Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2010-08-07(土) 掃除 [長年日記]

_ 洗濯機

何となく、洗った後のワイシャツにゴミが付いているのが気になっていた。見えないドラムの外側(;´∀`)うわぁ

んー、これは水垢というか洗剤のアレというか。。。

意を決して数年ぶりに洗濯機を分解。

ドラムやら洗濯槽の掃除。あふたー。。。ピカピカw

洗濯槽の掃除用洗剤もあるけど、現物の汚れを見ると、そう簡単に全部キレイになるとも思えない。

上部のカバーを外し、洗濯槽のカバーを外してスクリューを外すとドラムが分離できる。

スクリューの下やドラムの外側は「うぇっwww」ってぐらい汚い。スクリューの下も汚ねぇ

スポンジと風呂場洗剤で闘うがキリがない。

駅前の薬局で「つけ置きマジックリン」を入手。

こいつは洗濯槽の清掃にも使える万能なヤツ。

手桶にちょっと濃いめの溶液を作ってスポンジで外周に塗りたくって数分放置してからこするとキレイに落ちる。外側の槽もかなり汚れてた(清掃済み)

念のため、組み立て後にマジックリンの「洗濯槽清掃シーケンス」を実施。

スポンジの届かなかった細かいくぼみの垢がキレイに落ちた。

_ ネジ

スクリューを留めているネジはすぐに外れるのだが、ドラムを固定している4本のボルトは錆びて噛み込んでいる。電動インパクト便利(‾ー‾)ニヤリ

電動インパクトであっさり外したが、ハンドツールじゃドラムも回転しちゃうし無理。

そもそも、鉄のボルトで錆が真っ赤というのもどうかと思う。

これじゃ水垢に加えて錆も洗濯物に付いちゃう。

ワッシャーも腐食と応力で結構欠けてボロボロ。

中国製か?この品質は。。。

もしかするとトルクの掛かる部分だし、反転の衝撃で割れないように敢えて鉄ネジなのかもしれないけど、気持ち悪いのでホムセンでステンのボルトを調達。*1

120円で気持ちよくなった。

*1 ステンは鉄より堅いので、衝撃が加わるところだと割れたり折れたるする可能性がある



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン