Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2011-08-05(金) エアコン [長年日記]

_ 扇風機

会社で節電のために室内機を一部停止して、その代わりに配布だとか。

バッテリーで動く「大分の会社の名前」*1だけど、明らかに中国製の出来の悪い扇風機。

羽根の軸が曲がっているのかずれているのか、見るからに振動が酷くて今にも羽根がぶっ飛びそう。

今の時期に調達できたって事は、検査落ちのB級品掴まされてないか?

羽根もさることながら、充電池使う製品で露骨に出来の悪い中国製とか、時限爆弾をオフィスに置いてるようなもんだ。

何も考えずにこういうの施策にしちゃう総務とか、冗談は顔だけにして欲しい。

*1 最終梱包地だろ、コレ?

_ 理論がね

破綻してるのよ、扇風機の配布理由。

フロア内の空調室内機のうち、半分ぐらいを間引いて「停止」するらしいんだけど。。。

室外機が共通だと、室内の個別ユニットを止めても設定温度になるまで時間がかかるだけでほとんど仕事量変わんない。

個別の室外機だとしても、同じ室内にユニットがあれば結局おなじ。

何のための温度制御だと思ってるんだろうか。

おまけに、たった数wの扇風機の電力をピークシフトするために物故割れそうな中国っぽい品質の扇風機買うことでコストと環境への負荷はどうお考えか?

止めているエアコンユニットを「送風」で使えばいいんじゃないの?

「送風」なら、扇風機の消費電力と大して変わらんよ。

おまけに物故割れたり爆発もしない。

中途半端に扇風機の消費電力とエアコンの消費電力書いてもっともらしい説明してくる文系にイラッと来る。

そろそろ全社宛に毒メール返信しても良いですかね?

_ 大体ね

電車でもそうだけど、「エアコン」=「悪・即・斬」みたいな単純な思考はやめていただきたい。

エアコンでも、送風だけなら扇風機程度にしか電気喰わないっての。

電車の中とかこの外気温で送風まで止めて、乗客を病気にでもしたいのかと。

つか、送風だけ動かしていれば空調入れなくても結構耐えられるはず。

車掌は自分の空間だけ窓空けて涼しいから気付かないの?

バカなの?死ぬの?(怒)

_ そう言えば

朝から夏らしい雲だったな。。。夏だね!

先週までは結構涼しかったりして調子狂ってたけど。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン