Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2021年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2021-09-16(木) あと1日 [長年日記] この日を編集

_ 先月来

割とお仕事が忙しいのだ。

おかげでブログ更新も庭の草刈りも進まず。

あと1日頑張れば、来週はシルバーウイーク+年休で1週間おやすみ!

(建前上は)

_ PC Openstack

入れ替えた母艦の4C8T/24GBを使って、Openstackの実験用マシンを立ち上げてる。

controllerとcomputeノードが必要なんで、結局ESXi入れてその上にUbuntu20.04LTSを複数突っ込んで設定。

ここのメモを参考にやってるけど、結構助かる。

ただし、Cinderの設定でlvm.confにフィルタ設定しちゃうと、次回起動時にOSが自身のボリュームを見つけられなくて詰んでしまうところだけは要注意。

Cinderの設定って最後の方だから、ここでOS起動不能になるのは厳しい。

原因に気付くまで、何回かシステム構築やり直して疲れたわい。


2021-09-17(金) 互換性 [長年日記] この日を編集

_ PC ESXi

Openstack号は、いずれ家の仮想基板もESXi7.xに上げなきゃならんと言う事から、最新の7.0U2aにしてみた。

今のところはOpenstackが動きゃいいのでオンボードのストレージコントローラ。

だけど、本番環境のESXi6.7に積んでるAdaptecの2405が動くかどうかの検証もしたいのでオクで安い中古落としてみようかな。

まぁ、あからさまに古いAdaptecはVMware社もHCLから抜いているから動かないんだと思うけど、ディスクの移行とか面倒じゃんね。

RAID1ではあるけど、どうせコントローラ変わっちゃうから安全を考えたら全部他のメディアにバックアップして戻すことになりそうだし。

新品Adaptecなら5万は覚悟、、、

中古のDELLのH710あたり*1でなんとかならんかな。。。

一応、互換性検索すると対応してるっぽいし。

*1 1マソとかそれ以下でもオクに出てる

_ なんとか

宿題の原稿やら、レビューやらをやっつけて、お休みに突入。*1

*1 建前上は


2021-09-23(木) 不具合なの? [長年日記] この日を編集

_ PC 復活

書斎で使っていたCisco2960L-8、不具合もあってお蔵入りにしていたのだけど、旧子供部屋に3DプリンタやらOpenstack号やら置くようになって端末増えたのでもったいないから復活させることに。*1

丁度、Ciscoから最新ファームリリースのお知らせも来てたので不具合解消も期待して。

*1 他にもntp/ADS-B用のRasPiとか無線LANのAPとか。。。

_ PC BDPU

設定ついでに書斎でテストしてたらどうにも繋がらなく、コンソールでエラー見たら上流のSWに向けたポートがaccessじゃなくてtrkになろうとしてる。

上流がQNAPの10Gスイッチなんだけど、どうやらBDPUの流し方がよろしくないようでCisco側だと「コイツはaccessじゃ無利でっせ」ってなるらしい。

なのでGUIで言うところの「エッジBPDUフィルタ」を入れると無事通信できるようになった。

CLIだと

interface GigabitEthernet0/X

description Uplink VLANyyy

switchport access vlan yyy

switchport mode access

spanning-tree bpdufilter enable

な感じ。

実際の環境は、Cisco350Xにuplinkするので別ポートでtrk設定。


2021-09-25(土) 草刈り [長年日記] この日を編集

_ 懸念だった

庭の草刈り、連休も終盤になってようやくやる気に(;^ω^)

一日でやっつけたぜ!

汗だくでぐったり、長男氏向けの宅急便を発送して速攻風呂入った。

おかげで夜は12時前に寝たのだけど、風呂上がった時点で既に全身が筋肉痛。


2021-09-26(日) 予想通り [長年日記] この日を編集

_ PC Adaptecの2405

ESXi7.0U2で見事に撃沈。

オクで3kだったので速攻落としてOpenstack号に刺してみたが、BIOSレベルでは見えているもののやはりESXiでは全く認識せず。

まぁこの値段なら、残り幾ばくかの現行基盤の予備部品として保有していてもいいでしょう。

実際のところ、RAIDコントローラが物故割れる事態になるとディスクに「正しく物故割れたデータが書き込まれる」などでコントローラ換えたところですぐに復旧にもならんことが多いため、どうせほぼゼロからの再構築になるなら全く同じ型番の予備を持つ意味は微妙な気もするんだけどね。

_ PC 次は

「なんとなくデフォルトのインボックスドライバで動いちゃったりしないの、you?」が無いことははっきりしたので、次の段階。

ESXi7.0で使おうとするコントローラを入手して、現状の2405でミラーしてるHDDがそのまま右左で移設出来るかどうか。

まぁこれも前に書いたとおりで望みは薄いのだけど、出来るのであればずいぶんと楽になる。

ということで、コントローラの選定とESi6.7のテスト環境作るべさ。

「6.7でRAIDコントローラを入れ替える→OKなら7.0に上げる」で確認の予定。

コントローラはさすがに同じメーカじゃないと可能性はほぼなさそうなのでAdaptec HBA1100-4iあたりかな。

3万円ちょっとの激安見つけた。

_ 全身ががが

筋肉痛で、大リーグボール1号を打った後の花形満。

しゃがんで物を拾うのにも「うぉぉ、、」って声が出るわい(;^ω^)



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン