Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2006-12-10(日) 保守ですわ この日を編集

_ PC HDD交換

幕張のTwoTopでS-ATAの300GBを購入。

一応、始める前にUSB外付けのHDDにシステム全体をフルバックアップ。*1

最近、DVDでも10枚近くなるのでリムーバブルメディアに取るのは面倒。

2層式にも対応しているのだが、面倒な事に変わりはない。

で、サクッと入れ替えて復旧完了。*2

もちろん、システムディスクではないのでバックアップから戻すよりも、

旧HDDをS-ATAでぶら下げて普通にコピーが早い。

ついでに、今後このような事が増えると踏んで、

5インチベイに外付け用S-ATA+電源取り出しパネルを設置。

これは便利だ。

それにしても、フォーマットは時間がかかる。

HDD自体の速度が上がっても、容量も巨大になっているので、

ますます遅くなっているような気がする。

*1 読めるうちにね。。。

*2 今回はスマドラを使うの止めてみた。システム全体もだいぶ静かになっているし、どれぐらいHDDが五月蠅いか確認してみたい。

_ PC マウス

こいつも、ついでに2.4Gで10m飛ばせるものに交換。

でも、Logicool。一抹の不安が残るが、不具合は解決。

_ 過去の

診断*1、案外凹む。

バイアスの掛からないよう、客観的に入力していたのだが。。。

コメントは言われれば確かにそうだil||li▄█▀█●il||li

これは他人に見せると問題が起きそうだww

(I瀬さん、やってみそ。)

*1 昨日のヤツね


2007-12-10(月) 利息? この日を編集

_ 一万と

2,000年前に預けた貯金を回収。

期間の割には利息が少ないぞwww*1

絵柄は別に興味ないが、リーチ長すぎで嫌になる。

無駄玉打たせる策略かと勘ぐるぐらい。

*1 どちらかと言えば、一万と2千円取られるところだった。(‾▽‾;)


2008-12-10(水) FreeBSD この日を編集

_ PC 6.4

はRleaseされた。

一応、USBが起動時から認識出来るようになってるらしい。

「USBデバイスからの起動可能」ってなってる。

おいらの場合はUSB-シリアル変換が認識されればそれで良いのだが。

安定版だし、おいら鯖と会社の6.2系をこれにするのもチョイスだなぁ。

7.1はようやくRC1のBuildになったけど、先は長いな。

┐(゜〜゜)┌

_ PC VisualStudio

随分前にアカデミック*1で買ってあったVS.netを家の母艦に入れようかな。

新企画のソフトをちょっと書いてみようかと。

シリアルポート用のライブラリどっかに落ちてないかな。

*1 一応まだ学生w


2009-12-10(木) 検診 この日を編集

_ ピロリ

菌の検査&診察。

待ち時間が長いのは相変わらず。

年寄りの患者大杉。

これじゃ、若い人や働き盛りは病院になかなか来れない。*1

結果は「菌は見あたらず」。

あー、やっぱりね。

間違いなく生活&ストレスだな、こりゃ。

あまり長生きはしそうにないのぉ┐(゜〜゜)┌

*1 ちょっと診てもらうのに一日休みとか、無理じゃねw

_ 最後は

診察で、ちょっと胃はチリチリとしているものの「あー、調子いいですよ」なんて誤魔化してみる。

一応ガスターは効いているものの、それを越えて痛むことが多くなってきた。

年明けに胃カメラで治っていれば完了だってさ。

どうなるかな。

あぁ、胃カメラって(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


2010-12-10(金) 今週の結果 この日を編集

_ 飲み 結局

1回に抑えたw

と言いつつ今日は遅くなったので、隣の課長とキッチンジローで晩飯ついでにビール一杯だけ。

ちょっとガッツリ食いすぎたので、週末運動しなければ。

_ 中国

何でも爆発しやがる。

つか、ウォシュレットのどこに爆発要素があるんだよwwww

不衛生でガスが溜まっていて、モータの火花が引火って感じか?

爆発と言えばこれかwww


2011-12-10(土) 月食 この日を編集

_ そう言えば

夜は月食だった。もう少しでなくなる!

子供達と11時前から観測。

次男も週末だし、面白いイベントだから夜更かし。

と言っても、家の前の道路で十分。

最初は頑張って塀にもたれ掛かってデジカメで撮っていたけど、クビが痛くて耐えられなくなった。

結局アスファルトの路上に寝転がってカメラを構えた。*1

お向かいさんの女の子達も、お母さんと観察。

長男は彼女達に月食を今ひとつ言葉で上手く説明できないけど、気持ちは分かる。

こういう時は無駄に人生経験長いオッサンの方が分かりやすく説明できるのさw*2

*1 ウチは行き止まりなので車来ません

*2 一応、研修講師とか毎週デモのプレゼンターとかやってたし。

_ 赤い!

完全に食に入ると、散乱光で月全体が赤っぽく見える。あおーん!

「あおーん!」って吠える月だな。

標準の携帯で撮るのは難しい。

せめてテレコンレンズだな。

コンデジも10倍ぐらいでは厳しい。

結局10年近く前のFZ-10の方がマシ。

画素数は400万と少ないけど、やっぱレンズだね。

戻って行く時間は、雲がちょっと多めで写真撮るのめげた。

_ PC バルス!

昨日の結果は、ニコ動が耐えたけどTwitterは微妙*1で2ちゃんねるはいつも通り落ちたとか。

で、Twitterのピークは11,349Tweet/sec≒11,349POST/sec強だったとか。

ふむ、これならパケットサイズによるけど、セッション数だけなら弊社の機器は余裕で耐えますな。

バンド幅的にも1リクエスト512Byteとして45Mbpsぐらいだし。

「バルスにも耐えるXX」ってレンタル鯖以外でも分かりやすい指標にならないかしらw

実際には、ピークを遅延なく処理するだけじゃなくてトラフィックシェーパーを使って削るとか、

LBやWeb鯖のスロットリングを使って均すとかして回避するから、ピーク値だけじゃ語れないとは思いますけどね。

*1 一瞬鯨になったとか、鯨の代わりにラピュタが出たとかw


2012-12-10(月) なれる! この日を編集

_ SE8

発売になったのね。

なれる!SE 8 案件防衛?ハンドブック 「現場でこんな風に裏から刺されたらたまりません」

先週やっと7巻を読み終わったところでポチりますかね。

_ PC ケース

買って7日過ぎたばかりのF-04E、ワイシャツのポケットからすでに2回落下して角が削れていて悲しい(;_;)

靴のヒモを結び直すときに、うっかり下を向いて落ちるのだ。

やっとT-01Cでも使っていたレイ・アウトのケースが発売になったので速攻注文した。

_ Facebook

Facebookの近況の入力欄に「今どんな気持ち?」って書いてある。

クマ2匹にトントンされるあのAAが思い浮かんで、腹が立ってなおさらFBが嫌いになるわw「ねぇ今どんな気持ち?」

_



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン