Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-17(土) 論文。。_|‾|○ この日を編集

_ 今までの

資料は山ほどあるが、整理が大変。

整理できれば組み立てはある程度見えているのだが。。。

_ 読書

これまた、たんまりとある。

付箋紙挟みながら速読状態。

知恵熱出そうというか頭がちょっと痛くなってきた。


2006-09-17(日) 3連休 この日を編集

_ 授業

昨日の午前中と今日一日は授業。

3連休もあまり休んだ気がしないのぉ。。。

それでも子供の誕生日やったり、一応それなりには家庭向けサービスも。

_ PC Mio

色々と弄くり回しているのだが、最近GPSの反応速度が遅い。

衛星はちゃんと捕まえるのだが、、、(?_?)?

ひどい時は5秒ぐらい遅れる。

これじゃ、車のナビでは完全に「手遅れ」。

徒歩ですら役に立かどうか。

原因調べないと。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@blog新装開店 [//blogs.yahoo.co.jp/heineken_suzukiだす。]


2007-09-17(月) ふぅん。。。 この日を編集

_ ヾ(・∀・;)オイオイ

中国は運動会用に水素の風船用意して爆発だと。*1

何考えてんだ。

風船飛ばすんだか、ロケット飛ばすんだか(`Д´≡`Д´)??

もうね、体面だけで安全も倫理もあったもんじゃない。

オリンピック大丈夫か?((;゜Д゜)ガクガクブルブル

*1 飛行船の時代からの教訓も2000年の歴史の前には無力。_|‾|○ ガクガク

_ どう見ても

日本人じゃないし、女の子でもないと思う、これ。

「腰間に魔術の帖(ABは貼る)があって、貴方の腰を保護する!」

(°Д°)ハァ?

魔術の帖:恐らくマジックテープか?

この人、自己紹介も何となく変。

「誠心誠意を出す」って日本語が珍妙。。。

うーん、確かに日本人ですとも書いていないが、なんだか胡散臭さが満点だww

_ 車 灰皿

おいらには必需品。

しかし、フォレの灰皿崩御。

Dラーで六点とオイル交換した帰りに気付いた。

最近の流れでえらく小さくなっていた上に、硬質のレジンなので関節が割れやすい。

以前に「骨折」したのでプライマー塗って接着剤で貼ったのだが、やっぱ持たなかった。

新品注文しても良いけど面倒だなとオモタらオクで 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

_ PC DGPS/MSAS

Mio-P350のSirf-IIIはPRN:129/137(SV:42/50)のMSASは受信できるのだろうか?

今月末にはMTSATのMSASも運用開始するらしいが。。。

今までのMT0(試験信号)は全く受信できていない。

ワイハー上空と言われるWAASの134は時々見えているけど、補正するには遠すぎて意味がない。

Trackingすら出来ていないのにいきなり運用信号から見えるようになるとも思えんが。。。

調べたら、MioのSirf-IIIはVer3.1.1だ。

2ちゃんの情報では「MSASのAlmanacを持つのはGSW3.2.2〜」で、

Trackingすら出来ないと。

ファームのバージョンアップはあるのか?

でも、そもそもSirf-IIIは衛星が沢山見えれば数mの誤差まで行けるからあまり変わらないという話もある。

普通に諦めりゃよいのかな?


2008-09-17(水) しりあり? この日を編集

_ PC コンソール

メインとバックアップ鯖は結局2ポートずつ使って相互にシリアルコンソールで接続した。

ポート不足は、当初ストックから見つけたPCIの増設シリアル使おうとオモタのだが、X7DB8+のPCI-Xスロットは3.3VのPCIしか受け付けない。

残念ながら5V用だったので⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

ひとしきり悩んだところで、秋月のUSBシリアル変換を手持ちで2個ほど発見(*゜Д゜) ムホムホ *1

調べたら、kldload /boot/kernel/umodem.ko とuplcom.koでそこそこUSBシリアル変換が動いているらしい。

試したら、認識してcuaU0がでけた。

早速/boot/loader.confに

ucom_load="YES"

uplcom_load="YES"

追加でおk。

UPSに使っていたCOM1をCOM2に移動、COM1は/boot.configに「-P」書いてシリアルコンソール化。

cuaU0はバックアップ鯖向けの端末として設定。

バックアップ鯖はUPS無いので、純正の2ポートで間に合う。

同様にCOM1がコンソール、COM2はメイン鯖向けの端末設定。

これで夜勤さん出動の回数が減らせる(と思う)。

仕方ない事ではあるが、COM1/9600bps固定にちょっと縛られる。

変更も出来るが、kernelだけでなくLoaderも再コンパイルとか面倒だ。

*1 私物なんですがね

_ りーまん

すげーな。負債64兆って。。。

どこの国家予算ですか??

日本も一般会計は80兆円ぐらい。*1

北朝鮮に至っては半世紀ぐらい持つんジャマイカ?

そりゃ、経済も混乱するわ。

しかし、日本の国債発行残高838兆円。。。

il||li▄█▀█●il||li

*1 「別腹」入れると260兆ぐらいあるらしいが

_ PC 英語

FreeBSDのwatchdogの情報調べていたけど、日本語はあまり多くない。

で、読んだりコマンド試したりしてると「kick」とか「patting」ってのが出てくる。

要は、番犬のワンコを定期的に蹴っ飛ばして鳴かせておかないと異常事態と判断するわけだ。

サーバー上はハードウエアかソフトウエアのwatchdogタイマーを最初に何かのトリガで起動。

一度起動しちゃったら定期的に(システムが生きていれば当然実行できる)コマンドの結果などを使って尻を叩かないと、わんこが鳴かなくなってシステムを再起動する仕組み。

ふーん、「エサやって黙らせる」の方が穏便な表現だが。。。

頑張った自分へのご褒美(笑)&スイーツ(笑)な臭いがプンプンして嫌われそうだな。

バラエティーで言うと、針の付いた模型電車が1周する前にクイズの答えを言わないと、頭に付いた風船が破裂みたいなもんか。

答えたら次の問題って感じで。。。*1

*1 もういいって。。。βακα..._〆(゜▽゜*)


2009-09-17(木) 断食? この日を編集

_ 週末まで

エサ抜きだと。「栄養剤入り点滴入りま〜す」w

代わりに栄養剤入り点滴が追加された。

こいつ比重がちょっとアレなのか、血管が痛くなるのが早い。

昨日のヤバい痕は血管のすぐ脇らしく、胃痛が完治するまで再起動禁止(+_+)

先生曰く「ダイエットできるねぇ、あとは酒だなw」だそうだ。

もうさ、タバコ止めただけで許容ストレスギリギリだったのに。*1

酒止めたら逆に体と言うか、精神衛生上悪そうだなぁ。(@_@)

*1 ちなみに突破した理由は仕事じゃない

_ で、

わしゃ、いつ出所できるんすかねぇ。。

遅くても月曜日ぐらいには出たいんだけど。

_ 行方

クレヨンしんちゃんの作者、行方不明ね。

以前、「のはらひろし」が海外放浪中ってネタもあったな。

とーちゃんと言い、作者と言い、何やってんだ。

ミサエが怖くて帰れないのか?

事件や事故じゃないといいけど。


2010-09-17(金) 帰りますよ この日を編集

_ 早めに

まだ平日の朝だから渋滞すると困るので、早めに出てみる。曇りです(´-ω-`)

空港までは小一時間のはずだが、余裕を見て8時出発。

事故やトラブルもなく無事に到着ですわ。

昨日までは快晴だったシリコンバレーも、今日はサンフランシスコまで曇り。

_ 自販機

SFOの免税はLAXより二回りぐらい小さい。面白いけど決して安くはない

特に買うものもないのでウロウロ。

へぇ、自販機で色々売ってるね。

さすがシリコンバレーに近いだけのことはある(?)

しかし、iPodTouchが32GBで$359じゃ日本で買う方が安いだろ。

むしろ、iPhoneがSIMフリーであったら買ってみたいがw

BlackBerryも売ってるのに。。

_ 座席

今回もプレミアムエコノミーの空き座席をゲット。

⊂(゜ー゜*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

今回はカードの威力を目一杯使った気がする。

_ 忘れ物

今回は結構あったのだけど、最後に面倒なモノが行方不明になった。

いやね、指がむくんで痛いから指輪外して小指に変えていたんだけど、朝荷造りしていていたら行方不明になった。

ちょっと緩かったからどこかに落ちたんかな。

まぁ、今更あっても無くてもだけどね。

あっちはここ10年ぐらいしているのを見た事もないし、そろそろ不要にしたい。

一応無くしたって言うのは気分が悪い*1ので、ホテルに電話して見つけたらメールくれるように依頼。

*1 突き返すのが仁義ってもんでしょうw

_ 業界ネタ

多分、サンノゼ空港まで飛行機だともっと沢山あるんだろうけど、とりあえず。安いWAFとか・・・

いや、自分的にこいつは「( ゜ω゜ ) お断りします」ですけどねw

そう言えば、昨日は「Cisco村」の前で食事でした。

時間があればGoogleやらAppleやら見てきたかったんだけどね。Cisco村


2016-09-17(土) 動いてるモノは この日を編集

_ PC 触っちゃいけない

と言う教えがIT業界にもありますけどね、サブネット変更するついでに数ヶ月ぶりにRasPi再起動したら、SD死んでて読めなくなってた。

「動いてるものは落とすな」の典型的なヤツ。

とは言え何とか復旧せねば(;^ω^)

リリース時のバックアップはあるけど、2年半前の状態に戻すのは諸々の変更や更新が失われるのでちょっとね。

 

_ PC サルベージ

PC上のubuntuのVMでマウントしてみたら、どうもMBR周辺だけ壊れたぽい。

rootパーティションも含めて、ほとんどのファイルを回収。

2年半前のイメージで書き込んだSDに、ubuntuでマウントしてこれらを上書き。

起動も確認できたところで、今後のために再度現状のイメージを取得して完了。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

_ 絶対

「unknown絶対頃す砲」ワロタ。


2021-09-17(金) 互換性 この日を編集

_ PC ESXi

Openstack号は、いずれ家の仮想基板もESXi7.xに上げなきゃならんと言う事から、最新の7.0U2aにしてみた。

今のところはOpenstackが動きゃいいのでオンボードのストレージコントローラ。

だけど、本番環境のESXi6.7に積んでるAdaptecの2405が動くかどうかの検証もしたいのでオクで安い中古落としてみようかな。

まぁ、あからさまに古いAdaptecはVMware社もHCLから抜いているから動かないんだと思うけど、ディスクの移行とか面倒じゃんね。

RAID1ではあるけど、どうせコントローラ変わっちゃうから安全を考えたら全部他のメディアにバックアップして戻すことになりそうだし。

新品Adaptecなら5万は覚悟、、、

中古のDELLのH710あたり*1でなんとかならんかな。。。

一応、互換性検索すると対応してるっぽいし。

*1 1マソとかそれ以下でもオクに出てる

_ なんとか

宿題の原稿やら、レビューやらをやっつけて、お休みに突入。*1

*1 建前上は



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ