Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-15(木) またもや思い出しながら この日を編集

_ 書いてますわ。

えっと、木曜日は。。。

いつもの通りドタバタ。

新人さんの歓迎会もありやした。

明日から(電話工事もあるが)論文真面目に始めるのだ。

そのため、1日休みを取った。

_ PC 自動防御

sshアタックうざい。

自動監視して、勝手にFirewallに追加するツール作成中。


2006-09-15(金) ツッコミ この日を編集

_ 賑やかに

なって来ましたな。

なんでHNが「ヘイポー」なのか、そのユルめのAAとともに

小一時間聞いてみたい気もするが。。。*1

*1 結構本人の特徴を表しているような気もする。

_ フリマ

(>Д<)ゝ”ラジャー!!だす。

それまでにヤフオクに出すのをめげていたら参加しますわ。

_ へぇ

押しすぎwww


2007-09-15(土) 結構ボロが。。。 この日を編集

_ PC ssh

取り敢えずローカルのIPからはtelnetだけ生かして帰ってきたのだが、セキュリティ的によろしくない。

「PRNG not seeded」とエラーが出る。

読んで字のごとく乱数の種が無いと言われているのだが、あちこち調べたら

最近は/devにrandomって疑似乱数発生器があるのね。

しかもそれってKernel構築時に「device random」を入れておけと。。

(´・ω・`)知らんがな。急に降ってわいた仮想デバイスなど。

作り直して無事おk。

キーの作り直しも不要。

でも、sshdで不正ユーザーのエラーメッセージが「Illegal user」から「Invalid user」に変わってる。

攻撃検知ツールも修正。

_ PC ネットワーク

httpdも基本的には馬鹿っ速になっているのだが、何故か時々読み込みが止まる。

家からも会社のネット経由も同じ。

こりゃ何だろうと思って調べたら、

「よくわかんないのですが、NICの、ハードウェアでチェックサム計算する機能(checksum offloading)をオフにしてみたら、通信できるようになりました!

# ifconfig re0 -txcsum -rxcsum」

てな情報。

確かに効果有り。

_ PC SMP?

今回は一応HTT対応なので石は2個に見える。

「options SMP」してるからそりゃ間違いないのだが。

起動後のtopを見ると常にCPU0しか使っていない。

もちろん、目一杯いじめても使用率は50%まで。

確か、HTTはスケジューラの効率とセキュリティ問題もあるのでデフォは無効になってるんだな。

「sysctl -w machdep.hyperthreading_allowed=1」

で手動で有効にするとちゃんといける。

今回は、ある程度速度とスレッド数重視なので、/etc/sysctl.confに

「machdep.hyperthreading_allowed=1」で常に有効だ。

Kernelのmakeもmake-j8ぐらいで爆走!*1

*1 それでも6.2は時間が掛かる。。。


2008-09-15(月) またも この日を編集

_ PC 夜勤さん

夜中の2時前に鯖停止。

どうせ気付いているヤツも居ないだろうと、対処を試しに車で会社。

4GB分のメモリがぁゃιぃ。

追加したFB-DIMMを2GB分引っこ抜いた。

ついでにBIOSでWatchDogの設定を見つけたので、5分間応答無しの時にリセットを行う設定を試す。

でも、OSによるんだろうなという一抹の不安を抱えながら。。。

_ PC 案の定

WatchDogダメですた。

ネットワーク抜いてsingle userモードでfsckしていたら落ちやがった。

おかげでRAIDがデグレード。

再構築はバックグラウンドで半日仕事だ。

SuperMicroのマザボのWatchDogは何の反応を見ているんだろう??

_ PC 結果

あら、快調。

RAIDも再構築無事完了、メモリ認識も問題ナス。

BOINC走らせてもおかしくならない。

メモリの物理的問題なのか、OS絡みか判らないなぁ。

当面は2GBあれば問題ないし、7.1-Releaseとか出てバージョン上げるまではこのままにしておくかな。

しかし、同じ6.2Rで3GB搭載のおいら鯖はBOINCのメモリ量がマイナスながらも安定して動いている。

うーむ、、、Linuxエミュも絡むか。。

_ 魚 お引っ越し

夜勤さん、出掛けるついでにウチのゴールデンアルジイーターと、ウチで生まれたグッピーの雌2匹を会社の水槽へ。

帰りにオトシンを1匹トレード。

と言うのも、どうやらアルジの野郎にベロベロされて先日飼ってきたオトシンは死亡していたのだ。

最近見かけないなぁと思っていたら、流木の陰で真っ白に燃え尽きてました。・・・(,,゜Д゜)†

3匹減って大分静かになった水槽は、2.2kΩ*1も時々水草から出てくるようになった。

あ、今週は水換えるの忘れた。

夜中にやるか。

*1 エビだな


2009-09-15(火) お熱 この日を編集

_ ずっと

40度近いため、アイスノン山盛り。「点滴ダブル入りました〜」www

原因特定のためなのか、抗生物質はなかなか使ってくれない。

昨日夕方にやっとktkr

一時間ほどでほぼ平熱。

でも、体力維持で仕方なく入れたっぽい。

今、明け方だけど、効果が切れたようで、また39度越えてる。

一日の中でこんだけ体温が内部要因で変化すると、体もキツいなぁ。。。

人間熱衝撃試験かよ!?

_ 重複故障

は事故の一種と言えます(イミフw)

どうやら石は適当に移動したのか*1背中の痛みは無くなってきた。

だが残ってる熱と胃痛が相関不明。

色々検査した挙げ句、残ってる熱はウイルス性の発熱っぽい。*2

胃痛は、胃か十二指腸が潰瘍ジャマイカと言う事で、別々の事象が同じタイミングで発生したらしい。

流石にこれは辛いわ。

*1 まだ出ては来ない

*2 昨日抗生物質が効いたってことは細菌性の炎症もあったってこったな


2010-09-15(水) 何となく この日を編集

_ 順調に

日程消化中。wktkしてたのだが残念

定時に終わって、某ワイナリーに行ってみた。

残念ながら5時でクローズ。

峠のてっぺんにあるのだけど、野ウサギが沢山いる。うたたん?

_ 今日も

昼の火鍋っぽい食べ放題でちょっとげんなり。

夜は部屋でひっそりと。

信頼のカップヌードルは、やっぱりエビ醤油味だね。

案外まとも。

昨日の変な味は米国製ビーフ味。

そういうことか。。。。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン