Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-08-24(水) 復帰? この日を編集

_ 第1日目

ぼちぼちのペースでした。

とは言え、暇なわけではない。

帰る時間に変わりなく。。。

_ 魚 金魚

メダカの水槽のチビポンプが漏水。

先週から、時々水が垂れて水槽の周りが濡れているのを気にしていたのだが、週末から悪化。

最初は水槽からと嫁も思っていたのだが、今朝にはポンプからと言う切り分けまでは出来ていた。

さすがに週末まで持ちこたえてくれなく、買った時のロイヤルホームセンターのレシートも見つからず急遽代替をスーパーばびほーむで購入。

水槽の幅からギリギリ(と言うか無理矢理)のサイズになってしまったが、水量は多いし静かだし、文句なし。

でも、お昼からおいらの帰宅までの10時間は水漏れがどうしようもなく、循環を止めて別の金魚ポンプでブクブクだけだったのだが、メダカが4匹中1匹死亡。

メスでおなかも大きかったのだが、残念。。。orz


2006-08-24(木) まじすか。。。 この日を編集

_ PC カードリーダー

何やってもダメポ。

デバイスDBのクリア(命がけ)でもダメなら、

余計なデバイス全部外して再度修復セットアップだな。


2007-08-24(金) 久々に この日を編集

_ 飲み I君と

勝ちどきで。

元々彼も何年か居たのだが、最近行きつけの店には行ったこと無かった。

うーん、それにしてもほぼ毎日飲んでないか?<おれ

_ オーバーラン

毎度のごとく。

そろそろ自粛せねば。


2008-08-24(日) あーあ この日を編集

_ 車 エキマニ

何だかんだと用意しながら結局やらなかった。*1

ダメだなぁ。

もうね、稲中の台で聞いた「踊るダメ人間」がリフレインしてるよ。

「だ〜めだぁめだぁめダメにんげ〜ん!!」

ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ

*1 家にいると鬱気味だのぉ。。。_|‾|○

_ 魚 色々追加

赤系の雄を買いに夕方ホムセンへ。

ちょっと気になっていたレッドビーシュリンプを2匹購入。

グッピーたん*1より高いでやんの。

ゴミ掃除兼アクセントだな。

水槽の掃除してお魚クーラーも外して見通しが良くなった。

子供達も賑やかになった水槽を観察して喜んでる。

どうやら、へばりつく様子が可愛いとオトシンクルスが好評。

*1 @150

_ 魚 また生まれた!

チビすけが3匹ぐらい。*1

カーチャンに喰われないよう、水草や底の小石の隙間に身を潜めてる。

水替えの時に注意していたが、見事に3匹ほどポンプ経由でバケツにゲット。

b(`・ω・´)シャキーン

ちゃんとコップですくって戻した。

見たところ、まだ雄か雌か判らない。

でも、子供がもう7匹以上。

ちょっと育ったら雌は2〜3匹会社の巨大水槽に嫁に出さなきゃならんな。

ゴールデンアルジイーターはどうするかなぁ。。

よく働くけど、狭い水槽でちょっと暴れすぎだし。(´-ω-`)

近所の安い流木買ってついでに来週末辺り運ぶか。

*1 発見しただけで

_ PC VMware

ここ2日ほど、仮想PC環境の調査やこっそり会社鯖のツール作成と環境設定。

M$のVirtualPC2007は設定が簡単だし、FreeBSDもまぁそれなりには動く。

しかし、遅いしサウンド使えない。

で、SunのVirtualBOXやVMwareをテスト。

パフォーマンスはVirtualBOXそこそこよろしい。

VirtualPCのディスクもマウントできる。

でもね、FreeBSDはよろしくないのよ。

インストール時はすげー早いし期待してたんだけど、カーネル再構築しようとすると死ぬ。

どうにもならん。

VMwareは、それなりに快調。

デバイスもハイカラ(?)だ。。。

パフォーマンスが良い分、ホストOSには重いって事だが。

但し、XPとBSDはディスク変換して使えたが、Win2kはダメ。

再インストールだ(´;ω;`)ブワッ

恐らく「msdos.sysファイルが存在しないかアクセス不能である場合に起こります」ってヤツだな。SP4当てちゃったし。

一応、設定を作成するには30日評価版のVMwareWkst*1を使用する。

期限切れたらフリーのVMwarePlayerで使えるし。

当然、VMwareとVirtualPC同時起動は死ぬ。。。

*1 wktk((o(´∀`)o))ワクワク+(0゜・∀・) + テカテカ +じゃない!WorkStationだな


2009-08-24(月) 喪失 この日を編集

_ 車PC ワイヤレス給電

色々と出てきてるみたい。

個人的にはどうかなとも思う。

小電力の携帯や水回り機器には有用だろうけど、大型の機器や電気自動車用に数十w以上も送るってのは電波環境的に如何なものかと。

「電力が効率よく送れる」効率と、「通信できるレベル」ってのは桁違い。

近接場で電界成分が少ないからって、kwも掛けたらそれなりの電界も出てしまうはずだ。

そうでなくたって、ADSLどころか電力線通信で短波帯は汚染されまくった上にプリウスはじめ電気自動車もノイズ垂れ流しな昨今。。

ちょっとした「便利」のために、ものすごい少ない電力で地球の裏側まで通信できた資源を失うことに問題は無いのだろうか?

おそらく後で気付いても戻ることは出来ないはずだ。

俺なら面倒くさがらずにコンセント差し込むけどね。

見えない形で伝送できちゃうって事は「使った後はコンセント抜く」的な安全管理も出来ないって事だし。。。

(´-ω-`)


2010-08-24(火) 円高 この日を編集

_ 馬鹿なの?

このオッサンは、何がしたいんだ?

来月出張のおいら的には円高は助かるけど。

成田で少し多めに買っておくか。

あ、このオッサンてばFXで円を空売りでもしちゃってるんじゃねぇの?


2011-08-24(水) 魚釣り この日を編集

_ 市原

子供達と約束していたので、昼前から準備。

地震の際に「爆発炎上」したあそこの脇。もう、バケツをひっくり返したような雨

海釣り公園の手前は2年前からあまり変わっていないが「立ち入り禁止」になってる。

仕方が無いので、脇の道路の突き当たりから。

_ 天気

昼前に次男と出発したけど、千葉市に入った途端に大雨。ゲリラ豪雨?

部活が終わった長男を蘇我駅で拾ったのだが、学校から駅の間でずぶ濡れ。

折りたたみ傘ぐらい常備しろよ(;^ω^)

魚のエサと自分たちのエサを買って現地に着いたが、1時間以上豪雨のために動けず。

何じゃこのアメッシュ、直撃じゃねぇかw

B002AQTB0W

_ 結果

次男が5時半には家に戻る必要があるので、実質2時間ほど。何故アサリw

おとーさんはセイゴが3匹。

写真のが一番小さい。

他も15cmぐらい。

子供は何故かアサリが喰い付いてくる(2個ゲット)

前回はハゼばっかりだったのに。

海釣り公園の記録見ると、セイゴやフッコはよく上がってるな。

よし、今度は公園内で朝からやってみるか。

小学生は無料らしいし。

今回はハゼ釣り系の天秤だったけど、公園内は投げられないからルアーもダメ。。。(´-ω-`)可愛いセイゴ

貸し竿一つ借りて様子見るようだな。

B000AQZB3K


2015-08-24(月) LED この日を編集

_ バイク BROSの

ヘッドライト、HIDだと電圧が低い時にトリガできない場合があるのでLEDにした。LEDヘッドライト

と言っても、昨年の暮れにオクで落としてみたが現物見たら配線長が足りないのを改造するの面倒でずっと放置だったもの。

ようやくケーブル延長&防水が終わったので取付。

なるべくライトのハウジングへの出っ張りが少ないのを選んだつもりだが、それでもファンがあるのでそこそこ。

おかげでライトの蓋を閉じるのはかなりキツイし強引にやる必要がある(;^ω^)ライト側の配線

取り付けて点灯してみたら。。。

いやぁ、結構明るい。

これで、メータ内も含めて完全LED化となった。ケーブルの延長中、丸形コネクタ2本を延ばした

_ バイク やっぱり掛からない

VTR、昨日は掛かったが今日は掛からない。

プラグを掃除すると少しだけ掛かる。

一応ホムセンで交換用プラグを買ってみるが、多分キャブの掃除が必要なのかもしれんなぁ。。


2020-08-24(月) ウォシュレット この日を編集

_ ぶっかけ

昨日あたりから、2階のウォシュレットがいよいよアカン感じ。

使用後にノズル清掃で自動的に出て来て緩く水を流すはずが、洗浄の勢いで噴射して立ち上がったオイラに盛大に水をぶっかける。

暑さで暴走してるのかと思ったのだが、ネットを見るとノズルのところのステッピングモータへの電線が断線だという情報。

早速分解して状況確認したが、揺すりながら抵抗値計っても異常ない。

多分、ノズル内部の機械故障っぽいなぁ。

まだ5年目に入ったばかりなのに(´・ω・`)

ちょっとお高いけど、密林で発注。




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン