Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2021年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2021-06-21(月) セール [長年日記] この日を編集

_ 密林

プライムデー安いな。

1階で使ってるのと同じルンバ960が37,800円。

迷わず購入して2階の780を退役させる算段。

960*1はカメラ付いてるし、総当たりじゃなくて部屋の形状学習するから効率よいし、何と言っても5年前と比べたら音が断然静か。

昨今テレワークで家で仕事している間に起動して掃除することも多いので、これ結構大事。

*1 amazon版は名称だけ961となる

_ PC 3Dプリンタ

金額はそれほどでもないのだけど、ここ2年ほどずっと「あとで買う」リストに入っていた3Dプリンタを物欲解放。

これで小物のプラスチック材料を100均で探さなくてもジャストフィットのものが作れるし、そろそろ部品が途絶えそうなバイク整備でも役に立ちそう。

_ 計測

不健康とこのご時世が合わさって、体温や体重や血圧、歩数など色々と計測されちゃうわけですわ。

と言うか、自分での把握も個別じゃ面倒。

歩数と脈拍、睡眠はFitBitがある*1ので、体重と血圧と体温をオムロンで揃えてみた。

一発で記録が見られるの便利。

実はタニタの体重計も買ってあったのだけど連携してる先や対応機器があまりにも少ないし、スマホなどで記録できる体温計って実はまともな会社のはオムロンぐらいしかない。

しかも医療現場での利用も考慮してか、BluetoothLEすらも使わずに*2、音波でスマホにデータ転送するという変態仕様。

*1 なぜか会社支給

*2 電界強度、周波数ドメインでのエネルギー密度を見ても、BTLEが問題になる事なんて絶対無いと思うけど、ごく一部の頭のアレな電波アレルギーに配慮してんだな。


2021-06-27(日) 自動化 [長年日記] この日を編集

_ トイレの

水洗レバー、自動化してみた。

元々ウォシュレット側は対応してるので、洗浄ユニットだけ密林で購入して追加。

タンクが建材業社用の特殊型番で対応が不明だったけど、似たような形状や型番を見つけて一発勝負。

段取りちゃんとすれば小一時間で無事開通。*1

何で自動化したかって言うと手抜きしたいわけじゃない。

水を流すぐらい、手でやっても全然構わないのだ。

本当のところは、当初海外出張などで長期間家を空けるときに便器が乾燥してしまって汚れが落ちにくくなるのが嫌だったのだ。

だから、電気的操作で動かせるようにしてリモートから/あるいは自動で*2時々水流してやろうと思ってたんですよ。

でも、どうやらウォシュレット自体がそんな機能を持っているような気がしてきてアレ。

(;^ω^)

*1 実は現物合わせ加工で多少の切った貼ったはあったが、まぁそれぐらいはね(゚∀゚)

*2 学習リモコンとかsesamebotとかswitchbot使うのもアリで

_ 扇子

扇子が壊れたので密林見てたら「チタン扇子」に惹かれる(゚∀゚)

しかし、軽量チタンでもこれほとんど武器だよなとは思うがw

あと、お高いorz

まぁ、よく見たら鉄扇とかステンのやつも山ほど売ってるw


2021-06-28(月) Windows [長年日記] この日を編集

_ PC Win11が

チェックツールで試したら拒否られた。(´・ω・`)

さーせんさーせん、Z97にi7-4765Tなんてもうゴミスペックなんですねorz

でも普段これでまったく困ってないんだよなぁ。。。

(´・ω・`)(´・ω・`)



過去の写真!
復元中 四次元殺法 光ってる! MicroATXだ
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン