Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2009-07-06(月) 余計な作業 [長年日記]

_ PC 発生orz

一昨日脱水症状は嫌なので、ポカリのでかいの買ってエキマニ交換していたわけだ。

で、買い出しに行くときに車の脇で情報参照に使っていたノート*1も仕舞おうと玄関に持っていったところで、大変な目にあった。

PCを玄関に置こうとして下を向いたら、脇に抱えていたポカリの蓋するの忘れていて、ジョボジョボと。。。

幸いにして閉じた状態で天板の上からだったので、速攻で水気を切って放置していたが、運悪くスイッチ部分に侵入したらしい。

夜に電源を入れようとしたら入らない。

全バラ決定┐(゜〜゜)┌

*1 無線LANでオンライン

_ PC 毎度の

パナのノート。

今回はCF-W7だ。

最近のはキーボードの留め方が裏からクリップ状の物で押さえた上に液体侵入防止を兼ねたテープで止めている。*1

これに気付かないと、いつまでもキーボードが外れなくて本体が割れない。

思い出すまで少し悩んだついでにググったら、最近のはHDD自体は本体ばらさないで交換できるから分解の記事自体少ない。

そう言えば、CF-W5の分解をここに書いたときもかなりヒットしてくる人が多かった。

最近じゃ、分解の方法をヤフオクで情報として売っているヤツも居るのな。

1,000円だって。

少し頭使って落ち着いて考えればこんなの要らないよ。

*1 バッテリーとHDDの裏ね

_ PC そうは言いつつ

組み立てたら、ネジが一本余りましたw

40〜50本のウチの1本なんだけど、どうにも思い出せない。

まぁ、大丈夫でしょ。

普通は、分解する前にそれぞれの写真撮るんだけど。。。忘れた。

分解だけは土曜日のウチにくたびれた身体にむち打ってやっておいて、昨日は一日エアコン全開で乾燥させていたのだ。

マザボまで外して*1様子を見たら、まさに電源スイッチのところだけ被弾。

ポカリの白い粉が。。。

後は、W7から採用されている「お水に強い」構造で被害無しの模様。

念のため、基板全体を無水アルコールでキレイに流して、拭き取りとエアダスターで強制乾燥。

更にパーツクリーナーでもう一度同じ作業。

分解したついでに、ヒートシンクの接触部分は例の熱伝導グリスにした。

復活後に温度測ったけどBOINC走らせても70度以下。

*1 いや、一昨日のスバル車じゃないけど、こいつの整備性も最悪。両面テープとか使いすぎ。

_ 何年ぶり?

後藤の嫁さん(河合その子だなw)CD復活ですか。

それにしても「ボックス「河合その子 プレミアム」(CD9枚&DVD1枚、2万1000円)」高いよ。

未だに昔の写真を見るとドキッとするわ。

あの当時でも20歳過ぎだったわけだが、キレイだったな。

今の記事に(44)って年齢書かれると、それはそれで(;゜゜)。。。。

あ、良く見たら嫁と同い年だ。

誕生日も近いらしい。。。

_|‾|○ ガクガク*1

*1 ヾ(・∀・;)オイオイそこでガクガクしちゃダメだろw



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ