Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2021年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2021-07-17(土) やれやれ [長年日記]

_ PC 迷走中

Z590のマザボでRAIDに切り替えられない件、Win10インストーラにF6で追加ドライバ読ませてもCPU直結レーンのNVMeしか出てこな・・・ん?

SSDを全部PCH側にどければ良いのか?

もも夫がUEFI認識書き直している間も、相変わらずZ590のRAIDに手こずっているわし。

ストレージが加速できないから、再起動して確認する度に5分以上掛かるんじゃ!!

(キレ気味

_ PC 結論

まず、インストーラーで追加ドライバおかしかったのは、Intelのサイトで「VHD」と「Non-VHD」のドライバがあって、普通はNon-VHDなのだが間違えた方を使っていたからと判明。復元中

なので、正しいドライバを追加で読ませたらちゃんと見えた。

つまり、HWの障害やドライバ自体の問題じゃない。

そこに至るまでにドライバをロールバックしたり、レジストリを書き換えてAHCIを認識しないようにしてみたり格闘したが、起動できなくなって復元になるなどorz*1

それにしても復元のこれ、フログレスバーでもなくて進捗分かんないの(´・ω・`)

*1 復元ポイントでのロールバック、結構な時間が掛かる上に途中で進んでいるのか止まってしまっているのか分からない状態に陥る。

_ PC 最終手段

どうにもならんので、回復メニューから「初期状態に戻す」でユーザファイルを残して初期化。

インストールしたアプリの再インストールや設定が面倒だなぁ。

でも仕方が無い。

一応、「インストールされていたプログラム一覧」ぐらいは残してくれるらしいのでそれを潰し込んでいくことになる。

後の細かい設定ファイルなんかは、今週バックアップをとっておいたHDDからサルベージすればおk。

ChromeやThunderbirdはこれが無いと厳しかった。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン