Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-16(金) ひかりでんわ この日を編集

_ PC 開通。

配線、切替はあっさり。

予定通りMDFに機器を装備。

電話の音質は、今までが長年ISDNだったのでイマイチに感じるが、まぁ、アナログならこんなモンでしょう。

ネットワーク側は、DTIの申し込みをベーシックとHFで間違えていたので繋がらず、ちょっと慌てた。

認証する網がもちろん違うので、サポートに電話して変更してもらって無事開通。

_ PC 速度

Flet'sスクエアのベンチで80Mbpsぐらい。

その辺の速度計測で50-60Mbpsといったところ。

まぁ、これぐらいになると端末側のチューニングとかしたところで実際は途中が混んでいるからあまり意味がないかも。

無線LAN経由は802.11g経由で2階の部屋からは10Mbpsぐらい。

リンクは48-54Mbpsだが、実行速度やルーターの処理能力からすればこの程度か。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [Flet'sのベンチは何回やっても概ね89Mbpsになった。でも、外はそんなに甘くない。_|‾|○ ]

_ 電話屋 [少なくとも、「うち」の網でLossは少ないでしょ!(爆)]


2006-09-16(土) この日を編集

_ アウト・オブ。。。

「論外」なんて単語も飛びだした。

最近やりとりが激しい。

「out of the question」だそうな。*1

*1 「アウト・オブ・眼中」ではない。頭わる。。。

_ PC MioでDGPS

ユーザーフォーラムで発見。

ディファレンシャルGPSも動くらしい。

と言っても、中波やFM放送で送っているものではなく、

GPSと同じ周波数帯で送っている静止衛星からの信号を使うSBASだ。*1

早速設定して受信しているが、ハワイ上空の#134が受信できても

補正値がなかなか出てこない。

他のDGPS用衛星は見えないみたいだし。。。

*1 そりゃそうだ。このサイズのボディで中波やFM受信させるのは難しいわ。


2007-09-16(日) 懐かしいやら驚くやら この日を編集

_ 車 コリン・マクレー氏

死亡のニュース

スバルのドライバーとしても有名だっただけに残念。

実はPC用のラリーゲームも持っていたのだ。。

このシリーズって結構な人気だったらしい。

_ バイク RZV500

さっきコンビニに行く途中で見かけた。

懐かしいなぁ。

フルノーマルで結構綺麗に乗っているみたいだった。

2スト4気筒500ccなんて、排ガス規制の五月蠅い世の中未来永劫出てこないだろう。

学生の頃は16号で500Γとこいつだけは後ろにつくの嫌だったなぁ。

オイルがすごくてさ、、、白いシャツが茶色の水玉になるんだもん。

え?MVX??*1ありゃもっと凄かったけど、それなりに遅いから後ろにつくことはないでしょ。

*1 別名サイクロン号。。。煙だけかよ!

_ PC うぬぬ。。

先日から負荷回避でamavis/sweepをバイパスしていたのだが、

これを復活すると負荷もさることながら、存在しないユーザー宛も鯖が一度受け取ってスキャンと言うことになる。

かと言って、ここ1年0通とは言えどもウイルスチェック無しはちょっと怖い。

sendmail.cfのamavisに渡す部分を色々細工してみたがよろしくない。

諦めて、古いperlのamavisじゃなくてamavisd-newに挑戦するもsophosのスキャナは上手く動かない。

きっと、去年ぐらいから有料になったのでwrapperも使う人が減ってメンテされてないんだろうな。

まさに、金儲けに走ると逆にユーザーが減るという悪循環。

_ PC でもって

現状を整理すると

・amavis+sophos:不在ユーザも受け取る。*1負荷が高い。sendmail.cfが複数必要。管理が面倒。

・spamassassin:procmailで喰わせてる。面倒。

なのだ。

考えられるソリューションは2つ。

1.sophosもprocmailから投げ込む

2.milterを使う

だが、前者はそんな使い方見たことがない。

後者は検索やportsを眺めてると何となく出来そう。

まずはamavisd-milterでsophosを試すが、やっぱり動かない。

SAVI-perlモジュールもエラーだ。

色々オプションを変えてもダメなところから根本的に問題があるのか。。。

結局、amavisd-milterも諦めてspamassassin-milterとClamAV-milterで直接sendmailから呼ぶことにした。

これはスッキリだ。*2

sendmail.cfも1個で良いし、宛先チェックも最初に掛かる。

負荷もClamAV*3はかなり低い。

spamassassinもprocmailで喰わせる必要がないので、ユーザー毎に.forwardや.procmailrcが不要。

sendmail.cfは最初の方のオプション指定で

O InputMailFilters=spamassassin, clamilter

と、後半にあるフィルタセクションに

######################################################################

##### MAIL FILTER DEFINITIONS

######################################################################

Xspamassassin, S=local:/var/run/spamass-milter/spamass-milter.sock, F=, T=C:15m;S:4m;R:4m;E:10m

Xclamilter, S=local:/var/run/clamav/clmilter.sock, F=, T=S:4m;R:4m

でおk。

っていうか、mc使えよ。。。<おれ

でも、amavisみたいに捕獲したウイルスを保存してくれないので、統計の方法は別途考慮が必要。

root宛の警告メールをprocmailでファイルに仕分けするか。。。

*1 もちろん、後でエラーにして返すのだがそれも問題。

*2 portsからあっさりインストールだが、socketの置かれるディレクトリのパーミッションやファイル名は要調整。

*3 当然無料。でも、freshclamで常に最新。

_ PC 負荷

さて、HTTもenableになったところで負荷試験。

1Uで放熱も心配なので、mbmonで温度も監視しながら。

平常時は周囲温度47℃、CPU55℃だ。

kernelをmake-j8で爆走*1させると、数分でCPUは80度前後。

その間もhttpdの反応はちゃんと帰ってくる。

次にhttpdを田代砲で砲撃。

インターバル1秒なら余裕。

rubyを毎回叩く動的ページと交互にインターバル1msで砲撃すると結構辛そうだが、

他からのアクセスにもちゃんと反応するし、kernelのmakeほど温度も上がらない。

staticなhtmlに移行した&ハードウエア増強でかなりよろしい状態だ。

sendmailはload averageが上がると受付を中止しちゃうが、自衛手段だからしょうがないな。

しかし、サーバー室は通年で空調が入っているけど、止まったらヤヴァイな。

オーバークロックは止めとけ。。。<いいか?おれ??

いずれCore2Duo系にしないと。。。

本当はモバイル用のCore系が使えると良いんだが、マザボ高いよ。

*1 もちろん100%負荷


2008-09-16(火) うむむ。。わん! この日を編集

_ PC わんこ

watchdogだお。

どうやら鯖の5000Pもichwdのハードウエアウオッチドッグが動きそうだったんだが、どうやってもダメ。

で、kernelにSW_WATCHDOGくっつけて試してみたけど惨敗。

6.2Rは空振りで動かず、7.0Rはパニックで死亡。

( ´-`)†あーみん。

あきらめマスタ。

_ PC ならば

遠隔から入れなくなるのが困るわけで、次善の策*1としてシリアルコンソールだ。

メインとバックアップ鯖をシリアルで繋いで。。。

うーん、両方向とも使いたいなぁ。

通常は、gettyでどちらかを待ち受けにするんだが。

ちょっと頭ひねって、「両方待ち受けにして、用がある時だけ通常に戻せば必ず繋がるんじゃね?」と。

うむむ、、、やってみたがダメだ。

制御線のリリースがおかしいのか、ループしちゃうのか。

シリアルが2ポートあれば相互に繋ぐのだが、メイン鯖のシリアルは1ポートUPSに取られてる。

*1 tty使うので、コアが死ねば使えなくなる。だから最善ではない。

_ バイク ハブダンパー

バイク屋さんから電話。

「リアハブの所に黄色い粉が沢山出てるからバラしたけど、ダンパーゴムが半分無いよ」って。。。

え???Σ(^∀^;)

それで粉だらけだったのか。

てっきりなんちゃってAFAM塗装のスプロケが削れてきて金色塗料の粉になっているのかと思ってましたよ。

それにしても、今まで分解してダンパーとか余ったこと無いんだけど、何故無いんだ?

劣化して粉と消えたのか?

いずれにしても部品入荷待ち。

車検通すのは来週になりそう。


2009-09-16(水) 検査オンパレード この日を編集

_ 内視鏡

あまりにも胃の痛みが激しいので、外来の合間を縫って無理やり胃カメラ(実際には十二指腸も)の予約を入れられた。

まぁ、この体質と家系、この生活環境なら長生きしたくてもそうでなくても一度はやるんだろうと思っていた。

しかし、初めてでまな板の鯉とは言え、拷問だな、これ。

最近は鼻からとかあって楽みたいだけど、わしの場合はリアルタイムに血ぃ出てたら処置ミッションもあったためか、従来型。

「毎日胃カメラを飲ますぞ」ってやられたら、全自衛隊隊員名簿ぐらいすぐに差し出すねw

「はい、力抜いて、そこ過ぎれば楽になるから」って言われても、生きることとか、人間の尊厳みたいな凄く大事な事まで諦めるぐらい脱力しなきゃ無理だ。

麻酔してても、理性*1やら、うぇっっっ*2とかそう簡単にスイッチ切れない。

隣でやっていた90近そうなジーサン大丈夫だったのかな?

残り少ない人生とかまで脱力しちゃダメだぞw

胃の入り口までに涙、鼻水、よだれ、胃液その他で多分他人には絶対見られたくない顔してたと思われ。

精神的には完全に蹂躙されたと言うか、凌辱された感で一杯ですw

この写真がネットに流出したら、俺は般若となってあらゆるインフラを破壊するかもしれん((( ;゜Д゜)))ガクガク

*1 ヨダレ垂らしちゃイクナイ!みたいな

*2 笑ってるんじゃなくて、体が反射でなってる

_ 結果

危険防止のため、眼鏡や指輪もdetachしていたためハッキリは見えなかったが、噴火口痕はいくつかあった気がする。

「あー、ここかー、処置しずらいよなぁ、小さいけどきっと出るときは出るんだろーなぁー」

ってはて?

(。・_・?)?

オイオイ、大丈夫なのか?

もう一度内視鏡飲めとか、断固ことわるぞ。

_ 収支

出血が仮にあるとしたら、場所特定を内視鏡と消去法にするつもりなんだろうけど、便の検査。

昨日から看護士さんに「まだ?」って聞かれるが、丸一日全く食べてないのに何が出るんですかい?

仮に成分が出血だけで下から出てきたら下血と言うか、かなり危険な状態だろ。

大体収入がなくて利益が出ちゃうなんて、どこの会社の粉飾決算ですかね?*1

それとも私の消化器官は核融合でも起こして、沢山ある脂肪から別の物質をいきなり作る*2とか?

ともかく、うっかり夢とか希望*3なんか出ちやっても困りそうなので放置w

*1 「ふん」だけに。。ばか♪

*2 蓄積と消費のメカニズムから言えば化学変化は当然ありだが、排泄物にそれだけ変換するのは無理だろ

*3 俺の大事そうなものはどこに詰まってんだw(゜゜;)\(--;)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@検査乙 [せっかくだから全部診てもらいましょ。人間ドックより安いし。]


2010-09-16(木) お仕事 この日を編集

_ 完了

打ち合わせやら何やら。

会議室に忘れ物の多かった自分、結構こちらのスタッフにお世話になりました。(^^ゞ

_ お出かけ

土産にワインを買いたいというリクエストで、30マイルほど離れたワイナリー。今日はオープンしてた!

結構な峠道の上にある。

所々崖っぷちに十字架や自転車のモニュメントと花があったりして((;゜Д゜)ガクガクブルブルブル

_ 日本人街

と言うか、JapanTownなんだって。( ´_ゝ`)フーン

サンノゼのダウンタウンにありました。

ちゃんとした日本の食品がそこそこの値段で買えるスーパーもあるし、ここなら生きて行けるかも。お寺もある

_ やっぱ

日本食も間違いな所が結構あったりする。

なんで舟盛りに寿司と一緒にトンカツやらBBQやら天ぷらが乗っているのかと・・・OTL何だかね・・・


2011-09-16(金) 週末だけど この日を編集

_ 飲み 飲みませんw

真面目に遅くまで仕事して松屋で喰って帰りますよw

_ シュタゲ

録画しておいた最終回観た。

いいじゃん、キレイにまとめてる感じがする。

で、映画版はどうするんだろうか。

ダイバージェンス3%台のおかしな世界線に期待も*1。。。ってねーよ。

それにしてもあのOPは中毒性があるから困るw

*1 比翼恋理かw


2016-09-16(金) NW再構築 この日を編集

_ PC 基幹

オクでCisco3750Eをげと。Cisco3750E

おいらの部屋側の2960G-8でTrunkで受けていろんなセグメント使いたかった。

しばらくは設定やら、VLAN構成組み直しやら色々楽しめそう(゚∀゚)

_ PC 3750

前職でも3750Gとか使ってたのでオクで安いの探していたけど、消費電力結構すごいのねこれ。

24-TS-Eでも100W以上を常時消費。

ウチの仮想鯖(8スレ)の平常時の倍近く食うじゃ無いか!

と言うことで、24ポートで50W前後の3750Eで妥協。

Gの古い方だとIPservicesのソフトも使えたりしたのだけど、まぁしゃぁない。

ヘボくても841Mはルータなんで、VLANルーティングも頑張ってもらいましょうか。


2021-09-16(木) あと1日 この日を編集

_ 先月来

割とお仕事が忙しいのだ。

おかげでブログ更新も庭の草刈りも進まず。

あと1日頑張れば、来週はシルバーウイーク+年休で1週間おやすみ!

(建前上は)

_ PC Openstack

入れ替えた母艦の4C8T/24GBを使って、Openstackの実験用マシンを立ち上げてる。

controllerとcomputeノードが必要なんで、結局ESXi入れてその上にUbuntu20.04LTSを複数突っ込んで設定。

ここのメモを参考にやってるけど、結構助かる。

ただし、Cinderの設定でlvm.confにフィルタ設定しちゃうと、次回起動時にOSが自身のボリュームを見つけられなくて詰んでしまうところだけは要注意。

Cinderの設定って最後の方だから、ここでOS起動不能になるのは厳しい。

原因に気付くまで、何回かシステム構築やり直して疲れたわい。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ