Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28


2013-02-04(月) 年度末恒例 [長年日記] この日を編集

_ \(^o^)/ハジマタ

マルチタスク祭り。

年度末まで、俺の配下で何本の案件を並行して走らせるのか。

しかも、俺プレイヤーもありとかwww

当然ブログ更新してる場合じゃなくなるので、しばらく寂しいかも。

_ なので

最新の情報はTwitterなど眺めていただければ・・・

(;´Д`)


2013-02-09(土) 土曜日 [長年日記] この日を編集

_ だけどお仕事

アキバでHDDを10本ほど調達して会社でウヒョウヒョするなど。

夕方から錦糸町で飲みなので、それまでの時間調整も兼ねて。

_ 燃えた!(・∀・)モエッ

10本買ったHDDのうち、1台は電源つないだら煙を噴くという引きの良さ。。。

20年以上PCいじってるが初めて・・・

_ PC 分析

基板のインバータ部分から発煙。

その後の検討結果は、、、

外付けのチャイナACアダプタ使ったので、たぶん電源容量不足

リップルを多量に含んだ電流供給

HDD基板上のインバータが過負荷か平滑コンデンサに過電流

モクモク←イマココ

念のため、ぁゃιぃACアダプタは廃棄。

あとで他にも一台見つかったのでACアダプタだけの問題じゃなさげ。

多分、初回電源投入時だけ突入電流が異常にでかいとかHDD側の特性も絡んでる気もするが、

大穴はPCもACアダプタも非絶縁のスイッチングなので、大元のコンセントの配線が間違っている可能性も。。。

中点接地のトランスで配線の出し方間違えると、あるコンセントの端子と別のコンセントの端子の間で200V出ちゃったりする。

「んなアホな」って思うかもしれないけど、一部上場の某ご立派な大企業の新築ビルでも実際にあって、発見して感謝されたことある。

_ 飲み 同窓会

これまた久しぶり。

会社出るの遅れたら、男子は全員遅刻で「女子会やってるよ」とかw

俺がオサーンであること以外は、みんな昔の面影があるの凄いな。

結局終電近くまで。


2013-02-13(水) カバン [長年日記] この日を編集

_ 肩掛け

ベルトがほつれて壊れてきた。

ずいぶん昔に買ったANAの肩掛け部分がラウンド形状のヤツ。

カバンは何度も買い換えているが、ベルトは10年近くコレを使い続けてきた。

と言っても、ノーマルじゃない。

普通のカバンの内容物の重量で設計されている金物じゃ、工具とかPCとか目一杯入れて駅の階段走る生活だと数ヶ月でナスカンの首が抜ける。

過去に2回ほど抜けて、危うくPCを壊しそうになったことがある。

なので、カバンとの連結部分はホムセンの海/屋外用のD環とシャックルと頑丈なナスカンに換装してある。

おかげで10年ノントラブル(・∀・)

その前のベルトも改造してあったのだけど、金具の選定がアレ過ぎて、車連結して引っ張れるよコレって状態だったw

今回も金具を流用して換装の予定。

今度のシャックルは0.69kNだけど、要は約70kgの静止荷重まで耐えるなら十分かと。

 



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン