Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-23(金) くたばった この日を編集

_ 最近のパターン

家に帰る>机に向かう>ちょっと頑張る>イスで寝る>明け方布団に行く

これって疲れる。

_ 久しぶりに

土日は授業。

単位足りてるけど、こうでもしないとモチベーションが。。。


2006-09-23(土) 初日 この日を編集

_ 無事完了

ですた。

こちらは金曜夜の11時。見た目はみんな日本人。。。

午後目一杯打ち合わせして、こっちのスタッフと食事して戻ったらこんな時間。

折角初日の会社の近くに宿を取ったのに、食事は空港に近いサンタモニカ。*1

今日の走行距離は130マイル(約200km)だわ。

さっさと議事録まとめて早寝しないと。

明日は7時出発。(-_ゞゴシゴシ

*1 ちったぁこっちにも気を遣え。。!

_ レンタカー

日本から予約していったのだが、何故か「カムリクラスは売り切れ」。

ふざけるなと切れたいところだったが、こっちも12時にイミグレ通過して

1時半にミーティングのアポイント。*1

仕方がないので一クラス上で手を打ったが、無駄にでかい。

しかも最初はAUDIのA6*2だったのだが、これもその場に行ったら売り切れ。

結局リンカーンだ。

重いしでかいし、無駄に何でも電動で意味分からない。

*1 空港から50マイル弱で、先にホテルにチェックインもしないといけない。

*2 これはおいら的にも運転してみたかった

_ イミグレ

LAXの午前中はいつもアジア方面からの到着が集中して時間がかかるのだが、

今日は並んだところが悪かった。

日本のおばちゃんの群れかと思ったら、韓国と中国の集団の後ろ。

中国や韓国はまだビザ無しになっていないし、

おばちゃん連中もロクに用意していないもんだから時間がかかること。

_ 怪しい日本語

イミグレの列を整理するオヤジは、胡散臭い日本語で若い女の子を構っている。

「ソコニスワッテテ、オーケー、オーケーボクジョウよ!」

(゜Д゜ )ハァ?真面目にずっこけた。

誰だよ、そんな言葉教えたヤツ。。。。

レンタカー屋でも「ガソリンソノママorマンタン?、This is ホケン」って

中途半端に日本語。

このあたりのレンタカー屋では「満タン」は通じちゃうらしい。


2007-09-23(日) まだまだ続く この日を編集

_ PC rコマンド

pamが/etc/pam.dを見るようになってちょいと面倒。

ローカルのLANで使っているのだが6.2にしたらrcpがLoginエラーだ。

/etc/pam.d/rshを編集。

下手に弄ると筒抜けになるので要注意だ。

_ PC webmin

perlが変わっていやがってやがる。

おかげでプロセス常時監視しているツールからメールが5分おきに来る。

portsからあっさり入れ直し。

_ PC そう言えばメール

会社もClamAV+SpamAssassinのmilterにした。

とりあえず順調な模様。

_ PC ツール

tarのオプション以外もポツポツ。

awkがgawkと別れたり、periodicがよろしくなかったり。

_ とまぁ、、、

色々遠隔から設定していると1日が終わるわけさ。

┐(゜〜゜)┌

_ ところで

この「ジャガー」クオリティ高すぐるwww

どのキャストもハマリ役だろう。

おぎやはぎの小木、ノリノリである。ギャハハハ(≧▽≦)

自民の総裁選でやっぱり番狂わせが無かったつまらなさも吹っ飛んだ。

ここ何年か週刊ジャンプを買っていないが、見てみたくなったぞ。

wktk


2008-09-23(火) あちこち この日を編集

_ バイク 車検

無事(じゃなかったらしいが)完了、昼から電車で取りに行く。

今回は灯火をヘッドライト以外完全LED化したのだが、これ全部引っ掛かったそうな。

イエローバルブもダメだったぽい。*1

謎なのはハブダンパー。

粉々の黄色い粉になってしまった。

バイク屋さんは首を捻っていたが、2chのブロススレで見覚え有り。

646 :す ◆xE0SUSiS0s :2008/06/19(木) 09:27:10 ID:+qsxdI+K

誰か山崎ハコに突っ込みをいれてあげて。

ハブダンパーの硬化(もしくは粉々化)とスプロケハブベアリングの固着、シャフトの絞めすぎ、

錆びによるスプロケハブの固着あたりが音の原因。

ほれ、吉岡さん。。

改造激しいけど基本はノーマル流用だし、ダンパーなんてでかい部品入れ忘れませんよ。。

経年劣化で限界を超えて粉砕されるみたいっすよ。

もう、20年前のバイクだからなぁ。

週末は洗車と車検用部品の引き取りに行かなきゃ。

*1 最近の車種はダメ。BROSの年式はOKなはずだが。

_ PC FreeBSD7.1

公式ページのスケジュールを見たら、10月には出そうだな。

((o(´∀`)o))ワクワク

_ PC ATOM

バイク屋からBROSで戻って、今度は電車で秋葉原。

ATOMデュアルコアのマザボゲット。

しかし、安い上に4スレッド使えるとは驚き。*1

おまけにTDP8Wぐらい。電気喰わない。ってことは熱も少ない。

エコはどうでも良いが、サーバーを設計するときは最大電力や発熱を考える必要があるから、低いに越した事はない。

でも、CPUはファンレスなのにチップセットはファンが付いている事からも判るように、トータルだと30Wぐらいになる。

これでもP3-1GHz以上と同等か少ないぐらい。で、性能4倍w

気になっていたチップセットのヒートシンクの高さも、バックパネルよりは低いので、1Uケースに組めるな。

PCIも1スロットある。

まずはNICを1枚追加してVPNルーターの2代目をコソコソ作るかな。

メモリとHDDは手持ちがあるから、予備の電源とくっつけて裸で組むか。

上手く行けば、会社のメール中継/WebもP3-1.26Sから更改だ。

httpdは力一杯forkするからぴったりだ。

これが出来れば、会社の鯖類はマルチコア世代に全て更新。

消費電力と熱はかなり減る。

(実際、HTTのXeonからDualCoreに換えたら、バックアップ鯖1台増やしたのに、ラック裏の排熱は減っている。)

しかし、インストールするタイミング微妙だな。

FreeBSD7.1を待ちたいが。。。

*1 メモリとSATAの安いHDD買ったとしても2万円しない。


2009-09-23(水) 長かったなぁ この日を編集

_ 療養完了

のお知らせw

今朝で点滴終了。

丁度右腕の血管も痛くなってきたところだったので助かった。

明日レントゲンやら色々検査して午後退院予定。

あー長かった。

_ 今日のご飯

何だか今週のブログは病院食カタログみたいだなw煮物中心のお昼

お昼は7分のおかゆ。

おかずは煮物系だが、段々固形物が大きめに。

ようやく食べた気がする。

晩御飯は復旧のピッチを上げて普通のおかゆ。

ご飯もおかずもやっとお箸で食べるような感じ。

久々の焼き魚旨かった。

やっぱり日本人は和食だな。

明日の朝飯は完全ノーマルの「病院食」の予定。やっと焼き物キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

_ 治療

結局のところ胃潰瘍についてはピロリ菌でも根絶するのでなければ、食事を絶って、胃酸を抑える薬で胃壁の損傷を抑えながら自然治癒を待つみたい。

病院なら点滴で絶食ができるけど、普通ならウイダーインゼリーで維持しながらガスター10でも飲むってところかなぁ。*1

血ぃ吐くとか勢いよく出血でショックだと胃カメラで直接処置したりするみたいだけど、そこまで壊れたら問答無用で救急車でしょう。。。

*1 点滴で入れた胃薬もガスターですたw

_ 車バイク ETC

今まであまり縁がないと思って取り付けていなかったが、割引幅も大きくなってそろそろ観念。

助成はなくなったけど、車用は機器も随分安くなってきた。

中古をオクで落とすか。

取付費は馬鹿馬鹿しいので自分で好きにやる。

セットアップ登録だけ近所の店でやろう。

_ カード

マイレージ絡みやらバイクの会員絡みやら色々あってカード大杉。

そろそろ整理することにした。

今時年会費払う価値のあるカードも少なくなってきたし。

ついでにETCカードは2枚作るつもり。

どうせ車は乗せっぱなしになるだろうし、もう一枚は予備兼そのうちバイクに付けたら使うつもり。

しかしバイクの場合はETCの装置が限られるし、値段高いなぁ。

防水やら販売見込み数量が桁違いってのは分かるけど、これで高けりゃ余計バイク人口減るわけで、政策的に何とかして欲しいな。

まずはJRC独占(・∀・)モウヤメレ!!。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@おまっとさんでした [いよいよですな。 まだ石が出てないから油断金物じゃなくて油断禁物ですぞ〜。]


2011-09-23(金) 時間 この日を編集

_ 光速

ニュートリノの速度が光速超えたとか。

「すわタイムトラベル」的な話題で盛り上がってますね。

でも、当たり前だけど「送る前に着いた」わけではない。。。w

一応空気中&いろんな物質を通過した速度だから、何らかの理由で光速を越えた伝搬も可能性としては否定できないのかも?

いや、真空中の光速度を超えたとするとちょっとアレなんだけども、どうなの?

もしかしたら、シンボリックな光速(c)って常数が置き換わるだけかもしれないし、そうでなければいずれ「Dメール」は実現される可能性があるのか・・・・・?

_ 過去

まぁ、体がタイムトラベルしなくても良いけど、記憶がタイムリープできるなら・・・

20年以上前のオレに言いたい事は山ほどあるな。

何がベストな世界線かは分からないけど。

アドバイスできる事は、公私ともに「博打を打つな」って事。

そうすれば今頃は、そこそこの蓄えと気ままな生活を送っていたはずだ。

ただし窮地で学んだノウハウとかは得られないから、クズみたいな人かもしれないけどね。

でもさ、そう言う世界線もいいと思うんだよね、最近。


2016-09-23(金) ぐるぐる この日を編集

_ PC 電源

NTP-GPSのRasPi、UPS代わりにパススルー充電できるソニーのモバイルバッテリー付けてたけど、容量不足で負荷上げると死ぬのが分かった。

そりゃ500mAじゃ河合荘だ。

で、amazonでどうやらパナのQE-AL102辺りがよさげというところまで検討したけど、そもそも俺の部屋にUPS入れた時点でまとめて保護されてるので何だったっけこれ。


2021-09-23(木) 不具合なの? この日を編集

_ PC 復活

書斎で使っていたCisco2960L-8、不具合もあってお蔵入りにしていたのだけど、旧子供部屋に3DプリンタやらOpenstack号やら置くようになって端末増えたのでもったいないから復活させることに。*1

丁度、Ciscoから最新ファームリリースのお知らせも来てたので不具合解消も期待して。

*1 他にもntp/ADS-B用のRasPiとか無線LANのAPとか。。。

_ PC BDPU

設定ついでに書斎でテストしてたらどうにも繋がらなく、コンソールでエラー見たら上流のSWに向けたポートがaccessじゃなくてtrkになろうとしてる。

上流がQNAPの10Gスイッチなんだけど、どうやらBDPUの流し方がよろしくないようでCisco側だと「コイツはaccessじゃ無利でっせ」ってなるらしい。

なのでGUIで言うところの「エッジBPDUフィルタ」を入れると無事通信できるようになった。

CLIだと

interface GigabitEthernet0/X

description Uplink VLANyyy

switchport access vlan yyy

switchport mode access

spanning-tree bpdufilter enable

な感じ。

実際の環境は、Cisco350Xにuplinkするので別ポートでtrk設定。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ