Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-03(火) この魚凶暴につき。。。 この日を編集

_ 魚 本日も、お庭第2弾

の野菜とお花を買い出しにホームセンターへ。

そこで見かけた「ヒドジョウ」。

水槽の食べ残しやゴミを片づけてくれると。。。しかも金色で可愛い。

「金魚と共存可」と書いてあったので、店員に「喰われたりしないよね」と聞いたら、「は?まさかぁ、、はは、、、」って感じで購入。

1匹500円だ。高い。。。

ついでに、沼エビも可愛いのでメダカの水槽用に購入。

_ 魚 やられた。。

帰ってきて、ヒドジョウちゃんを水槽に入れて、元気よく泳いだところでビニール袋を捨てに台所へ。

「喰ったらお前をBBQで塩焼きにするぞー」なんて冗談を言いながら。

ところが、戻ってきたら、いない!

水槽のどこにも。。。

ま、まさか、、、

また一瞬で丸呑みしやがった!

可愛そうに、30秒ほど目を離したすきに終わってしまった。(;。;)

おかげで昨日交換した水は濁ってしまうし、大変だ。*1

お前の購入金額(200円)よりも高いヤツをエサにするな!

連休中にもう一度ホームセンターに行ったら店員に文句言ってやろうかな。*2

*1 いわゆるドジョウの「汁」で。。

*2 いや、「その大きさは金魚じゃありませんよ、フナですよ、フナ」って言われるのがオチか。。


2006-05-03(水) 連休突入! この日を編集

_ まずは

残っているお仕事やっつけ中。

どうせ子供は野球でおいらは夜型モード。

今日で綺麗に片付けたいが、英訳がまだ10ページぐらい残ってる。

システム管理なお仕事やら、Web(おいらのページは手付かず)更新、

spam対策もだ。

_|‾|○ ガクガク

_ スキージャンプ

一時期流行ったCGビデオのパチンコ版。

1/100の代わりに大当たりが5回で終わる。

羽根物と確変の中間的な感じだな。

一箱ぐらい埋まったらさっさと抜けるのが吉。

画面はおもろい。

_ カレンダー

暴打ホンのカレンダーも5月になると新しいページ。

4月の伊東美咲は好みだったのだが。。。

_ オク

デジカメ出さないと。

気に入らなかったNC30マグもさっさと処分だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@(@゜Д゜@;)あら・・・? [やっぱ走行中にO/D OFFランプが点滅するのよね。ミッション交換それともナス待ちで買い換えか・・・?]

_ たか@(‾Д‾;) ガーン [スキージャンプペアですか・・・。あの三谷カントクのような司会者が(役に立たないが)オモロイ。でもGW中は負けっ放し。..]


2007-05-03(木) ほほぉ・・・ この日を編集

_ 車 インプVSフォレスター

ようつべで発見。

TypeUKで右ハンドルだからイギリスか。

このおねぇさん(と言うか、おばさん?)やるなぁ。

濡れた路面とはいえ、楽しそうだwww

わし一人乗車でないときにこんな事したら、横から鉄拳が飛んできそうだ。*1

*1 こういう人が嫁だったr(ry

_ PC でもって

Youtubeの動画も貼ってみようかと、Plugin追加。

_ バイク バーエンド

取り付けようと思ったら、HONDA純正だけど微妙にウエイトの径が合わず。

単純な円柱なので、半径3mm/高さ3mmほどを旋盤で削ってもらうかな。

きっと会社のY氏が受注してくれると信じて。。。


2008-05-03(土) 増設 この日を編集

_ PC電波 子機

増設完了。

元々のPHSが行方不明なので消去できるか心配だったが、パナは対じゃなくても消去できた。

そりゃそうだ、子機無くしたら永遠にその番号使えないのは困る。

子供部屋のPHSもダメダメっぽいのでもう1台かな。

オクを探しても、最近は2.4GHzのFHSSが主流。

PHSサービス終了に伴い、PHS方式のコードレスも少なくなっている。

キャリアのPHSを子機に使っていても、電池の供給もそのうち無くなるだろうから困る。

コードレス子機ならメーカーや互換品が当分は入手できそう。

_ 電波 セキュリティ?

FHSS方式の能書き見ると、「周波数を切り替えながら使っているので傍受されにくい」とか。

そりゃFHだからね。

でも、そのホッピング範囲をカバーするIF帯域の受信機持ってくれば簡単にh(ry*1

それよか、無線LANや電子レンジの干渉を明記しておかないとまずいんジャマイカ?

*1 確かに「普通の人」は持ってないけど、なぜかあったr(ry


2009-05-03(日) 肉! この日を編集

_ 庭で

久しぶりのBBQ。ましゅまろ〜

ようやく子供達も準備と後片付けをしっかり手伝うようになった。

今日は、次男坊が肉を焼く担当。

ガーリックライスは作り方を教えながら長男にやってもらった。

昼前からよーかどーでエサの買い出し。

酒を多めに買っても牛■より全然安い。

小一時間で準備完了。

子供達はマシュマロ焼きたくてしょうがないらしい。

BBQグリルの上でやると邪魔だし、落とすと網が焦げて後が面倒。

ダッチオーブンの炭の番をしながらね(‾ー‾)

持ってると手が熱いし面倒なので、アルミ針金と万能バイスで即席ホルダーにしてあげた。マシュマロ焼きながらダッチオーブンの番

これなら串だけ時々回転すればおk。

_ 一工夫

ダッチオーブンで新じゃがとタマネギとバジルまぶした鶏肉を蒸し焼き。チーズ投入!

今まではセロリの葉を敷いて香りを付けていたが、ちょっと子供も食べやすくしようと上にチーズを載せてみた。

最初から載せると焦げそうだったので、途中から投入。

ジャガイモ+チーズと鶏肉+チーズったら、うめーwww*1

とろけるチーズだが、火力あるからパリッと出来てる。

*1 タマネギは丸ごと蒸して、中だけ醤油垂らすと甘くてうめー

_ 痛てぇ >_<

夕方は家の前で子供とテニスで遊ぶ。

目の前の公園にもコートあるんだけど、「同好会」ってのが休日全部占有しちゃってるので使えない。

どうやら市の事務所は管理放棄*1でそこに丸投げっぽい。

まぁそこまで気合い入れてやる気もないので家の前の道路でよろし。

いや、予想より跳ねないから思わず回転レシーブ。

身体あちこち痛いんですけど。*2_|‾|○ ガクガク

やっぱとーちゃん、軟式テニスは苦手だよ。

バックスピン以前にボール跳ねなすぎだもん。

硬式なら遊んでやるぞ。

次男はそつなく兄貴のボールを打ち返してる。

要領良いな、こいつ・・・・

*1 「同好会に入れば入れてもらえるんじゃない?」っておまいが言うなw

*2 肘すりむいたウワァァァンヽ(`Д´)ノ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@BBQ [ダッジのチキンうまそうですな。]

_ わし@管理者 [ダッジ(Dodge)じゃなくてダッチ(dutch)だぜw http://www.dodge-japan.com/li..]


2010-05-03(月) 恒例 この日を編集

_ バイク 長男が

丁度白子でテニスの大会。やっと見つけた長男

次男坊がヒマならバイクで高速ぶっ飛ばして見に行こうと思ったが、残念ながらこっちはバスケの練習。

昼から、バイクを洗って行ってみる。

前の晩に長男とググってみたけど、畑とテニスコートが同じぐらいの比率でみっしりある。

すげーな、ここ。

ステダンが無くてちょっと心細いが、高速も快調に到着。

しかし、コート多すぎて場所わからん。

子供の学校のユニフォームの連中は見つけたが、見あたらないので小一時間で諦めて、下りはじめたら長男から電話が入った。

結局15km近く下ってしまったのを戻ってようやく長男発見。

_ PC 音声系

今回も、DRC-BT15とMioP560/P905iの組み合わせ。

メディアプレーヤ*1をそこそこの音量+MioMAPのナビを大きな音で入れておくと、画面無くても結構役に立つ。

で、先にステレオオーディオをMioとリンクさせておくと、P905iはハンズフリーで着信時にリンクして割り込んでくれる。

これで、走っているときは音楽+ナビ、着信したら着信音が入るので速やかに止まって電話に出ればよい。

結構便利だ。

*1 Liaのアルバムゴソッと入れて行ったが、精神的な意味で死にそうになった。

_ 恒例なのかな?

でもって、どことは言いませんがね。5月はいつもこんな色の海だな。

下りのついでに*1某海岸まで。

今年は、ちょっと歩き回ってみた。

風が強くて、鳶がホバリングしてたので写真に撮りやすい。*2とんび@ホバリング中

駅を見るのは20年以上ぶり。

あまり変わってなかった。

ちょっと泣きそうになった。田舎な駅なんだけどね。

*1 全然ついでの距離じゃねぇw

*2 某すーぱーはかーのドラマじゃありませんw

_ バイク 痛てぇ

本日の全行程は約300km。

長男の白子から先は、夕方ほとんど走りっぱなし。*1

走行距離が200km超えた辺りの茂原手前で転けた。

赤信号で前に出ようと15km/hぐらいだったのだが、歩道と車道の間に段差スロープが見えたので、そこを一気に通過しようとした。

暗かったのでコンクリだと思っていたら、直前で鈍く光っているのに気付いた*2けど手遅れ。

一気にフロントすくわれて転倒。

倒れる瞬間に反射的に左足で何とかしようとしたのだけど、オッサンかつ疲れ切っているので間に合わず。

左足は下敷き、上半身は変に捻りつつ肩と背中打ち付けた。

身体はとりあえず何とかなりそう*3なので、すぐに車載工具出して状況確認と修復。

幸い、フレームスライダーとフロントアクスルスライダーがほとんどの接地部分を身代わりしてくれた。

左ミラーとバーエンドがちょっと削れたぐらい。

あとはシフトレバーがちょっと曲がった。*4

車載工具のセットも組み直していて正解。

バイスグリップで速攻曲がり修正完了。

しかし、転けたの15年ぶりぐらい?

前はバッテリーが上がっていて、押し掛けのときに立ちゴケしたぐらいだな。

走行中という意味じゃ20年近く無い。

機械的損傷よりも、結構精神的に凹んだ。

大網駅付近の千葉東金道路の山田インターへ抜ける道でちょっと迷って家に着いたら20時半過ぎ。

あー疲れた。

プラスチックも鉄製と同じくらい死亡フラグなので要注意。。。

*1 毎度ですが、アベで60km/hぐらいです。

*2 鉄だったらしい

*3 アドレナリン効果だろうなw

*4 バックステップ自体は無事。


2011-05-03(火) ŷ気 この日を編集

_ 悪いのぉ

洗濯も出来ず、洗車も出来ず、草刈りも出来ないのでどうにもならん。

_ PC アップデート

月曜日から引き続き。

ようやくkernel作り直すタイミングを把握した。

今はportupgradeで手間取ってる。

時間かかるなぁ。

おまけに「BATCH=yes」を環境変数に指定してなかったので毎回オプション選択で止まる。

指定して継続したけど、「pkgdb -F」でoriginがmissingと言われている物が逐一引っ掛かる。

perlやphpも考えて入れ直す必要がありそう。

手順を逐一記録してるけど、移行は大変そうだ・・・OTL


2012-05-03(木) HDD?SSD? この日を編集

_ PC 交換

PCデポで320GBが7,000円。

本当は半分の容量で十分だが、小さいのも置いてない。

で、128GBのSSDが9,000円。

ちょっと心が揺れる。

でも、FreeBSDで個人鯖なんてそんなにアクセス速度が気になることないし、オーバースペックだろ。

と自分に言い聞かせて普通のHDD。

このまま価格が下がってくれば、次回交換時はSSDにするかも。。。

(・ω・ )モニュ?

_ PC サルベージ

壊れた風のHDD、変換アダプタ付けて母艦で覗いたら1/2ぐらいの確率でマウントできる。

VMplayerでrawディスクマウント掛けて、mailやら掲示板の差分をサルベージ。

これで完全にデータ損失をゼロにできた。

二重にしているHDDは、RAID1じゃなくて毎朝cronでコピーする仕様。

なので、夕方壊れると朝〜夕方までの半日分はデータを失う可能性がある。

そのかわり、オペミスやバージョンアップ失敗時にもHDD入替で簡単にロールバックできる。

まぁ、善し悪しってところ。


2013-05-03(金) 今週は この日を編集

_ 一応

3日間有給で10連休だが。。。

_ 趣味というかw

自宅でシステム開発。

なかなか昼間に手を付けられる立場じゃなくなってしまったので(;´Д`)

FreeBSDで仮想鯖何本か建てて、ネットワークエンジニア的な作品。

企画書書きながらデモシステムまで作るという個人事業主スタイルw

結構真面目に性能測定してサイジングしたり、楽しい。

_ PC ports

いやね、素のFreeBSD8.3で事足りるんだけど面倒臭がってportsでapacheとか入れはじめたら大変。

いろんなおまけが引っ付いてきて終わらないこと山の如しw

「setenv BATCH yes」忘れるとかなり痛い。


2014-05-03(土) エクストリーム この日を編集

_ 風呂掃除

カビハイターの大瓶3本費やして、エクストリーム風呂掃除。

数年分のカビを駆逐。

密閉した風呂場全体をカビ取りしてたら、ちょっと息が苦しくなったぞw

塩素恐るべしwww

特に扉の下部のガラリは凄い。

カビハイター注入して、水圧最大のシャワーで押し流すとホコリが固まったのにカビが繁殖したマイタケ状のものがワラワラ出てくるw*1

さすがにグロ中尉なので写真は載せないw

排水溝のゴミ受けがカビの塊で山盛りになる事3回。

最終的には天井から排水溝やそのフタに至るまで、全部カビ取り&清掃。

いやもう新築当初のピッカピカやで!(オイ

*1 食事中の人スマソwちなみに翌日マイタケ天丼喰ったけどねw


2016-05-03(火) 準備 この日を編集

_ 飲み お通し?

毎度おなじみの「焼き物が出来るまでのおつまみ」製造。ブリ大根だよ!

まずはブリ大根作ったら、思いの外良くできて我ながらビックリ。

コレは(゚Д゚ )ウマー。

_ 調子に乗って

角煮も製造することに。いつもの!

こっちも前回ロースの塊で作ったらかなりガッカリだったので、先週特売のバラのブロックをゲット済み(゚∀゚)


2021-05-03(月) 20年 この日を編集

_ PC tdiary

20年だそうで。。。

***tDiaryは二十歳になりました***

(^^)//""""""パチパチ

お世話になっております(・∀・)

そう言えばウチのブログもtdiaryにしてから16年書いてる。。。



過去の写真!
復元中 四次元殺法 光ってる! MicroATXだ
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ