Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2009-06-25(木) いろんな意味で [長年日記]

_ 疲れた

久しぶりにスリリングな一日でしたわ。

マルチタスクですw

_ 一歩

前進したかな?

3歩進んでも4歩下がるよりは確実。

_ PC 文字列

あっさりとexprで入力制限できないかな?って調べてた。

元々簡単なツールとかは/bin/shで作っちゃうおいら、10行ぐらいでperlとか引っ張り出すのは好きじゃない。

シンプルなら移植も改造も分析も容易だしね。

expr (比較対象):(正規表現)

でマッチできるとあるんだけど、惜しい。。。

最初の1文字目を見て判別しちゃう。

全体に含んでいるか、「^」で反転してそれ以外って使いたいのだ。

shift使うか、せめてawkぐらいを持ってこないとダメポ。

_ PC M$

「メールで更新を通知する事はありません」って散々言われているのにspamが着弾。

「ttp://update.microsoft.com/microsoftofficeupdate/・・・・」

ってURLが書いてあるわけだが、どうにもぁゃιぃ。

でも、ドメイン名は正しいので考えられる可能性は四つぐらい?

・ドメイン乗っ取りをやられた*1

・何某かのIISの問題を突いて、「・・・・*2」の部分でリダイレクトを掛ける

・鯖が乗っ取られていて、本当にぁゃιぃファイルを置かれてしまっている

・正規のファイルだけど過去の物で、この期に及んで端末がインストールしちゃうと、上書きでセキュリティ対策が後戻りして穴が開く

の4択ですな。

どこかが分析結果を出すのを待ちましょうかね。

*1 キャッシュポイズニングとか今時成功するのだろうか?

*2 実際はIISに渡す引数



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ