工は案外安そう。でも、あちこちやると下品になるから要注意だ。

シートレールは、気合いと根性で自家塗装だな。

価格次第じゃ、まとめてメッキという手もあるが。

キャリパーはCB400SF-VerSみたいな山吹色が良さそう。

実はアルミのピストン*1が錆びなくて良いなぁと物色していたのだが、NC30まではキャリパが取付部分からオフセットしているので、最近のキャリパはそのまま取り付けできない。

ピストンだけ径が合えば、そこだけ流用してみるか。

*1 CBR929/954やRC51、CB400SFなどが採用だそうな。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ