Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-10-01(土) リモコン この日を編集

_ PC 部屋の

リモコン多すぎ。

会社のプレゼンルーム用に学習リモコンを色々探したが、日本語表示や液晶の大きさなど、手頃な価格帯ではピンと来るものがない。

SONYはちょっとルックス的に良かったが、PCに接続が出来ないので設定が面倒。

後は、高ければLogicoolやマランツってのもあるが、そこまでこだわる理由もない。

JVCさんも日本語対応の良いの出してたけど販売終了。

でもって、エバーグリーンのEG-LR500Fが丁度発売になった。

値段はそこそこだが、かなり良い感じ。

おいらの居間もリモコンが5−6個転がっているから整理したいなぁ。

会社ので上手くいったら買ってみるか?

_ PC 画像処理

PowerDirectorでばっちり。

お試し版だったけど、ちゃんとバンドル版の旧版があるから、バージョンアップで購入しよう。

何に使うかは内緒さ。。。うしし。


2006-10-01(日) 業界の遷移 この日を編集

_ PC CBB

っても頭を派手に染めて3人ぐらいいたバンドの名前は一文字違う。*1

先週使った機内のネットサービス(Connextion By Boeing)が今年いっぱいぐらいで終了ってアナウンスが先週金曜日にあったそうな。

思ったよりも客足が伸びず、収支が立たなかったとか。

そりゃ太平洋路線見ていれば、普通の人は半分は寝てないと時差辛いから、あまり使われないわな。*2

でも、おいらにとっては残念。

10月3日から年末まではANA/JALは無料開放だとか。

それを知っていれば無理に試さなかったのに。。。。

いずれにしても、どっかが設備を買い取って継続をキボン。

*1 すっげー懐かしい。ww

*2 東向きに8時間以上飛ぶ国際線なら大体そんなものでは?帰りは逆に頑張って起きていないと後が辛い。

_ 通信事業者

今日も授業だったが、東京の学生はタダでさえ通信関係者ばかり。*1

講師や先生がメーカーやら放送関係の人が多かったりすると結構面白いことになる。

立場変わればお互い言い分も違うのがよく解る。

霞ヶ関近辺でバッタリなんてやだなぁ。。。

*1 おいらは、一応「元」だが、今は監督省庁さんはご縁が多々あり。

_ サラリーマン

NEOが終わっていた。*1

結構面白かったのだが。

録画してある分を整理しつつ大笑い。

*1 復活に期待だな。

_ 電車

映画とTV版のスペシャルを録画していた。

実はどっちも見るヒマが無くてまともには初めて見たのだ。

うむ、TV版の方がおちゃらかですな。

伊東美咲は好みなので良いのだが、、、

_ ところで同窓会

中学の同窓会が来週だ。

しかも誕生日の前日。

20歳の時に一度あったから15年ぶり。

参加者は15人ほどのようだが、例のあの子が来るという噂。。。

就職以来地元にはほとんど縁がなかったし、会ってみたい気もするが、それ以上に自分はどのぐらい変わってしまったのか考えると((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@どぉすんのよ〜 [気分はオダギリジョーですな。]

_ わし@どうする?アイフル? [「冒険」選ぶ気になった途端に9月26日のサラリーマンNEOの4本目「at home of the boss」のオチみ..]


2007-10-01(月) 膠着 この日を編集

_ PC kdeやらmozillaやら

X.Orgは依存性を探しながら何とか入った。

ウチの鯖と、会社のメイン鯖はコンソールからも色々触る可能性があるし、CPUパワーもあるのでXは欲しい。

会社の外部向け鯖は余計な物不要。

セキュリティ的にも嫌だし。

で、どうもね、gtk2が引っかかるのよ。

それも、おいらの鯖だけ。

もう一方の4.9から6.2にした鯖はちゃんと入るの。

なんだか訳が分からず。

portsnapで最新にしても、エラーメッセージで引っかかっていそうなところのportsを別途makeしてもダメ。

うぬぬ。。。

_ PC CSS

昨日も書いたがあまり好きじゃない。

今日はmixiがスタイルを一新したのだが、通常のフォントの最小を越えてスケーリングしちゃう。

基本的においらはIEならば「最小」で文字をいっぱい読みたい人なのだが、これは限度を超えている。

視力検査か(゜Д゜#)ゴルァ!!

多分、自分のブラウザ環境しか考えていないあほぉな若造が作ったんだろうな。

と思ったら、「ブラウザは最新バージョンをご利用ください(Internet Explorer 7.X及びベータ版を除く)。 」

って。。。βακα..._〆(゜▽゜*)

今時普通にPC使っていて真面目にWindowsUpdateすれば7.xだろうが。

素人のHomepageじゃなくてプロがやってんだから救済措置を考えてからリリースしろよ。

この鯖のアクセス統計でもFirefox/IE7/IE6の比率は1:3:9だ。

無視できる数じゃ無かろう。

気の利いたSNSは自分でフォントサイズを変えるボタンも装備していたりするんだが、mixiにその知恵は無いと見た。

明日から苦情いっぱい来るぞ。

自衛手段でIEの設定の「ユーザー補助」で「webページで指定されたフォントサイズを使用しない」にチェック。

これで、今までの最小サイズが保たれた。


2008-10-01(水) 秋葉 この日を編集

_ なんだw

すずきも居たのか。

本当は午後すぐに出て、秋葉経由CEATECで帰ろうと思ったんだが、バタバタしていたので時間切れ。

夕方5時過ぎから愛三やらTwoTopをウロウロして帰ってきますたよ。

_ 光(☆∀☆)

取り敢えずスリーブを愛三で購入。

ストリッパは店頭のだとジャケット剥くだけ。

芯線露出させるヤツはそれだけで3マソ。

ヾ(・∀・;)オイオイ

会社でも使ってる、普通のストリッパで芯線まで露出できるヤツをオクで買おう。

これなら5千円以下。

ケブラー切るハサミも高い。

年中やる訳じゃなければ、刃のしっかりした普通のハサミでまずは何とかなる。

道具に五月蠅いおいら、会社でもハサミはPlusのテフロン加工のしっかりしたヤツ。

何だか、完全に単契さんになる体制だな。

そうでなきゃ、父ちゃんの趣味は「光ファイバの融着接続」って変人だw

_ PC ファン

AtomのD945GCLF2で使っているICH用は40mm角で10mm厚のファン。

いずれ、VPN鯖とWeb鯖をこれにする予定なので、簡易流体軸受けと2ボールベアリングの2種類を買ってみた。

元は6,000rpmのスリーブベアリングなのだけど、今日買った2種類はずいぶんと期待寿命が違う。

で、良く見ると表示条件がバラバラ。

流体6,000rmは40℃で25,000h、2ボール4,200rpmは25℃で50,000h。

どうやら、寿命のlogは「概ね」温度やグリスの耐える最大回転数の比例するから、それほど大きな違いはないように見える。*1

*1 スマソ、。酔っ払ってるから正確じゃないw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@じたく [愛三にいたんだ〜。ニアミスかも。 単心接続かー。ウチらの時は5年前でも4心か8心テープ心の融着できてたから、単心は..]


2009-10-01(木) メシ! この日を編集

_ 退院してから

色々控えめ。

少なくとも基礎代謝>摂取量にしないと、ほとんど屋内の仕事のおいら、体重減らない。

ってことは、合計で1,700〜2,000kcal以下だな。

をを、これじゃ3食大盛りそばになってしまうよ。。。*1

ってな計算をしながら、今週は朝は松屋で納豆定食、昼と夜は会社の近くのそば屋でもりそばのトライアル。

*1 大もりそばで450kcalだってさ

_ 一方独身は

「風邪で寝込んだときの彼女のお見舞いがカツ丼」で結婚を断念するらしい。

いーじゃねぇか、食べられるもの出してくれるんなら。

結婚してみろ、エサなんかロクに出てこねーぞ。

ここ一年、家で朝飯なんて見たことがない。


2010-10-01(金) 終結 この日を編集

_ 一年戦争

長かったです。

さて、体調やら子供達やら色々と巻き戻せるのでしょうか・・・

_ ピンク

そう言えば、会社の窓から間近に見える東京タワー、今日はピンク色だった。

ピンクリボンに協賛してるのね。


2012-10-01(月) 改良 この日を編集

_ PC ツール類

whoisとかnslookupしてくれるツールは、digも加えたんだけど、

IPで入力したときにdigの情報が寂しくなる。

なんで、IPアドレスだと認識したときには「-x」オプションが付くように改良。

要するに「.」3つで区切られた文字列で、4つの要素が「0≦値≦255」の範囲ならばIPな訳ですわ。

ついでに、変な文字列とか全角文字とかお断りするようにサニタイズも改良。

これで、mod_securityでわっふるされなくても止められるかな?

_ 原価

「現香川でも」・・・×

「原価側でも」・・・○

誤変換ェwww


2018-10-01(月) 停電 この日を編集

_ PC残念 台風

「いやー今回の台風24号は風強いわー」ってつぶやいてたら、夜中の2時過ぎに突電の停電。

母艦はUPSあるし余裕で終了。

サーバ類は、仮想基盤は終了処理完遂。

なのだが。。。

停電してから1分後ぐらいに一瞬だけ復電しやがった。

おかげでNASが再起動を始めてしまったのだが、その途中にUPSは電源維持の限界を超えて出力停止。

見事にRAID5がデグレった。。。orz

_ いつまで・・・

朝まで待ったが結局復電せず、冷蔵庫に一抹の不安を抱えながら出勤。

会社は会社で、夜中に電圧がsagってブーストした記録があった。

さすがに20年近い冷蔵庫なんで、いくら一度も開けてないとは言え夕方まで電気戻らないと冷凍庫ヤバイ。

ようやく戻ったのはお昼頃で都合10時間にわたる停電。

こんなの、家を建ててから初めてだ。

で、復旧は外部サイトから家のグローバルIPにping打っていて気付いたけど、起動したら携帯に飛んでくるはずの各種アラートメールが来ないし、httpとかいつまでも上がってくる様子がない。

ぐぬぬ。。。

_ PC残念 やっぱり

昨年、マザボをZ370M-ITX/acに入れ替えて6C/12Tにした際に、BIOSの電源復帰時の設定をするの忘れていた。

くっそ・・・・

なので、ルータやスイッチは上がってるからpingしか応答しない。

ちゃんとUPSの電源喪失と復旧の試験は構成変更時に毎回するべきだなと深く反省。

 


2023-10-01(日) 点検 この日を編集

_ 車 Dラー

夕方に持ち込んで2時間ほどかけて点検してもらった。

結果は予想していたステアリングのセンサーだけでなく、コンピュータとセンターディスプレイも交換とかで部品入荷待ち。

実は、ほぼ車内のIT系全とっかえなのでは。。。( ・ω・)モニュ?

部品の入荷日によっては連休に作業かもしれん。

ちなみにこれ、あわよくばC型のセンターディスプレイにならんかな。

アイドリングストップとAVHのボタンがトップ画面に出て欲しい。

(そう簡単ではないと思うがw)

点検中



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ