Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-21(火) 今度は この日を編集

_ 台湾

からのお客さんが来る予定。

毎週イベントが沢山あるなぁ。

夏が終わるまでは体力勝負の日々。。。

_ PC トラックばっきゅ

ツッコミの通り、初めて自分以外のサイトにしてみたのだが失敗。

後で一昨日の分を更新ついでにもう一度かけてみましょうか。。。

ちなみに、MSNのブログは外からのトラックバック受けてくれない。

すずきに張れないのでちょっと寂しい。


2006-06-21(水) どうなのよ、これ? この日を編集

_ PC トラバ

クールビスって一言書いた途端にトラバが2件も。

一つは個人のブログなんだけど、これはまぁ良いでしょう。

もう一つはブログなんだか業者なんだか広告企画だか判りません。

張ってくれることには悪い気はしないけど、2件ともおいらの日記の内容とほとんど関係ないです。

検索エンジン使ってトラバ投げまくってる希ガス。

そもそもトラバってのはお互いの内容が関連しているから意味のある機能。

そう言う意味では単語レベルでしか相関がないので、両方とも芳しいとは言えない。

あとで見た人が追いかけて役に立リンクになるのが理想。

これじゃ、クリックして行くうちに迷子になる。。。

うちは個人の鯖なので、広告で儲かるわけで無し不要なトラヒックは逆に困ったりもする。

「SEO/SEMも大概に」ってところですな。

_ PC 携帯

L600iのレザー調保護シートを貼ってみた。

水貼りで位置ズレやシワも無し。*1

L600自体は安物なんだが、貼るとそれなり。

難点は、シートが画面保護シートの1.5倍ぐらい厚めなので、

ボタンが少し沈んだ形になって押しにくいこと。*2

まぁ、手が滑ったりして余計なキーを押さなくなると思えば大した問題ではない。

*1 我ながら良くでけた

*2 位置ズレで引っ掛かるというわけではない。結構良い精度で出来ている。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kazです [こんちわ♪KUTからきました。 私のブログも時々なんやわけわかんないトラバあります。 ああいうのって、まず他人なんて..]


2007-06-21(木) 移行 この日を編集

_ PC 復元ポイント

何故か、昨日の分しか残っていない。

つまり復元しても意味ナス。

諦めて、きれいに再インストール開始。

今日中に何とかしないと、明日から高知に出張だ。

_ PC 分解

もちろん、不良セクタが連鎖ぷよの様に発生しているHDDをそのまま使うわけには行かず。

HDDを在庫していた80GBに換装。

先月、何年かぶりにCF-W2からCF-W5に入れ替えたばかりだが、早速分解。

ドライブの中にもねじがあるのは慣れっこ。

今回のフェイントは、本体左側のダミーカバーと無線LANのアンテナカバー。

頑張って外したのだが、分解にはあまり関係なかった模様。*1

もう一つは、キーボード。

何故かネジ+両面テープ。

おかげで無理矢理はがしたら、キーボードの裏のアルミ板も曲がってしまう。

何とか小一時間で換装完了。

その後はリカバリーDVDで復元して、バックアップHDDと外したHDDをUSBから接続しながら環境の復元。

ノートPCで2台も裸のHDDがぶら下がっているのは異様な光景だwww

*1 CF-W2はそこにもネジがあったのだ

_ バイク HRC

Tシャツ到着。

汗をかいてもサラッとした感触の乾燥が早い生地だと。

おいら的にはこういうの好きなのだが、嫁曰く「そういうオタクな銘柄のTシャツは止しなさい」と。

えー、ヽ(゜д゜)ノ ええじゃないか

秋葉系の痛いTシャツなんて持ってないし、バイクだよ?

確かにFreeBSDデーモンのTシャツとトレーナーはあるけど。。。


2009-06-21(日) 日曜 この日を編集

_ 大工ですな

昼からエアコンがエラー表示だったのを直したり、色々。

居間の東芝君、長男が除湿しようとしたら「1A」エラー表示。

庭の草が伸び放題なので、多分室外機のファンが回らなくなってるんだろうと予想。

雨の中、室外機の外装外して草のツルを全部撤去。

Tシャツびしょ濡れ。┐(゜〜゜)┌

あとでググったらやっぱりそれ系*1らしい。

エラー表示はラッチしていて消えてくれないので、電源引っこ抜いて入れ直したら復帰。

*1 エラーコード「1A」は室外機ファンモーター異常か停止

_ ドア

ウチのトイレのドア、廊下に出っ張らないようにちょっと複雑な開き方をするのでロックも特殊。

しかし、ここ1年ハンドルが下がったままほとんど戻らなかった。

子供達と早速分解。

錠ケースはドアの反対の端にある磁石ラッチと細いバーで連結されている。

最初はこのリンクを疑っていたのだが、曲がってもいないし問題ナス。

これを外して錠ケースを抜き出したら、単独でもハンドルを戻す力がない。

うむむ。。。ケース分解( ‾ー‾)

うわ、何ぞこれw一体何事です?これは・・・

ストライクとカムを介して反対側から押し戻す、全長40mmぐらいの「はず」のステンレスのスプリングがバラバラ。

5分割で破断って一体何が起きてるんだよ!*1

仕方が無いので、スプリングを調達に子供達とホムセン。

丁度1.2mmの線径も巻きも材質も同じで70mm長のスプリングが180円で売ってた。

安い!

錠が特殊なだけに、ケースごと交換したら取り寄せの上に1万円オーバー確実。

長さは番線カッターでぶった切ればよい。

ついでにちょっと太めの1.4mmも「強化スプリング」のつもりで買ってみた。*2

ちゃんとグリス充填して、ネジロックを付けながら再度組み立てて、無事動作おk。

充電ドライバも、とーちゃんも活躍(‾ー‾)ニヤリ

*1 錠の構造的に粉々にするってのはあり得ない。スプリングの品質に問題があったとしか思えないな。

*2 結局僅かにケース側の制約で入らなかった。。次男のおもちゃになりますたw

_

梅雨には必需品ですな。

自分で気に入って去年買ってきた大きめの傘、最近行方不明。

「酔っ払ってどこかに忘れたのかなぁ」と悩みつつビニ傘使っていたのだが。。。

ホムセンで999円のそこそこの傘を見つけて「傘無くしちゃったみたいなんだよ」って子供にぼやきつつ買った。

車に乗る時になって長男が「パパの大きな傘ならこのあいだ借りて学校においてあるよ」だと。

部活の荷物も大きいから、大きめの傘が使いたかったとさ。

テメェ!せめて買う前に言えよ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

と言うか、借りたらちゃんと一言言いなさい。

常識ですo(`ω´*)o

仕方が無い、多分今日買った傘は長男にあげるとするか。

_ PC 結局

roundcubeもメールしか見られないし、携帯から直接アクセスはダメポ。

フリーでスケジューラとメールが使えるのは見つからないなぁ。

で、スケジュールも共有できて、そこそこ機能も良い状態のIlohamail-develで落ち着いた。

あ、ならIMAPにしなくて良かったじゃん。。。

_|‾|○ ガクガク


2010-06-21(月) 思い出したように この日を編集

_ PLANETES

週末にまとめて観た。

この手のアニメは結構好きだったりする。

何気に流れる曲はちょっと切なかったりするが。


2011-06-21(火) お届け物 この日を編集

_ 週末に

Amazonでポチッたのやら届き始める。

EVO用のベルトケースは値段の割によろしい。

但し、ゴムの保護カバーを付けるときつくてかなわない。

うーん、カバー諦めて、ストラップは裏蓋加工して取り付けるか。

問題は、腰の右側にベルトケースで会社のF905i、胸ポケットに私物のRegzaPhone、腰の左側にルーターとしてのEVOがベルトケースで。

ヾ(・∀・;)オイオイ

回線/通信機器3本も持ち歩くのってどうなんだよ。

オレは一体何屋さんだよw

早いところ会社関係はEVOにまとめたい。。。。

_ PC チャネル

EVOをネットで調べると、「テザリングの時にEVO(親)のチャネルがデモ機だから変更出来ない」とあった。

これ、デモ機だからとか言う理由じゃない。

ウチでも既存の無線LANと干渉は避けたいので、チャネルを変更しようとした。

ちゃんと、EVOのテザリングに選択項目があるのだ。

他のAndroidの「WiFi Analyzer」で監視してると。。。。

ウチの固定親機が6chなのでEVOを11に変更してみた。

ん?一瞬変更されたふりするけどまた6chに戻る。。。。

小一時間程度、操作の組み合わせや再起動などを含めて試すがどうにも固定されない。

「マテ、こいつWiMAXか!」

WiMAXをOffにして3Gのみにしてみた。

をを、ちゃんと言うこと聞くね。

WiMAXをONにすると、チャネルを固定の指定にしてあっても、自動的に6チャンネル以下に移動する。

どうやら、WiMAXは2.5GHzなのでWiFiは感度抑圧を避けるために強制でなるべく低い周波数に動くらしい。

確かに同じ小さな筐体内で近い周波数のそこそこ大きい出力喰らう影響は、少なくとも数m以上離れたWiFiの親機の比じゃない。

理論的には正しい。

但し、ユーザに分かりやすくそう言う事を説明していないのがタコ。

もしかしたら説明書に書いてあるのかもしんないけど、こういう特殊動作はUIでメッセージ出すぐらいの方が良いと思う。

で、結局ウチのWiFi親機はWiMAX関係ないので上の方の周波数に移動させてEVOは低いところを好き勝手に使うことで混信や抑圧のおそれもなくなった。

(^_^)ノ""""ヨシヨシ



2021-06-21(月) セール この日を編集

_ 密林

プライムデー安いな。

1階で使ってるのと同じルンバ960が37,800円。

迷わず購入して2階の780を退役させる算段。

960*1はカメラ付いてるし、総当たりじゃなくて部屋の形状学習するから効率よいし、何と言っても5年前と比べたら音が断然静か。

昨今テレワークで家で仕事している間に起動して掃除することも多いので、これ結構大事。

*1 amazon版は名称だけ961となる

_ PC 3Dプリンタ

金額はそれほどでもないのだけど、ここ2年ほどずっと「あとで買う」リストに入っていた3Dプリンタを物欲解放。

これで小物のプラスチック材料を100均で探さなくてもジャストフィットのものが作れるし、そろそろ部品が途絶えそうなバイク整備でも役に立ちそう。

_ 計測

不健康とこのご時世が合わさって、体温や体重や血圧、歩数など色々と計測されちゃうわけですわ。

と言うか、自分での把握も個別じゃ面倒。

歩数と脈拍、睡眠はFitBitがある*1ので、体重と血圧と体温をオムロンで揃えてみた。

一発で記録が見られるの便利。

実はタニタの体重計も買ってあったのだけど連携してる先や対応機器があまりにも少ないし、スマホなどで記録できる体温計って実はまともな会社のはオムロンぐらいしかない。

しかも医療現場での利用も考慮してか、BluetoothLEすらも使わずに*2、音波でスマホにデータ転送するという変態仕様。

*1 なぜか会社支給

*2 電界強度、周波数ドメインでのエネルギー密度を見ても、BTLEが問題になる事なんて絶対無いと思うけど、ごく一部の頭のアレな電波アレルギーに配慮してんだな。



過去の写真!
復元中 四次元殺法 光ってる! MicroATXだ
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ