Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-05-24(火) いよいよ この日を編集

_ 書かねば!

徹夜覚悟である。

色々考えていたことをメモにしてあるが、人に説明できるように整理して吐き出すのは気分のノリと集中力で一気にやらないと難しい。

とは言え、担当の先生も含めてご理解頂ける資料が出来るのだろうか。。。


2006-05-24(水) 大雨 この日を編集

_ 夕方

すごかったですな。

夕立だ。

でも、明日は晴れだそうで。

週末はバイクでフラフラしようかな?

でも、梅雨の前にBBQもやっておきたい感じがするし。。。


2008-05-24(土) 今日も出勤 この日を編集

_ お天気

予報は午後雨のまま。

車で出勤だ。

10時過ぎに到着。

駐車場に入れようとオモタらS君のスイフトにとられていた。

しょうがない。

9時集合で目覚めたの9時だし。*1

*1 ダメだこりゃ

_ PC

しばらく商用電源トラブルに無縁だったので忘れていた。

会社の外部用鯖だけはBIOSで電源復帰時の動作が選べない。

点検で停電後に自動復帰しなかった。

UPSからのシャットダウンまではちゃんと出来ていたが。。

マザボ変えるか。

未だにP3-1GHzでi815だ。

ちょうど、旧Damon5のマザボが同じスペックだったはず。

_ PC SP3

会社中のPCをS君と二人で30台ほど当てまくり。

平日だと「ちょっとメンテさせて」と端末使わせてもらうの( ゜Д゜)マンドクセー。

今日はAdministratorで容赦なく出来るので効率がよい。

それにしてもOA担当は4人ほどいたはずなのだが、バックレやがったヤツが2名ほど。

_ 魚 お魚

S君、ロビーの巨大水槽にお魚追加したくてしょうがないらしい。

夕方から車で10分もかからない築地にある「都内最大級」のパウパウアクアガーデンへ。

勢いで追加しすぎると大変なことになるので、適当な数。


2009-05-24(日) 温度 この日を編集

_ PC 今日は雨

気温も低いので、換気扇の効果は何とも言えないなぁ。

で、モニタしてるsysctlも周囲の温度と言うよりはコア直近の温度だから、ある程度冷却がちゃんとしていればあまり変動がない。*1

昨晩から時々クローゼットを開けて筐体やUPSの温度を触って確かめてるけど、今までより数度は下がってる感じがする。

風が流れるだけでも随分違うよね(^^)

UPSのバッテリーの寿命は温度に反比例して短くなるから、涼しいに越したことはない。

取り敢えずBOINCの負荷を20%から40%に上げて様子見。

*1 概ね40度を行ったり来たり

_ 噴いた

いや、昨晩これ見つけて、夜中に噴いた。

勘弁してくれw

「尋ねられた親の心境を思うと…ww 」( ^∀^)ゲラッゲラ

_ スプー?

いやいや、一瞬例のアレかと思ったら違うのね。*1

この人のもぶっ飛んでてすごいな。

えっと、銀魂の「始末屋さっちゃん」の中の人だな。*2

いや、何かの番組の動画も見たけど言動も結構逝ってるw*3

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/05/02(土) 05:54:22 ID:bE4MhhaH0

BS-hiで見て綺麗な人で面白いから好きになった

けど、身近に居たら困ると思ったw

激しく同意。

リアルの天然ちゃん、不思議ちゃん、ツンデレは程度を越えるとヤヴァイですw

*1 子供泣くので勘弁して下さい。。。>_<

*2 アレのキャラも晩飯時の番組にしてはアレな訳だが

*3 もはや放送事故wwww


2010-05-24(月) ナツカシス この日を編集

_ 電波 YRP

YRP野比」って案外不評でワロタ。

懐かしいなぁ。

てか、どんだけ辛い目に遭ってるんだよw

元々は「電波」の研究開発が趣旨だったYRPもハードウエアや通信方式をやる部隊は栄えずに、ソフト屋だけが残ってしまって今の状況。

ハードウエアやアンテナの技術が、もはや日本ではペイしないってのも悲しいような気がする。

9 ミツクリザメ(catv?) 2010/05/22(土) 14:02:31.97 ID:UEhWHx/w
YRPの話はよせ…、軍曹…
 
379 ヒメジ(東京都) 2010/05/23(日) 23:09:41.67 ID:Kg8V//yp
YRP野比って崖の上の危ないところに家がある印象しかない
 
386 サッパ(アラバマ州) 2010/05/23(日) 23:59:47.99 ID:gMSJxWIm
>>379
いまならさらに崖を削ってるところが見られるぞww
 
384 スケソウダラ(神奈川県) 2010/05/23(日) 23:21:54.21 ID:1XcnS1D/
また明日からデバッグの日々が始まる・・・。

2011-05-24(火) 秋葉 この日を編集

_ PC 久しぶりに

寄ってみた。

裏通りで安いNW機器など物色しようかと。

結局、8ポート金属筐体で電源内蔵、ジャンボフレームおkのGbEのSWが3.5kってのを 発見(*゜Д゜) ムホムホ

普通に買うと5k円強〜なので、かなりお得。

B002C0SG7A

自分の部屋のポート数も5ポートじゃ不足だし、基幹のSWもジャンボフレームには未対応だったので2台調達。

交換したお古は長男の部屋と予備機だな。

あとは鯖のバックアップ用DDS-4のメディアとか。

_ PC 人柱

東映の辺りで売ってる2k円の小型Bluetoothキーボード。

HIDプロファイルなんだで、Androidおkとは書いてない。

某店員さんに確認したらREGZAphoneならおkとのこと。

どうやら幾つかの機種は最初からプロファイル持ってるらしい。

帰宅して早速pairing。

ちゃんと使える*1

漢字変換も「~」キーで切り替わる。

サイズはandroid端末と同じぐらい。

机に置いて打つのではなくて、両手で持って打つ感じ。

何の役に立つかって言うと、自宅鯖にターミナルでメンテするときとか。

あとは、USB-シリアル変換が認識できればNW機器の設定や鯖のメンテに最高なんだが・・・

B003YFQAN4

*1 当たり前だなw

_ (゜Д゜)

ネタのつもりで試したUFOキャッチャーで取れちゃった。(゜Д゜)

持って帰るの大変w

カバンの中も金属筐体のSW-HUB2台でパンパン&重いし・・・


2014-05-24(土) 墓場 この日を編集

_ ラブプラス

しばらくやってなかったラブプラスのスマホゲーム、6月末で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)のお知らせ。

何が起きたのかと思ったら、4月に結婚式イベントとかやっちゃったのね。

そりゃ終わるわ・・・

_ だって

あれは、永遠に彼女としてデレデレするのがいいのであって、結婚なんてイベント作ったらそこで現実世界の墓場に突入→終了に決まってんじゃん。

現実逃避でやっていた人の世界をぶち壊しだよ(゚∀゚)

きっと「課金でガシガシ儲かりますよ」とか企画書いたバカが居たんだな。


2020-05-24(日) 引き続き工事中 この日を編集

_ PC 冗長化

ルータの次はDNS鯖。

carpかvrrpか悩んだが、freevrrpdの切り替わり時にキックするスクリプトがpreかpostか分からないので、bindをインターフェース確立後に再起動したいけど上手くなさそう。

で、carp試してみたのだけど、どうやらNICにプロミスキャスモード設定してあると、マスターになろうと「俺マスター!」パケット出した瞬間に、自分のパケットを検知して「誰かおる!わしバックアップ」ってループするドリフのコントみたいな事になったので、やっぱvrrpにするw

_ PC freevrrpd

まず、「224.0.0.18」にipfw開けてないとダメだな。 ガッツリ閉じていた*1ので、socketに書けないってエラーで起動失敗してた。 bindを叩くスクリプトは、ifconfigでインターフェースにIPが付いたのを確認したら再起動するのをmaster_script.shからバックグラウンドで投げるようにした。  
#!/bin/sh
TIMER=0
LIMIT=10.0
STEP=0.1
VIP="inet hoge.hoge.hoge.hoge"
IF_CMD="/sbin/ifconfig"
IF_NAME="ngeth0"
GREP_CMD="/usr/bin/grep"
BC_CMD="/usr/bin/bc"
NAMED_RESTART="/etc/namedb/restart-named.sh"
while [ "$TIMER" != "$LIMIT" ]; do
    $IF_CMD $IF_NAME | $GREP_CMD "$VIP"
    STAT=`echo $?`
    if [ $STAT = 0 ];then
            $NAMED_RESTART
            logger -is -t named_restarter2 "named delayed restart at $TIMER sec"
            exit
    fi
sleep $STEP
TIMER=`echo "scale=1; $TIMER + $STEP" | $BC_CMD`
# echo $TIMER
done
logger -is -t named_restarter2 "could not restart named within time limit $LIMIT sec"

*1 デフォルトクローズなんで

_ PC ついでに

いままですっとTCPフォールバックがコネクションリセットされていた件を切り分けて解消。

ルータの前後に仮想端末付けて

「dig @鯖IP uekusa.jp +norec +dnssec +multi +vc +edns +noad」

で誰が引けて引けないのか確認。

結局ルータ跨がないやつしか引けないことが分かって、鯖のfirewallは無罪。

で、「貧者のCisco」Cisco841MのACLを何度眺めてもちゃんとTCP通してるのですよこれ。

でも、切り分けで敢えて明示的に先頭に「permit tcp any any eq 53 log」入れたら通るじゃん。

なんだこれ?

で、通ったなら一端logは大量になるのいやなので止めようと「permit tcp any any eq 53」に置き換えたら通らない。

え?おまえ、log止めると通さないってバグじゃんかよ!*1

しかも拡張ACLで53/tcpだけ引っ掛かってるぽい。

サポートに問い合わせてもいいのだけど、もうサポート期間切れてるし、わざわざお金払ってバグの報告してやるのもしゃくに障るw

ログ吐くの我慢すれば使えるし。

これが分かったおかげでここ一年悩んでた公開DNS鯖がTCPでクエリ受けられない問題が解消。

ようやく今年の DNS flag dayを生き残ることが出来るようになったw

*1 src/dstは指定もしてみたけどanyは関係なかった。

_ PC もういっちょ

バグ。

新しくしてもらったみかかルータのRX-600MIもACL変更すると予期しない行もしくはポートがdenyになるっぽくて再起動が必要。

たぶん、RT-S300SEのコンフィグを読み込ませてから変更したので、不整合もあるんだと思うのだけど、そもそも違う機種の設定ファイル読めちゃうのダメでしょ?




過去の写真!
電球と比較 設定中(・∀・) ワロタw 緩衝材
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン