Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

過去の日記


2005-09-08(木) トラバ この日を編集

_ PC 外部からの

トラックバック初めて来た。

今までは、自分のサーバー内だけで確認をしていたので、ちゃんと動いているのか心配だった。

_ PC HTML修正

7割完了。

古いタグを置き換えるのに見つけたTextSSはとっても便利。

でも、作者のページは閉鎖されているし、今後のバージョンアップはないんだろうな。

良くできているだけに残念。

_ バイク スライダー

屋さんが、説明書入れるのを忘れたとメールが来た。

図解で解りやすく書いてあるのかと思ったら、単に20行ぐらいの文章。orz

確かにエンジンハンガーボルトを入れ替えるだけだから、説明するまでも無い。

妙なところが真面目で面白い。


2006-09-08(金) 落ち着け。。。(*゜Д゜)つθ この日を編集

_ サラリーマン的に

看過しがたい事象を発見。

おいらの10年をきっぱり否定してしまう上に

どう考えても社会常識や人の道にも反する。*1

おいらがサラリーマンである限り、

総力を挙げて社会的にこっぴどい目に遭わせるつもり。*2

まぁ、こう書いてピンとくる連中なら、そもそもやらないと思うけど。*3

売られた喧嘩は高く買い取りますが、

売る相手を間違えたって後で言ってもわしゃ知らん。

*1 「恩を仇」とか、「後足で砂」と言うか、あきれて形容できない

*2 「こっぴどい」の程度は∞。結構な人数が路頭に迷うかもしれん。

*3 感度が低いというか、イミュニティが高いというか。。。

_ 飲み たまには家で

あまりにも腹が立ったので酒でも飲みに行こうとオモタが、

おいらの荒れ具合に危険を感じたのか、皆逃げた。

家で嫁とやけ酒。

_ 電波 屋外

データ取得のために、晴海埠頭へ車でお出かけ。

長いアンテナマスト立てて羽田方向の電波取得。

今時怪しげで「( ・∀)人(∀・ )通報しますた!」って

なっても困るなと思いつつ*12時間ほど。

社用車も意外と快適。

晴海で電波関係と言えば昔はハムフェアによく行ったなぁ。

前の晩から会場前に陣取って一番乗り。

今は展示場の跡形もない。

*1 私服や背広だと怪しげなので、一応作業着で。。。


2007-09-08(土) さてと・・・ この日を編集

_ PC 不安でいっぱいの

自宅でバラック状態でのテストとFreeBSD4.9から6.2へのアップデート。えぇ、動きゃ良いんです。(゜Д゜ )ナニカ??

夜中からようやくスタート。*1

電源とCD/HDDさえ繋げば、モニタは母艦用のアナログ側が空いているし、キーボードも予備がある。

電源スイッチはラジオペンチでピンをショート。

まずは昨日Damon5から抜き出した4.9のIDEで起動だ。

SATAのレガシーサポートでドライブ番号を細工して一発。

でも、RealtekのGbEは「re0」なので4.9ではどうしようも無い。

さて、こっからが面倒な作業だ。

*1 それまで、母艦のオーバークロックで遊んでたwww

_ PC 嵌る。。。その1

SATAに新しいHDDを接続してPartitionを作りましょ〜♪所狭しと。。。

ってなんだかよろしくない。

4.9のsysinstallからはジオメトリがおかしいと。*1

6.2のインストーラーでconfigureメニューからfdisk/partitionをしても、なんだか失敗。

/dev配下のデバイスファイルが見つからないのだ。

なんじゃこりゃ?

半ば諦めて普通にインストールする振りして領域を設定したらちゃんと出来た。

ツール類のデバッグが足らないんジャマイカ?

とにかくSATAに現状のファイルを丸ごとtarでコピーしておk。

*1 160GBは無理か。。。

_ PC 嵌る。。。その2

さて、IDEは取り外してSATAでアップグレードだ。

6.2のインストーラーでモツモツと。。。

あれ?パッケージが軒並みエラー。。。

あぁ、そうだったよ、こんな注意事項があったよね。

でも、X-Org関連だけなので無視。

他のPackagesをアンインストールしたら、メールやらツール類がぐちゃぐちゃになる。

そのうちportsから何とかするよ、多分。

でもって、kernelのコンフィグも随分様変わり。

アドレスやirq設定を書かなくなっているのは判るが、必要なオプションの組み合わせが。。。

./configでは通っても、コンパイルでしくじる。

動くまでに数時間。

┐(゜〜゜)┌


2008-09-08(月) 突然ですが? この日を編集

_ 今日から

出発。

夕方の飛行機なので、昼で帰ってきて支度中。

あと30分で出て夕方の飛行機だ。

水曜日まで行ってきま〜

_ 到着

福岡から車で1時間強。

晩飯ついでに折尾駅前の居酒屋。

お手洗いのドアから本当のトイレまで遠いぞ。。><

笑ったのは張り紙。「もう半歩前!」フムフム。。。

「おまえのはそんなに長くない」あ、そうですか。

サーセン。。。OTL


2010-09-08(水) 台風 この日を編集

_

傘は持っていったけど、かなりの土砂降り。

そんな日に限って外出。

_ 電車

帰りはもう止んだと思ったら、大雨の影響で電車遅延。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

水害による運転見合わせは津田沼から先の京成千葉線だったので、無事帰って来られた。

そう言えば京成は大神宮下〜船橋も高架になったから、海老川が氾濫しても大丈夫なんだな。


2012-09-08(土) \(^o^)/オワタ この日を編集

_ 飲み 合宿

昼過ぎに完了。

そのまま、事業部の連中と軽く昼飯&ビール。

そして懲りずに、昼から開いてるお店でもう少し話し込みながら飲む。

小一時間で撤退。

_ 寄り道

銀座線で隣なので、末広町で降りてアキバ散策。

ジャンク屋で懐かしいの見つけた。BL-3000

「BL-3000」というシリーズ名が懐かしいw

分かる人は間違いなく電話屋系のオサーン。

名前の意味とか分かったら、完全に法人系。

_ 縁日?

某小物屋さんの店頭に、ガイ・フォークスマスクが。ガイ・フォークスマスク

昨今のanonymousの話題もあってか、アキバにも置くようになったんだねぇ。

でもね、縁日じゃないんだから、そうやって吊り下げると怖いでしょwww

V for Vendetta Mask / アノニマス/ガイ・フォークス 仮面 マスク

Rubies
¥ 248


2016-09-08(木) お買い物 この日を編集

_ PC そろそろ

自宅内NWを構築やり直して、VLANを俺の部屋まで色々延ばしたい。Cisco2960G-8

と言うことで、Logitecの安物GbEハブで基幹を構成していたが、841Mもある事だし中古のCiscoで固めることにした。

1Fの基幹側は3750E、おいらの部屋側は2960G-8と言うちょっと可愛いサイズの。

おいらの部屋はMDFからLAN配線が2系統来ているので、trunkかつetherchannelで2Gbpsに出来るはず。


2017-09-08(金) 障害 この日を編集

_ PC アラーム

家のサーバの周辺でピーって鳴ってるという長男からの報告。

うむぅ、IPMIでステータス取れない普通のマザボだし、遠隔からすぐにはRAIDカードのステータス見れないし、鯖近辺でアラーム鳴っていても手も足も出ない。

あーこりゃ鯖のファンがどれか死亡のアラート音だ。

しばらくブラックアウト・・・

_ PC はわわ

HDD障害でRAIDが再構築走ってアラーム

→そういやVMware純正だとADAPTECのコントローラのステータス見えない

→なになに?ドライバ更新してツール入れれば

→社外ドライバにした途端にディスクID変わってVMstorageが見えなくなる

↑いまここ

_ PC ぐぬぬ

VMwareのaacraid純正ドライバはパッチから見つけたけど、esxcliでのオンラインインストールができないので詰んだ。

これ、6.5を入れ直して設定するしか手がない。

今晩まであきらめorz

_ PC 原因

そうそう、これこれ。

新しいドライバーでスキャンやり直せば見えるかなぁ(´・ω・`)

ESXiをアップデートしたらデータストアが見えなくなった


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


上越新幹線 またもカロリー自慢w 2階建て(改) プラグの形状は・・・
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン