Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2018年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2018-07-11(水) 12年ぶり [長年日記] この日を編集

_ バイク ヘルメット

12年ぶりにヘルメットポチった。

つか、さすがに劣化してる可能性あるし、使い切ったという意味ではまぁいいでしょ。(゚∀゚)

なお、相変わらずSHOEI派。

_ バイク ついでにインカム

今まではヘルメット内スピーカで我慢してたが、お安くなってきてるし買ってみた。

長男も買えば、Bloetoothで届く範囲は会話できる。

スマホに接続して音楽聴くのもできるし、マイクがあるので電話の応答して通話ができる。

但し、スマホの再生や音量コントロールができないので別途リモコンの安いの買ってみた。

  


2018-07-14(土) 整備 [長年日記] この日を編集

_ バイク 車検に向けて

点検と整備。

とりあえずオイル交換とブレーキフルードの交換、冷却水の点検と補充。

あと、マフラーもノーマルに戻した。

灯火類は、今回LEDのままで行ってみようと思う。*1

フロントの橙色のウインカー/ポジション球は、amazonでLEDのアンバーを見つけたので入れて見た。

オレンジのウインカーレンズを通すと、今までの白色LED球よりはハロゲンに近い発色になる。

これなら通るだろう。

リアのダブル×2球もamazonの新しいLED球に。

リアの場合はナンバー等を兼ねてるので白色だが、10年前より全然光量が上がってる。

で、ヘッドライトは正月に買った「お安かったH4」で挑戦。

テスター屋のオヤジにキレられないかだけが心配w

  

[バイク] ヘッドライト

一応、NGの時の対策のためにHi/Lo切り替え方法の違うバルブも後学ために買ってみた。

でも、正月に買った安物の方が光軸ちゃんと出るしHiの光量も集中してちゃんと出てる。

新しい方、構造的にリフレクタ/シェードがあってLoがきれいに切れるのは良いけどHiが左右に配置した素子で発光するので、イマイチ全体に光ってしまって光量不足っぽい。

でも、どっちがより通りやすいか分からないので、ハロゲン球とこのLED球も予備として持って行くことにする。

*1 今まで車検時にはハロゲンに戻してた

_ バイク メット

あぁ、最近のヘルメットはスピーカ取り付け部分に最初からヘコミが付けてあるのね。

こりゃ耳が痛くならなくていいわい(゚∀゚)


2018-07-16(月) 更新 [長年日記] この日を編集

_ PC OS

外部向け鯖のFreeBSD、10.4で追従してるがもうじきEOL。

いずれやらなきゃならんのなら覚悟決めてさっさとやろう。

と言うわけで、ghettoVCBでバックアップも簡単に取れるし早速更新。

_ PC ( ̄д ̄)エー

戒め:FreeBSDマシンはそのバージョンのデフォルトのkernel*1を確保しておかないと、バージョン上げるときに面倒が起きる。

つい面倒で飛ばしてしまう。

カスタムカーネル使いのくせに(;^ω^)

で、無理やり古いカスタム*2のkernel(しか残らなかった)で起動して新しいソースからkernel作ったけど、色々不整合な環境でtopすらエラーになるし、makeを-j8とかで並行コンパイル掛けるとエラーになるのでmakeのみでチンタラやるという、全く安心できない感じ(´・ω・`)

*1 GENERICだな

*2 10.4ね

_ PC なんとか

packageも「pkg-static upgrade -f」で更新して無事完了(゚∀゚)


2018-07-22(日) 準備 [長年日記] この日を編集

_ バイク 車検

ミラーも純正じゃないので行けるか挑戦。

さすがにバレンTTみたいな可動式は難しいと思うので、固定かつコンパクトで通りそうなのをポチったのが届いた。

なかなかよろしい感じ(゚∀゚)

ちゃんとロックタイト(青)を塗ってからボルトを締める。


2018-07-27(金) 本番 [長年日記] この日を編集

_ バイク 光軸

密林の安売りH4LEDヘッドライトバルブ、テスター屋でおっさんとバトる事もなくちゃんと調整完了。

これで本番も一発で通ったらかなり優秀かも(・∀・)

_ バイク 習志野陸運局

長男のバイクの登録には来たけど、持ち込み車検は初めて。

前回は予約が取れずに袖ヶ浦だった。

今の窓口はわかりやすいなぁ。

ユーザ車検も多いんだろうな、みんな親切。

_ バイク ライン

午後イチのラウンド、バイクはおいらだけ。

ラインはガイドの人も付いてくれて一発であっさり完了(・∀・)

窓口のおっちゃんが車検証の走行距離見て「ほとんど乗ってないねー、車庫に仕舞ってあるのー?」ってもったいなさそうに声掛けてくれた。(゚∀゚)

_ バイク あっw

窓口のおっちゃん、話しかけてたもんで間違えてナンバー貼り付け用のシールを破棄して窓ガラス用の方をよこしたw

まぁ今回は無理矢理ナンバーの角に貼れたので、2年後はちゃんと確認しよう(;´Д`)

 シール

_ あちぃ(;^ω^)

車検も無事終わって、暑いので家でgdgd・・・

あぁ、マフラー戻しておこう。


2018-07-28(土) 既視感 [長年日記] この日を編集

_ ISLAND

切那、なんか既視感あるとおもたら、そげぶじゃんね。

出てくる女キャラにことごとくフラグ立てるのまで似とるw

そげぶ



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン