Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-01(日) 連休モード [長年日記]

_ お庭の整備開始

半年間放置していたので、結構荒れてたりする。。。

焼肉用サンチュと、植草家の毎年目玉となっているトマト、枝豆などを植えた。

お花も整理して並べつつ。。。

車庫側の通路も、入り口だけ綺麗な砂利を敷いた。

面積は1畳も無いぐらいなのだが、やっぱり結構な量の砂利が必要。

もちろん、こぼれないように1〜2cm掘り下げたが、それだけでも土の量もたくさん。

結局30Kgを9袋も撒いた。

_ 魚 ぎょ?

お魚の水槽もお掃除。

エサの量も多いし*1、フンの量もすごい。

おかげで掃除も大変。

春に導入したチビ助は、調子に乗ってえさ食べてるおかげで成長が早い。。。

*1 足りなきゃ勝手に水草食べちゃう

_ 魚 メダカ

もちろん別の器に入れていたが、あまりに窮屈なので縦長の水槽にした。

3匹じゃ寂しそうなので、2匹追加とタナゴを取りあえず1匹。

水草も充実して良い感じ。

玄関においているのでちょっと暗いのが残念だが、丁度水槽をおいている下駄箱近辺にコンセントがない。*1

それはそれとして、ホームセンターでタナゴを買う時に

「メダカと一緒にすると苛めたりしますよ」って言われたが、

「でも、金魚と一緒だと逆に苛められるでしょ?」

「そうですねぇ、これぐらい(10cm)になりますからねぇ」

だって。。。植草家のはそんなモノではない。15cmある上に厚みが。。。

あまりメダカを苛めたら金魚の水槽に移して「立場逆転」のお仕置きだな。

*1 あぁ、設計ミスだ。相田翔子にそっくりのおねー様に気を取られすぎた。。。チェック漏れ

_ 魚 そして誰もいなくなった?

メダカを買っていたら、隣のオヤジさん、「ウチのメダカ気が付くと1匹もいなくなってるんだけど」と店員さんに相談。

「猫にでも取られてるんじゃないですか?」だって。

そんな小さいのを手間掛けて取るのかどうか分からないけど、おいらの経験からは「お客さん、金魚や鯉を一緒に入れてませんか?」だな。

間違いない。。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ