Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2009-06-21(日) 日曜 [長年日記]

_ 大工ですな

昼からエアコンがエラー表示だったのを直したり、色々。

居間の東芝君、長男が除湿しようとしたら「1A」エラー表示。

庭の草が伸び放題なので、多分室外機のファンが回らなくなってるんだろうと予想。

雨の中、室外機の外装外して草のツルを全部撤去。

Tシャツびしょ濡れ。┐(゜〜゜)┌

あとでググったらやっぱりそれ系*1らしい。

エラー表示はラッチしていて消えてくれないので、電源引っこ抜いて入れ直したら復帰。

*1 エラーコード「1A」は室外機ファンモーター異常か停止

_ ドア

ウチのトイレのドア、廊下に出っ張らないようにちょっと複雑な開き方をするのでロックも特殊。

しかし、ここ1年ハンドルが下がったままほとんど戻らなかった。

子供達と早速分解。

錠ケースはドアの反対の端にある磁石ラッチと細いバーで連結されている。

最初はこのリンクを疑っていたのだが、曲がってもいないし問題ナス。

これを外して錠ケースを抜き出したら、単独でもハンドルを戻す力がない。

うむむ。。。ケース分解( ‾ー‾)

うわ、何ぞこれw一体何事です?これは・・・

ストライクとカムを介して反対側から押し戻す、全長40mmぐらいの「はず」のステンレスのスプリングがバラバラ。

5分割で破断って一体何が起きてるんだよ!*1

仕方が無いので、スプリングを調達に子供達とホムセン。

丁度1.2mmの線径も巻きも材質も同じで70mm長のスプリングが180円で売ってた。

安い!

錠が特殊なだけに、ケースごと交換したら取り寄せの上に1万円オーバー確実。

長さは番線カッターでぶった切ればよい。

ついでにちょっと太めの1.4mmも「強化スプリング」のつもりで買ってみた。*2

ちゃんとグリス充填して、ネジロックを付けながら再度組み立てて、無事動作おk。

充電ドライバも、とーちゃんも活躍(‾ー‾)ニヤリ

*1 錠の構造的に粉々にするってのはあり得ない。スプリングの品質に問題があったとしか思えないな。

*2 結局僅かにケース側の制約で入らなかった。。次男のおもちゃになりますたw

_

梅雨には必需品ですな。

自分で気に入って去年買ってきた大きめの傘、最近行方不明。

「酔っ払ってどこかに忘れたのかなぁ」と悩みつつビニ傘使っていたのだが。。。

ホムセンで999円のそこそこの傘を見つけて「傘無くしちゃったみたいなんだよ」って子供にぼやきつつ買った。

車に乗る時になって長男が「パパの大きな傘ならこのあいだ借りて学校においてあるよ」だと。

部活の荷物も大きいから、大きめの傘が使いたかったとさ。

テメェ!せめて買う前に言えよ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

と言うか、借りたらちゃんと一言言いなさい。

常識ですo(`ω´*)o

仕方が無い、多分今日買った傘は長男にあげるとするか。

_ PC 結局

roundcubeもメールしか見られないし、携帯から直接アクセスはダメポ。

フリーでスケジューラとメールが使えるのは見つからないなぁ。

で、スケジュールも共有できて、そこそこ機能も良い状態のIlohamail-develで落ち着いた。

あ、ならIMAPにしなくて良かったじゃん。。。

_|‾|○ ガクガク




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ