Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005-03-09(水) DVR故障!? この日を編集

_ 先週末から

HDD初期化したり、長時間録画したりしてテストしていたけど、どうにもダメっぽい。

LAOXで買ったので、土曜日にでも修理に出すことを決意。

しかし、2ヶ月でHDD死亡とは。。。

熱問題もあるにはあるけど、ちょっとひどくないかね?

8万円以上もしたのに。

修理に出している間は、古いビデオでしのがないと。不便だ。。。


2006-03-09(木) でけた この日を編集

_ PC 携帯アクセス

やっとこさphp動いた。

GDやらjpegやらライブラリ散々拾ってきて悩む事しばし。

コンパイル時の環境設定もうまくなかった*1のだが、

#!/usr/local/bin/php

をスクリプトの頭に書かないと動かない。

htaccessやapacheのコンフィグ見て、.phpならshではなくてphpを

自動的に使ってもらえるように出来ないか悩んだりしたけど、

結局動けばよいので諦めて上記の方法。

もちろん、PCやロボットからのアクセスは封じてある。

このブログもi-modeに元々対応しているが、このスクリプトを通すと

1週間分を文字だけでざっと見る事が出来る。

画像はクリックしなければ表示されないのでレスポンスと通信料からはとてもよろしい。

まずはhttp://uekusa.jp/i/からお試しあれ。

*1 えぇ、BASEDIRを指定するところに一生懸命その下のlibのパス書いたりしてmake引っかかってたのよ。_|‾|○ ガクガク


2007-03-09(金) 歓迎! この日を編集

_ 飲み 新入社員

の歓迎会ですた。

と言いつつ、結構飲んだのぉ。

_ お仕事

米国との交渉は結構大変。

助っ人*1米国人の取締役に事情を説明して交渉させるのだが、

適当な日本語を話すだけあって、理解も適当な感じがする。

おいらが資料抱えて飛んだ方が早いんだけど。。。

*1 にならないような気がする


2008-03-09(日) 少し この日を編集

_ 進んだか?

今日も午後から会社。

朝までデバッグしていたので、起きたのは昼過ぎ。

早く起きたいけど無理だ。

少しは寝ておかないと来週体がもたん。

まぁそれなりに進んだが、来週末までに片付くのか自信がないなぁ。

ってぼやきながら書き込んでる今はまだ会社。

遠隔で出来ることは残してさっさと帰るべ。

_ 和訳

今回は外注。

何百ページかの結果を推敲しなきゃならない。

これも来週中っておい。。。。

・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

_ PC ログ

会社のアクセス統計。

サイボウズの昔のツール*1を使っているのだが、ゴミだらけ。

Analogは見た目小難しいのか、あまり使われていない。

ウイルスやロボット、ハッキングなどえらい量。

ページ毎の集計なんて「あぼーん」ばっかり。*2

データの保存場所探して、ツールを作って(*´Д`)スキーリ。

しかし7年分のログは巨大だ。

Shellでgrep -v*3の固まりを回していると小一時間かかる。

その後はfetch使ってキャッシュの再構築。

自動で出来るから良いんだけど、待ち時間がじれったいwww

*1 「ホームページ視聴率」だ。名前からも時代を感じるなぁ。

*2 おいらがゴミは全部「あぼーん」と命名してる

*3 数十項目に上る

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@スシテム屋 [今度会社で鯖買うんだけど、「ぜってー壊れない(「壊れてもすぐ立ち上がる」)ヤシくれ!」って言ったら、RAID6+0を..]

_ わし@管理者 [RAID6だって、RAID5にパリティ用のHDDを二重にしただけだな。 それのミラーか。(゜〜゜) 実際のトラブルの..]


2009-03-09(月) 久々に この日を編集

_ 飲み すずきと

いや、話おもしろかったな。

たまには良いなぁ、こういうのも。

_ 明日から

3日間相模原。

土曜日からは富岡。

出張連打ですわ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@オツです [昨日はおつかれさんでした。また話そうぜ〜。]


2010-03-09(火) 雪だねえ この日を編集

_ 飲み 仕事の

関係で飲み。

今は帰り道だけど雪だ。

高砂で電車待ち。

寒いのはさておいても、なんか切ないねぇ。

なんでだろ。


2012-03-09(金) みくみく この日を編集

_ ミクの日

ふーん、確かに。

ネットじゃ「ザクの日」も混ざって面白いことに。

もはや本体がザクベースじゃないんだがw

_ 工事

家の補修、足場構築開始。

3週間ほど不便な生活。

_ それにしても

もう金曜日、このところ1週間が短い。


2016-03-09(水) 明日から この日を編集

_ 出張

今度は米国・・・

ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

準備あんまり出来てないけど、まぁいいか。


2020-03-09(月) 在宅 この日を編集

_ 新型コロナ

対策でこのところ半分以上は在宅テレワーク。

自分は元々出張が多い人なので遠隔地からのお仕事は慣れてるけど、*1全社となると今まで経験のない人も沢山居るから大変だな。

*1 実際、海外で予定が早く片付いたり変更になって、丸1日ホテルの部屋で日本にリモート出社とか良くある

_ PC 拡張

先週届いたNASのHDD入れ替え。

QNAPの場合、4本構成のRAID5を拡張するには、、、

①管理画面で1本オフラインにする

②物理的に入れ替える

③RAID再構築が始まる

④再構築終わったら①に戻る

を4回繰り返す。

1回あたりほぼ丸一日かかるので、4日掛かった。

最後に全部入れ替え終わったところでボリューム拡張すると、更に増えた容量分だけ何時間か同期が走る。

ほぼ1週間掛かって9TBだったものが12TBになった(゚∀゚)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ