Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-23(月) 暖かくなってきて この日を編集

_ TV台も熱対策が

必要になってきた。

フロントはガラス付きの扉で閉められるので、密閉状態になるとかなりの高温になっている。

一応、ホールソーでケーブルを通すついでに直径5cmぐらいの穴を上下に開けたのだが、自然の通風ではやはり無理がある。

CATVチューナーと、VTR、HDDレコーダーで、HDDレコーダーはPCのようなもんだ。Linuxベースで動いているし。発熱量が多い。

扉を取っ払おうと思ったが、「格好悪い」と嫁に却下された。

仕方がないので、AC100Vファンを調達して強制吸い出しにする予定。

週末あたりに施工だな。


2006-05-23(火) |゜Д゜)))コソーリ!!!! この日を編集

_ 飲み 新橋

でした。

帰りは都営浅草線で直通。

寝て帰れるからラクチンだが、寝過ごすと特急成田行き。

微妙だ。

_ バイク ボブサップ

メーカーのWISECOを見ると、663CCと696CC*1のキットがある。

どっちもノーマル9.4に対して11.0のハイコンプ。

ノーマルに近い吸排気系でちゃんと長持ちさせるなら663CC*2が正解のような希ガス。

696CCって1割近い排気量増加*3だから、FCキャブとかでバリバリBOTT仕様みたいな

設定して行かないともったいないだろうな。。。

最近はWISECOも日本法人で直売あり。

本日*4の価格は34,706円也。

シリンダー外しとボーリングの手間を考えると、

何かのついででないとやりづらいな。

*1 3mmオーバーボアで82mm×65.9mmのストローク

*2 1mmオーバーボアで80mm×65.9mmのストローク

*3 ノーマルは正確には646CC

*4 為替で変動相場なんだと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ayahiro [いつも楽しく見てますよ。 私のは400です。OH中です。 改造も激しくなってきましたね。 頑張ってください。]

_ たか@ちなみに・・・ [オラの会社の最寄り駅は宝町なのだ。]


2007-05-23(水) 久々に この日を編集

_ 昨日は

ネットワーク屋ですた。

SW-HUBの設定もたまにやるのは楽しい。

_ バイク 何故にサイクロン?

と言ってもヨシムラではない。

ヤフオクで見つけたこれ

質問欄のやりとりもワロス。

絶対2ちゃんでスレ立っている(゜∀゜)神のヨカーン。

しかも入札しているヤツが「×××ショッカー(新規)」ってwwww

ちょwwwおまwww釣りじゃねーのか?

つーか、ショッカーにサイクロン号売っちゃだめだってwwwっうぇwwwwwっうぇww


2008-05-23(金) 今週は この日を編集

_ 水曜日から

お客さんが沢山来てデモ3日間。

くたびれた。

10年近く同じ事を合計200回以上喋っているわけで。。。

少しずつ味付け変えたりしてるんだけどね。

相手の程度が分からないと「観客いじり」も寒くなるだけだし。。

_ 飲み 打ち上げ

これも毎度。

あまり打ち上げの趣旨になっていなくて、単にオッサンがみんなで飲みたい集まり。

いつものラーメン屋さん。

ごちそうさま。( ゜Д゜)ウマー

_ バイク 明日は

電気設備点検のため、朝出社して色々立ち上げないと。

晴れてれば単車で行きたいが、予報は午後から雨。

( -人-).。oO(・・・・・・)


2009-05-23(土) 空調 この日を編集

_ PC 鯖置き場

換気用ファンの取付。養生&穴開け

まずはホムセンでアルミのフレキダクトやらボード用ビスやら小物を調達。

鯖どかしてやるの大変だから、ブルーシート*1で養生して工事開始。

おいらが持ってるホールソーはせいぜい60mm。

これじゃ話にならない。

300円弱で買った小型のサークルカッターで石膏ボードに105mmで切り込む。

どうせ小型カッターの刃程度なので、これで穴が開くとは思っていない。

ある程度切り込みを入れたら、中心をホールソーでぶち抜いて、円周に向かって小型ノコで切れ目を入れて行く。

サークルカッターの切れ目のところでキレイに割れて取れる。

キレイに出来た。。(^_^)ノ""""ヨシヨシ

*1 何故か普通にあるw

_ と思ったら

100mmパイプ用だから、105mmぐらいの穴でよいかなと思ったら甘かった。トイレの使い回しw

内径100mmだから、110mm〜120mm要るのね。

真ん中抜いちゃったから、もうサークルカッター使えない。。orz

小型ノコで細かく切り目入れながら広げましたよ。

で、ファンにはゴミが入ったりしないようにフレキダクトを90度曲げて取り付け。*1

本当はアルミのフレキとかは振動で騒音が出たりするからよろしくないらしいけど、まぁいいや。

補強で穴から20cmぐらいに切った垂木を左右に入れてビス留め。

これで、ファンをビスで打ち込んでもちゃんと留まるし振動防止にもなる。*2

外部に繋がってるわけじゃなくて、断熱材をどけて天井裏で開放。*3

*1 パイプファンだから、単体で開放すると静圧が掛からない

*2 本当は木枠入れるんだけど、後からは無理だろw

*3 どこかで外に抜けてると思うけど

_ できあがり

穴と補強が終われば取付は一瞬。できあがり(^^)

休み休みで小一時間の工事ですた。

取り敢えずは、これで扉を閉めても熱気が行き止まりにはならないだろう。

扉は吊っているので下に1cmぐらいの隙間があるから、上手く循環してくれると良いな。

夏場どうなるかなぁ。

_ ところでさ

相変わらず充電ドリルドライバは「使いたいときにバッテリーが空っぽ」だよ。

何年か前にバッテリーを交換したけど、また1個死んでるっぽい。

NiCdは放置に弱い。でも買うと5,000円ぐらいする。

オク見ると、新しめのインパクトドライバとドリル兼用が中古で10,000円ぐらい。

バッテリーもNiCdじゃなくてLi-ionが2個付きだし。。。

そろそろ今のは長男*1に譲ってDIYでも教えつつ・・・

ヾ(・∀・;)オイオイ

*1 もう、中学生なんだから電動ドリルの一つぐらい持ちなさい。ソケットレンチは高校生になってからだぞw


2010-05-23(日) このところ この日を編集

_ 週末は

スイッチが切れてるというか、切らないとダメな気がするというか。

肋骨の痛みが思ったよりも長引いていることや、イベントの後の記憶が途絶えがちなのも含めてちょっとしょげ気味。

風邪っぽいのも含めて2週連続でダウン。

少なくとも身体が休まらないと、翌週持たない気がしている。

今週、本当は会社の若手が頑張っているイベントとかあったから、子供にも見せたかったんだが。


2011-05-23(月) 女子力(笑) この日を編集

_ 盛大に

噴いた、「合コンで男を落とす6つのテクニック 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を」( ^∀^)ゲラッゲラ

「記事書いた奴を尿検査したら何か出てくるんじゃね? 」

まさにwwww

今時エロゲでもコレはないわw

冗談抜きでこんなのいたら、自分の怒りがエントロピーを凌駕して鉄槌を下すね。

あるいは「要介護女子」か「どっかに収容されなきゃいけない女子」なので通報します。

> 続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ

> 「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、

> 「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。

> そこで「私のハードディスクに記録しているのでありますっ☆」

> と言えば女子力アップ!

コレも強力にエントロピーを(ryだな。

つか、普通に頭の残念な子にしか見えないけど。


2014-05-23(金) すき家 この日を編集

_ ストライキとか

ネット上での話題。

Twitterで拡散されていたり、どこまで実際に行動が起きるのかは不明だけど、「#OpSukiya」とかで国際的な標的にならない事を願う*1

*1 半分本気w

_ 第三次すき家戦争

セイバー:バイト

アーチャー:経営者

ランサー:強盗にあったバイト

キャスター:マスゴミ

ライダー:ワンオペで寝てたバイト

バーサーカー:強盗

アサシン:労基署


2020-05-23(土) ゴキゲン この日を編集

_ BGM

今週は、密林で入手したKeyの「Modification of Key Sounds Label VOL.2」*1(3枚組)をBGMにお仕事。

全体的に聞きやすいMIXである。

LightColorsはいままで色々mixあったけど、このmixが一番カコ(・∀・)イイ!!

なお、鳥の詩もいいのだけど後半のタイミングの良い「Are-you-ready?」でなんか笑ってまう。

国歌やぞwww

個人的には「サンブライト」がお気に入り。*2

*1 新品ですよ

*2 「ロックオン(´∀`)9 ビシッ!」

_ PC 切り分け

ルータを仮想化したおかげで、みかかルータ配下のWANセグメントにも仮想マシンからのNICが伸びた。

更に、DS-liteやPPPoEの別セッションで外から回って自宅鯖のグローバルIPを試験できるようになった。

いままで、LAN側とDMZ内で確認して「うーん、プロバイダのルータがへぼいんじゃね?」って思ってたDNS鯖にTCPのクエリが届かない問題を切り分けることに。

一応UDPのEDNS0はちゃんと動いてるので実害はまだ無いが、今後ダメになるヤツだ。


2021-05-23(日) 当たり この日を編集

_ じゃが芋

昨日の晩に、冷蔵庫で芽が生え始めたジャガイモを慌てて(ちゃんと芽の周辺とって)料理して喰った。

どうやらちゃんと取り切ってなかったようで今日一日腹の調子が悪かった。

ジャガイモ舐めたらあかんorz

_ トラウマ

今期の「究極進化したクソゲー」、EDのアリシアのセリフが迫真で怖いw

「ねぇヒロ、わたしヒロのこと好きだった、ううん、今でも大好きよ。だからヒロはわたしが56してあげるね!」

と言うセリフを聞く度に背筋がゾワッとするトラウマ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ