Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2009-01-21(水) 終わんねぇ [長年日記]

_ PC アップデート

夕方からVPN鯖のOS更改を始めようと思ったらハマった。

今は22時だが、まだ会社。

長らくハードウエアはチェックしていなかったのだが、CD-ROMで起動しようとしたら、BTX loaderがhalt*1で刺さる。

ググったら、IDEのUDMAをdisableにすると動くとか、USBのドライブからよく起きるとか色々。

確かにドライブをUDMA解除したら2〜3行は進むようになったけどやっぱり刺さる。

うーん、CDドライブとケーブルがぁゃιぃので、予備品に交換してみた。

まだ刺さる。。。あれれ?

CD-ROMドライブ交換したら今度はスレーブのHDDの情報が化け化けだ。

あぁ、HDDも死亡かよ。。OTL

バックアップ用のドライブだから気付かなかった。

仕方がないのでHDDも手持ちのお古を再利用して交換したら、そいつもダメ。

CD-ROM/ケーブル/HDD2台交換でやっとまともになった。

やっぱりルーターだからそれほどアクセスもないし、コスト削減で古いノートから捨てる前に追いはぎしていたHDDはダメだな。

金があればSSDが一番良いんだけどねぇ。

*1 えぇ、はると君ですよ

_ PC しらんがな(´・ω・`)

やっとこさHDDをフルコピーでバックアップを取ったところで21時近く。

CD-ROMも新しくしてDVD-ROMにしたからUDMAで動く。

7.1RをCDからアップグレードするのはもう慣れた手順だ。

すんなり終わって再起動かと思ったらシングルユーザーになっちゃった。

/etc/fstabの「nodev」オプションが気に入らないんだとさ。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

/usrがmountできないのでviも使えない。

先日作ったLiveFSで修正してやっと起動。

今は例のフルスクラッチでカーネルmake中。

かれこれ小1時間やってるけどまだ終わらない。

netgraphとIPFWだけは生きてくれないと、家からも作業できないお。

(´-ω-`)



過去の写真!
復元中 四次元殺法 光ってる! MicroATXだ
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ