Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005-08-21(日) BBQ この日を編集

_ 毎年恒例

BBQ大会でした。

遠路はるばる皆様ご参加頂きありがとうございました。

頼りない(?)ドライバーに連れて帰られた皆様は無事家に着いたのでしょうか。。。

毎年の事ながら、子供より大人が花火ではしゃぐのも楽しかったりします。

これに懲りずに来年も遊びに来てくれれば幸いです。

_ バイク やればできる?

BBQの不足している材料などを買いにバイクでスクランブルしたら。。。

宅急便屋さんが反対車線から動き出したと思ったら、こっちの車線を横切りやがる。*1

言えない速度で、これから倒し込もうとするところを完全に塞がれて、前後輪とも緊急ブレーキングドリフト。*2

ちょうど白線上のロック寸前でCBR1000RRのコマーシャル状態。

倒し込みを、ドリフトで辛抱してから反対車線に飛び出す前に寝かして回避。

反対車線にもはみ出ず、綺麗に決まってしまった。

うーん、改造しておいて良かった。

前の足回りでは回避できなかったと思われ。

*1 きっと、あんな単車がそんな速度で向かってくると思わなかったんだろうな。失礼だな

*2 こういう時に限って、相手はビックリして止まる。邪魔だ!猫じゃないんだから、早くどっちかに行かなきゃ避けられねーだろうが!

_ バイク 追記@20200516

15年も経ってリンクが切れ始めてるので。。。

つべは

こっちと

HONDAの公式はこっち

なお、このCMのライダーであった鎌田学さんは2010年に事故で逝去されています。

こんなに美しい前後輪スライドからのバンクを見せてくれる人を失うのはとても悲しい気持ちです。

ご冥福をお祈りいたします。

たぶん、これを見てイメトレしてなかったら俺死んでた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@「でび」Tシャツ [昨日はお疲れさまでした。和室ではよく眠れたので、帰りは30分で帰宅できました。]

_ わし@管理者 [いやいや、お疲れ様でやんした。 和室は、毎年植草の定位置で、酔っぱらったまま寝ちゃって朝まで放置=>脱水寸前の場所で..]


2006-08-21(月) 今日も秋葉原 この日を編集

_ メイドバーガー

∑(‾□‾;)ナント!!

秋月の近くの旧亜土電子の隣りあたり。

何て事はない店員がメイドなだけ。

看板見たら、かなり値段は高め。

喫茶店よりは気軽に入れそうだが、何でも「メイド」ってどうなのよ*1

一応ビールもあるようだし、今度試しに食べに行くか?

=>すずき

*1 これに関しては格好よりも品質重視だ。「馬子にも衣装」は却下。

_ PC HDD

やっぱりプライマリもさっさとS-ATAに更改しておきたいので、

秋葉経由で帰ってきた。

250GBを購入。

あ、メモリもう1GB買っておけばよかった。

会社にあったHDDバックアップツールでまるコピー。

明け方まで。。。

_ PC 静音化

ケースファンにファンと共締めで使うファンコンを取り付け。

これで排気温度が35度ぐらいまでは800rpm以下。

ずいぶん静かになった。

電源も、今までの鎌風を移植。

ついでに排気ダクトも。

HDDは今までのSmartDriveがもったいないのでS-ATAコネクタが

ぶつからないようにハンドニプラで加工して2基とも収容。

今はHDD移行中なので旧IDEを仮にぶら下げて蓋を開けてあるが、

閉めれば結構良いと思われる。

_ PC 自爆スイッチ

USB-HUB購入。

会社で使うのだ。

結構あちこち探したが、旧若松の所のドスパラで発見。

家に着いてすぐに嫁のPCで試したら、

半ば怒りながら「うるさい」と引っこ抜かれた。

音もちょっと間抜け。

「ぽちっとな」と言う台詞と共に使うのが正解かと。

_|‾|○ ガクガク


2007-08-21(火) やられましたわ。。。 この日を編集

_ PC Excel

夕方から仕方なしに始めたアドレス設計。

Excelの表が現実と乖離して*1訳ワカメなのでずっと逃避していたのだが。

心を入れ換えて始めて2時間半。

やっと出来たとオモタらWindows丸ごとお亡くなりになった。

こまめに保存していたが、まさに上書き保存の瞬間&暗号化フォルダなのでファイルは読めなくなってしまった。

うぉぉーゲイツ、どないしてくれるんじゃい!。

・゜・(ノД`)・゜・。

きっと今日は試練の日なんだと自分に言い聞かせて、変更した内容を思い出しながら、ゼロからやり直し。

何とか1時間強で完了。でも9時だよ。┐(゜〜゜)┌

よくよく考えればおいらが頑張ってこの程度で出来る表が何故何ヶ月も出てこないんだ。。。

まぁいい。いつか言ってやる「Who do you think I am..."(  ゜,_ゝ゜)バカジャネーノ」って。。

*1 どっかのアホ外人のせいで

_ PC FastCGI

多少速くなったものの、DDos喰らうとイチコロ。

手動田代砲でテストすると、30連打ぐらいまでは1分待ちで帰ってくるが、

それ以上はシグナルハンドラの処理がおかしくてジョブがキャンセルされずに再起動も上手く行かない。*1

10分以上待って運が良ければ戻る程度。

backoffやエラー判定の時間もソース見て変更したがどうにもダメだ。

いっそerror_log監視して、backoff始めたらapacheごと再起動掛けるツール仕掛けるか。

*1 一説にはソケット解放できなくて、プロセス消滅直前に次のリクエストを中途半端に受け付けてしまってゴミを吐くのも悪いとか。。。

_ PC sweepのnice値

強引に外部から監視して見つけ次第reniceするツール。

思っていたよりシンプルだ。

#!/bin/sh
# re-nice tool for sophos sweep
# 20070821 H.Uekusa
###########################
MYNAME="sweep_renice.sh"
MYPATH="/usr/local/etc/"
PIDFILE="/var/run/sweep_renice.pid"
AWKPATH="/usr/bin/awk"
WAIT=5
FP=`echo $MYPATH$MYNAME`
######### Main ##########
if [ "$1" = "start" ];then
        if [ -f $PIDFILE ];then
                echo "$MYNAME is already running. Please use [$MYNAME stop]"
                exit
        else
                /bin/ps -axw|$AWKPATH -v FP=`echo $FP` '{ if ($6 == FP) { if ($7 == "start") {\
                print $1;exit}}}' >$PIDFILE
                while [ 1 ];do
                /bin/ps -axcw -o nice -o pid -w -o command -U root |$AWKPATH '{ if ($3 == "sweep") {\
                     if ($1 == "0") {system("/usr/bin/renice +20 "$2">/dev/null 2>&1")}\
                }}'
                /bin/sleep $WAIT
                done
        fi
elif [ "$1" = "stop" ];then
        if [ -f $PIDFILE ];then
                PID=`cat $PIDFILE`
                kill -9 $PID
                /bin/rm -f $PIDFILE
        else
                echo "$MYNAME is not running"
        fi
else
        echo "Usage: $MYNAME stop|start"
fi
/etc/rc.localに「/usr/local/etc/sweep_renice.sh start &」で仕掛けて利用。 いつもの事ながらBシェルなので判りやすい。 grepも使わないようにしているので、現在の5秒ごとの監視でも負荷はほとんど無し。 sshの監視ツールもこの方法で書き直すかな。 それにしてもウチの鯖はツールだらけだ。

2008-08-21(木) 夜勤さん この日を編集

_ PC またかよ!

夜中の1時過ぎに会社の回線不通。

VPN切れた。

工事情報も無し。

ダイヤルアップで内部から探ると、PPoEルーターがシボンヌ。

車で駆けつけ夜勤さん♪*1

だって明日の朝大騒ぎで呼び出されると帰ってこれなそうだもん。

でもって、2時半前に復旧。電源リセットだけというのが腑に落ちないが。

ついでに今週届くUPSと入れ換える古いヤツを家から運んだり、小人さんがちょっとお仕事したり。

あぁ、寝損ねた。

ドロドロと五月蠅い車で夜中に出掛けて明け方戻ってくるのも近所迷惑か。

いやいや、連休のクラッシュといい、何でおいらが休みの時に起きる!

あまり休んだ気がしない。

*1 夜の湾岸は快適ですわ。運転時間は30分掛からない

_ PC ここの鯖も

居候してるので、同様に約90分間接続切れた。

大きな影響はないが、おいらが更新しようとした昨日の記事が丁度消えちゃったぐらい。

(´;ω;`)ブワッ


2009-08-21(金) 出張フラグ この日を編集

_ 回避

しますたお。

しかし土曜日もお仕事。

嫁は夜バックレらしい。

子供達と晩飯考えなきゃだわ。

_ 最近

肝臓周りが違和感と言うか、痛い。

一年前に比べたら酒はかな〜り減ったはずなのに。

でも飲まずにやるのも無理だ。

ヤレヤレ、長生きはできないみたいだな。

(つд`)


2010-08-21(土) 復活 この日を編集

_ 車 ランチャ

デルタじゃなくてストラトス。

少量を復活生産とか。

写真のガンメタでもかっけーな。

タイヤの太さと、車体横幅の異常さに萌える(*´д`*)ハァハァ

小学校低学年の時にプラモ作ったよ、これ。

乗ってみたいですなぁ。。。きっとお高いとは思いますがね。


2011-08-21(日) 涼しいついでに この日を編集

_ アイススケート

子供達とアクアリンクへ。アクアリンク始めて来た

すごく暑い日だったら気持ちよかったんだけど、雨だしちょっと寒い罠。

長男は初体験、次男は2回目ぐらいらしい。

自分は20年ぶりぐらい。

一応、いきなり転ぶことはなかったけど今ひとつ。

靴もおいらの横幅に合うのがあまりなくて痛い。><

この体重&気温がアレなので氷が緩めなのか、いちいち氷にエッジが引っ掛かって転びそうになる。涼しーやねー

結構辛いので小一時間でおとーさんはリタイア。

_ 液状化

アクアリンクのプールは地震の影響で営業中止のまま。液状化でガタガタ

ふーんと思って入り口周辺を見たら、かなりの液状化の痕跡。

コレはひどいわ。

よくスケートリンクは無事だったなぁ。赤丸の中、10cmぐらい凹んでる

_ ゲーセン

幕張のRound1で少し時間つぶし。

お、ラブプラスのアーケード版がある。

しかもメダルでできるのか・・・・

いや、いかんいかん、DS持ってきてないし(そっちじゃねぇw)

子供もいる手前、デレデレもできないので我慢・・OTL


2012-08-21(火) ボルト この日を編集

_ いつもの

バイク板のクオリティで安心。ボルト

そう言えば、前職で「西川でワッシャー買ってこい」って言ったらナット買ってきたヤツは知ってる。

俺の部下だた気がする。

_ メビウス

シャープ死ぬな、ケアルガ! お願い、レイズ! 目を覚ませ、フェニックスの尾!  …シャーーープ!!!

そして「メビウス」という名は、PCからタバコになるわけだ。


2015-08-21(金) 透明な この日を編集

_ おいらが出現

サクッと片付けて帰るつもりが、やっぱり終電。

┐(´д`)┌ヤレヤレ


2016-08-21(日) 台風 この日を編集

_ 来るの?

来るんだか来ないんだか。

今日から雨の予報だったけど、昼間は晴れた。

洗濯は捗るからいいけどさ・・・

昨日、バスタオルが洗っても臭うので鍋で煮沸してからハイターでやっつけたのもダメ押しで日光消毒できた。

_ PC ケーブル

QuickCharge、通信機能が生きてるケーブルじゃ無いと9Vに昇圧しない。*1

かと言って、通信できても長くて抵抗の大きいケーブルではスイッチしない。

100均で買ってた充電専用ケーブルは通信できず概ね死亡。

駅前の百均に行って、短くて通信機能のあるケーブルを漁る。

一応、QCのポートなら9Vにスイッチするし、通常のポートなら1.5Aぐらいまで流してくれるケーブルがゲットできた。

*1 当然だな

_ 換気扇

ガス台と換気扇の大掃除。

マジックリンを素手でやるのは短時間にしないと危険。

でも良く落ちるよねー(゚∀゚)

キレイになって油っ気の全く無くなった換気扇とレンジをなでなでw

_ PC tdiary

デザイン変えてみた。

左のサイドバー、使えるテーマがあまり多くないし、スマホで見ると本文の幅がすごく狭くなって見られない。

なので、サイドバーなしに変更。

今までサイドバーにあった各種機能はページの最下部にフッタとして移動してあるので、必要に応じてご利用下さいまし。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ