Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-08-08(月) 月曜日だった? この日を編集

_ 今週2日目につき

月曜日の感覚があまり無い。

昨日からセッティングしていたデモンストレーションを無事こなしてほっと一息。

_ PC メールの設定

spam対策も兼ねて、会社のアドレスは色々変更予定。

ついでに、今までおいらのアドレスで登録していたドメイン関係も、aliasでネットワーク管理者グループへ。

何せドメインの数多いから手続きが大変。*1

いつ、おいらがネットワーク管理をめげても大丈夫だ。

そんなこたぁ当分無いと思うが。

*1 でも、登録事業者によっては「登録されているアドレスからのメールでのみ」申請受けるとところもある。aliasを登録すると、その時だけFrom:を個人からaliasに設定変更して送らないと。。。面倒か?


2006-08-08(火) 予定 この日を編集

_ どうやら

21日の週は出張になりそうだ。

土曜日には帰国したいが。。。

月末は、国内でどうしても用事が沢山あるので居なくては。

_ 飲み あれ?

通りすがりに何故かいつものお店で飲んでいる人たちを発見!∑(゜∀゜)*1

当然潜り込みマスタ。

*1 っーか、その気だからわざわざ覗きに行くんでしょうが。。。

_ PC電波 Mio P350

アースを補強してから、GPSの感度は絶好調。

歩行中でも、車用の外部アンテナとほぼ同じ数の衛星が掴める。

レベルは、ピークなら45以上。

そうは言っても、アンプ内蔵の外部アンテナの方が安定して全体に

レベルが強いのは事実。

ところで、リセットすると時計がいつも変な時間に戻る。

折角GPS積んで居るんだから、時刻も自動で補正してくれないものかと。。。*1

*1 と言うか、WinCE機ってRTC積んでないのか?


2007-08-08(水) 夏休み初日! この日を編集

_ バイク 塗装だ!

お天気もよろしく、風が強いがシリンダーの塗装。ネズミ色〜

今日中に仕上げて、明日バイク屋に運んでおかねば。

サンブラで綺麗に塗装を剥がしてあるが、要はアルミのネズミ色。

チマチマと(丁寧に)マスキングしてHONDA純正の耐熱塗料を塗る。

もちろん、垂れないように薄く数回に分けて。

結構遠目には良い感じ。

さすがブラスト、塗料は綺麗に乗るが。。。

「半つや」塗料なので、サンブラの梨地が残る。

うーん、汚れは落ちにくそうだな。

とりあえず夜まで乾燥。

夜中にこっそり家のオーブンで150度10分間焼き付け。

バッチリだ。をを、製品のようだ

_ PC 芋づる

spamよけの設定を更新しつつ、そろそろspamassassinが古いなと思い立って最新版に。

これが不幸の始まり。

perlは5.7X以降じゃないと動かない?

あ、そうですか。

じゃぁ5.8で。って、systemデフォルトを最新の方にするとamavisが動かない。

これは前回判っていたのだが、portsから最新を引っ張ってきてもだめ。

メールを吸い込んで終了コード0以外で消える。。。

慌ててamavisの最初のperlへのパスを古い方に書き換え。*1

オマケにインストーラーがamavis後のためにコピーしたsendmail.cfはamavisに「喰わせる」ための物。

延々とループが始まりましたとさ。

はぁ、やれやれだ。

結局設定直してちゃんとメールが取れるまで約2時間。

オマケにspamassassinもportsからだとモジュールが不足。

cpanで散々追加。

やっとこさメール関係が復活したのは2時間後。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

*1 アクセスカウンターのcgiもだ。

_ PC メール消失

なので、8/8の23時前後から8/9の1時ぐらいまでに送った人は失っております。

お心当たりの人は再送してね。。。


2008-08-08(金) うわ。。 この日を編集

_ ロシア

こりゃ、、、喧嘩売る相手間違えたろ。

それにしても、「直接攻撃」ワロタ

何気に頭頂部ダイレクトww

いやいや、日本から退散する準備せねば。。。

_ ここらで

政治ネタでワロタ画像放出。。。。

いやいや、もう怒っちゃったでしょ。。

プーチン、マジこえーよww

麻生さん、秋葉じゃ人気らしい。こういう表情だと迫力あるなぁ。

どうかな?

何の番組だよw

流石、テレ東クオリティ。あべっち、もはや過去の人。

未だ小泉さん、人気あるよなぁ。

それにしても「嘘喰い」の一場面のようだ。ヾ(・∀・;)オイオイ


2009-08-08(土) VM この日を編集

_ PC 64bit

いろんなページを参考にWin7の64bitを入れる。

ウチのCore2QuadはIntelVTサポートしてるから、OSが32bitのXPでも関係なく64bitのゲストOSが使える。

ふーん、ホストOS関係ないんだ。。。

何故か最初は64bitに認識されなかったみたいで、vmxの記述をguestOS="winvista-64"に変更。

今度はちゃんと64bitになったっぽい。

CPUは2個割当。

さすがにこれで2つ以上VMを起動すると、ホストOSのスワップ激しくて使いモノにならんw

_ PC Win7

あぁ、Vistaでも変なUIでワケ 川・∀・川 ワカメと思っていたが、これもだな。

基本はクラシックモードにしてなるべくXPな感じ。

まず、デスクトップにマイコンピュータやネットワークコンピュータのアイコン出すまでに散々設定を探した。

あーめんどくさい。

それ以前に、「ようこそ」画面っぽいログインを止めたいんだけど。。。

(´-ω-`)

_ 逮捕?

ニュース速報で「ノリピー出頭」だと。

芸能板は鯖落ちで繋がらない。

2ちゃんの鯖のライフはもうゼロよ。。。

ここ数日、お塩先生とこれでかなり過負荷だったところに出頭でオーバーキルだろ、これw


2010-08-08(日) 芝刈り この日を編集

_ と言っても

オッサンの大好きな球遊びじゃない。

先週から引き続き庭の整備。

先週で大きな雑草は片付いたので、午後から次男坊と芝を刈る。

だいぶスッキリ。

庭の木もついでにばっさり剪定。

下の方の枝を切ったので見通しも良くなって、木陰で休めるようになったはず。


2011-08-08(月) ぶんかい! この日を編集

_ 扇風機

先週も書いたけど、扇風機ひどい。

軸ぶれでブルブルしていて、何だか離陸を始めそう。

でもって、「分解しようよ、するんだろ?キミしかいないじゃないか?」的な上司のキラキラした瞳に耐えられず、工具セット出動。

あっさり基板まで分解。

既に、扇風機の裏の充電池が入っていると思われる部分の蓋が膨らんできている。

((;゜Д゜)ガクガクブルブル

バッテリーに原産国表示ないし、そもそもメーカ名ないし、PL法とかSGマークとかなにそれおいしいの的な扱い。

基板にいたっては、小学生の子供が夏休みに作ったとしても、オレが提出を許さないレベルw

なんだあのハンダ付けは!って以前にシルク印刷全く無視したフリーダムな部品の取付www*1

まぁ、夏が終わる前に何台が硫酸を漏らして机を溶かすか、或いは出火するのか・・・

自分の家じゃなくても爆発したり燃えるのは困るよ。

(´-ω-`)

B00158URC2

*1 もうね、回路設計とk(ry

_ 改造

扇風機、魔改造の第一歩はハイパーニッカドでw

いや、安価に作ってるからモーターとかマジでマブチモーター級だったりする。

充電池駆動だからDCってのもあるんだろうけど。

1年経ったら全部が壊れてそう。

B00061GZ4I

B003F9RK2E


2012-08-08(水) 芝刈り この日を編集

_ しばらく

長男が途中までやって放置してたのを片付け。芝刈るよ〜

電動芝刈り機で2時間ほど。

ゴミ袋が3つになった。

_ スッキリ

ってわけでも無い。今日のところは完了!

レンガ敷きのエリアにも芝が増殖しまくっている。

本当はスコップでキレイにそぎ落としたい。


2016-08-08(月) 仮ナンバー この日を編集

_ バイク あっさりと

市役所の市民課でもらえた。どうせ仮で返しちゃうので隠す気無しw

申請した有効期限は3日間、8/15までに返却。

_ バイク テスター屋

明日は袖ケ浦だが、とりあえず仮ナンバーもらったし習志野の陸運事務所も近いしテスター屋に行ってみる。*1

光軸調整と排ガスチェック完了。

2,000円なり。

スピードメータはなかったけど、ちょい早めで何とかなるでしょ(;^ω^)

ガソリンも満タンにしたし、仮ナンバーも付けたし準備完了。

*1 行きつけのバイク屋さんおすすめの河原産業

_ 高圧洗浄機

昨日出したついでに、玄関とガレージのコンクリ面とレンガを掃除。

玄関は、2年ぶりにピカピカ。

ガレージは跳ね返った水と泥でエライ事になったが、めっちゃキレイになった。

コンクリの泥や苔がキレイになるのは気持ちいい。

新築の頃を思い出すステキさ加減(・∀・)

_ PC AnniversaryUpdate

Win10のアップデート、色々トラブルの気配がするものの夏休みの時間を使ってインストール。

【注意】大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」が配信開始。初期化される不具合ありか- IT速報 とか、

bash生かすとsshdが勝手に起動してるとか色々/(^o^)\ナンテコッタイ情報あり。

まぁ実験用のVMとか、居間でTVや録画見るだけの端末なら死んでも痛くないのでガシガシと強制インストール。

母艦だけは元がWin7からのアップグレードだったからか、1度目は素直に当たらずrollbackされた。

2回目はKasperskyを一度アンインストールして入れたら当たった。


2020-08-08(土) 昼夜逆転 この日を編集

_ BlackHat

BH-USA2020、会社で申し込んだので聴講。

USのイベントなので当然日本時間の夜中。*1

これ、今までなら海外出張して現地に居るから時差を克服して対応すれば良かったのだけど、オンラインだと生活が日本時間のまま対応しちゃうことになって辛い。

昼は普通に仕事でzoom会議やら事務処理やらお仕事やった上で夜中ずっとセッション聞くとかムリゲでしょ。

まぁ、今までの海外出張でも大概夜にホテルに帰ると日本が朝になるのでそのままお仕事とかよくあったけど*2、今の世の中の担当者にそれをやらせるのは気が引ける。

なので、ウチの担当はオンラインの海外イベント参加時は昼間は勤務しないで寝ろルールを制定しようと思う。

*1 大体夜中の2時から朝の8時ぐらい

*2 管理職は24時間お仕事だって誰かが言ったので対応してたけどね




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン