Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2006-05-05(金) 子供の日ですな [長年日記]

_ お天気

風が強いので、楽しみにしていたBBQは明日に延期。

せっかく長男も野球がお休みだったのに。。。

_ PC 今度は子供の

PCが物理的に故障。*1

前例もあるので一瞬マザボを疑ったが、どうやら表示系。

グラボのVRAMが飛んでいるのか、起動するとDOS画面から文字と位置がすっ飛ぶ。

一昔前のDOSでウイルスにやられたような、或いはそれよりも昔のPC8801とかで

グラフィックエリアを触って変な表示出したような。。。

仕方がないので閉店間際のヤマダ電機にAGPのカードを探しに行ったのだが、全然無い。

PCパーツ自体もほとんど無いが、それよりもPCI-Expressのx16ばっかり。

うーん、こりゃそろそろ更改す..(‾ー+‾)キラリ...(ry*2

*1 マザボは諸般の事情(緊急時は部品取りのTカーさ!)でおいらと同じP4T-533Cだ。

*2 いや、おいらの趣味ではなくて保守できなくなってきたから仕方ないじゃん?だめ?m(__)m m(__)m(一体誰にお願い口調なんだ?)

_ バイク バクダンキットの効果

本日、ホームセンターへの買い出しついでに試乗。

何となく効果あるような気もするが。。。気は心か??

実際のところ、低速からの吹け上がりはスムーズになった希ガス。

これは、ジェットニードルのおかげ?

7千回転から上での息付きも解消された。

こっちはメインジェットのお仕事?

どっちにしても、当分プラグの焼け色観察しながら様子見かな。

OKになったら東雲あたりでシャシダイに乗ってみるか。。*1

*1 だから、装着前を測ってないから意味無いだろ。。。_|‾|○ ガクガク

_ バイク カーボン

タンクの修理。

FRP補修キットは高いぞ!

しかも少ししかいらないのに、ポリエステル樹脂だけでも500CCからの勢い。

結局「瞬間接着剤+強力液」やら2剤混合型のプラスチック用接着剤を仕入れてきた。

でもって、ステー部分が折れていたのだが、流石にカーボン。

断面にファイバー部分が出ているので、そこに瞬間接着剤を染み込ませて

スーパー液で固めたら、あら不思議。

接着断面はホンの1mmx3mmぐらいなのに、完全に元の強度になった。

Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

よく考えたら元々のFRPやカーボンだってクロスに染み込ませて強度出すんだもんな。

繊維状な上にカーボンなんてそれ自体も微細な穴がたくさんあるだろうから

良く吸い込んで固まるわけだ。

念のために、ステーの折れたネジ穴に園芸用アルミ針金を沿わせてさらに接着。

これで「ポキッ」と折れる事はないだろう。*1

*1 その分、ゴムブッシュが窮屈になってしまった。まぁ調整範囲内だが。

_ バイク プラスチック

そう言えばFRP補修キット(5,000円近くする)を買わないで済んだ分、

プラスチックの成型補修剤(2,000円)を買ってみた。

バイクのプラスチック製品はよく爪やステーが折れる。

粉末の材料に硬化剤を垂らしてつまみ上げて塗り塗りするヤツね。

エアクリーナーのステーを補強。

説明書よく読んだら、FRPに使うガラスクロスに塗り込んで強化する事も出来るそうな。

案外便利かも。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ