Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2006-08-14(月) 東京大停電! [長年日記]

_ \(●o○;)ノ

朝っぱらから電車が止まった。

折角お盆で空いているから早い電車に乗ったのに。。。

「えー駅が停電のため〜」

はぁ?

でも電車は電気も来ていて、冷房も掛かっている。

最初は都営新宿線だけかと思ったら、15分ぐらいして徐々に情報が。

「都営大江戸線以外の電車は全て止まって。。。」

うむむ、こりゃラチがあかない。

東大島なんて川っぺりの駅で降りてもタクシー乗り場なんてアテにならない。

これで何のアポイントもなければ午前中休む覚悟か、おうちに帰る*1ところだ。

仕方がないので、MioのGPSと地図を頼りに歩いて少しでも会社に前進してタクシーを狙った。*2

が。。。。

結局8時過ぎに駅を出て、汗を10㍑ぐらいかいて1時間歩いてようやくタクシーゲット。*3

何だか、東京砂漠で遭難し掛かった気分。ホント、命に関わるよ。

既に背広も汗でぐっしょり。

本当は勝どきに早めに寄って、国分寺に10時過ぎには行きたかったのだ。

でも、タクシーで森下の様子を眺めつつ勝どき駅まで行ってそのまま大江戸線で国分寺へ。

一応約束の時間には間に合った。

もう、仕事する気力無し。

*1 いや、それも不可能ですから。。。_|‾|○ ガクガク

*2 うむ、企業戦士は前に倒れて死ななければならんのだ、多分。

*3 一応、途中のコンビニでヘルシアのスポーツ飲料購入。。。こんな状況で脂肪燃焼しようと考えるな!<おれ

_ でもってさぁ。。。o(`ω´*)o

今回の停電は「まさに東京大停電だぁ〜(彦麻呂風)*1」だったのだが、

納得できないことが沢山ある。

まず、電車は電源来てるのに駅が停電して電車が動けないのってどうなのよ?

少なくとも管制と信号、通信、モニター、改札なんてのは発電機でバックアップしとくべきものでしょ?*2

でなきゃ、動力だけ来ていても意味無いじゃん!

蒸し風呂にならなかったのは幸いだけど。

電車止まったって、逆に他が生きていれば機能するし復旧も早いわけだから。

まして地下鉄なんか停電すりゃ暗闇になるなんて誰にでも判るだろう。

*1 っていうか、そのまんまだろ!

*2 改札は優先順位低いかもしれないが

_ 更に(#゜Д゜)ゴルァ!!

東電!

バックアップの電線が同じ鉄塔ってどういう事ぢゃ!

意味ねーだろ!

本当は変電所壊れたって迂回出来なきゃなんねーんだから!

ましてや切られるリスクの高い河川横断で。。。

3時間で復旧したからまだマシとかぬかしている経営者も自覚不足。

20年前ならまだしも、今の世の中にやるべき事は違うだろ。

これはコールドスタンバイであって、本当の冗長構成ではない。

設計したヤツ連れてこい!

小一時間(ry

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ たか@T電 (2006-08-15(火) 22:50)

ワシもお盆だけど出社した。バスが土日ダイヤでいつもより20分早く出たのに浅草橋で停車。そっからタクシーで会社へ。早起きしたのに遅刻寸前。

_ たか@T電 (2006-08-15(火) 22:54)

総武線も東西線乗り入れ電車がつかえて停車。新宿折り返しでも夜やってるお茶の水折り返しでもすればいーじゃん。

_ たか@T電 (2006-08-15(火) 22:56)

ちなみに送電線の両サイド冗長は普通だったりして。アルシンドなら「アタリマエ〜」だったりするのだ。地中化すりゃユンボが掘るし、やっぱ切ったヤツが悪いんとちゃう。

_ たか@T電 (2006-08-15(火) 22:59)

大地震でもくりゃ、これ以上にサバイバルだな。東京にもチャリ置いとくか。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ