Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-04(土) ふぅ。。。 この日を編集

_ レビュー

おわた。

あぁ、疲れた。。。精神的に。

テーマを具体的に理解してもらって説明時間を短縮したかったので、自作の某デモ装置を持っていったのだが。。。

輸送中にロータリーエンコーダーが破損。(;。;)

最初はあきらめてしまおうと思ったのだが、ドライバーを借りて中身を開けたら予想通り軽傷。

何とか直して展示成功。帰ったら秋月で予備を買わねば。

質問は、現象が面白いからなのか結構活発。

アイデアも色々。

これから懇親会。呑むぜ。。。

_ 二日酔い

昨晩も、ちょっと飲み過ぎて朝起きた時点では頭痛。。(+。+)アチャー。

何とか起きあがってシャワーを浴びたら出発時間。

しかし、駅に着くまで荷物を引っ張っていったら、汗をかいてすっかり抜けた。

やっぱり高知は少し暑い。

夕方にはスコールが降ったし、熱帯な雰囲気。さすが南国。

_ PC ネットワーク

教室はFOMAの電波が弱く、なかなかリモート接続できない。

学内LANはVPNパススルーしてくれない。

結構不便だなぁ。

レビューのメモを取りながらも、spam対策でSpamAssassinをインストールしたり。。。

_ PC残念 メールをロスト!

夕方に発表が終わってから、遠隔でprocmailとSpamAssassinを入れていたら、メールがスプールできなくなった。

さっき(0時過ぎ)バックアップから戻したが、4日の午後5時過ぎから午前0時までの受信メールはロストしている可能性が高い。

送った人は気付いたら再送してね。

どうやら、Amavis+Sophosでメールスプールをいじっているところに入れたので、保存先が想定していないところに行ったようだ。

それとも、perl5.8.xが悪いのか?

procmailとSpamAssassinをアンインストールしても治らず、/usrと/usr/localを戻したら治った。

どっちにしても遠隔で不安定な環境からこれ以上いじるのは得策ではないので、帰ってからゆっくり解析しますわ。


2006-06-04(日) 帰宅でつ この日を編集

_ 宿題

セミナも無事終わり、帰ってきましたよ。

でも、レポートがある。。_|‾|○ ガクガク

_ PC L600i

電話帳コピーして、会社の携帯のFOMAカードで使ってみた。

まず、今までのmoperaが使えないのでいきなりパケット+VPNが出来ない。

moperaU*1に入らないといけないらしい。

海外での利用もあるから仕方がないのか。。。?

電話帳は普通に登録すると国際発信に置き換わる「+」が入力できない。

ネットで検索してもそんな不満がちらほら。

こりゃ不便だと悩んでいたら、通常どおり発呼画面で「0」長押しの後に番号打ち込んでから、

電話帳登録すると入る。

なるへそ。

でも、PCのデータリンクソフトで編集すれば良いんじゃないのか?*2

ブックマークは50件まで。

まぁ、これはサブで使うから気にしちゃいけない。

機器自体安いんだし、海外でi-mode使いまくったら料金大変。

海外でもとりあえず使えるという目的だから問題なし。

ということで、2年近く使ったモトローラのV66は放出。

*1 月額500円だと!o(`ω´*)o

*2 でけた。


2007-06-04(月) 突然 この日を編集

_ 明日から

長崎出張かと思ったら、何とか来週に回避。*1

でも油断できない。

慌ててネットから飛行機取って支払いまでカードで終わらせちゃったので、キャンセルは面倒だ。

とりあえず月曜日出発に予約変更。

最悪は日曜日の夕方出発だ。

*1 まぁ、いつものように火消し役なんだが。

_ PC へぇ

昨日20連発回してくれた人がいるwww

_ バイク エアクリ

ボックスごと中古を調達。結構安かった。

到着が楽しみ。

クリーナーのフタに穴を開けるのだが、開きっぱなしじゃ虫の巣になっちまう。

中に入っている、お古のエアクリーナエレメントの金網を再利用してリベットで付ける予定。

なんと効果的な再利用だ。

_ なんと

ウチの子供の学校は、全国で3校のウチの1校?

でも、休みは6月1日から10日間だから集計に入っていないのかな?

いずれにしても、この近辺でも2校だけだとか。。

---------

厚生労働省は4日、はしかにより4月1日から5月26日までの間に

全国で休校した小中高校、大学などは累計で78校に上ったと発表した。

流行して以来、同省が全国の休校状況を明らかにしたのは初めて。

同省が、休校などをした学校が保健所に報告した数字をまとめた。

内訳は大学が29校と最も多く、次いで高校が22校、高等専門学校が9校、

中学校が8校、小学校が3校など。

このほか、学年閉鎖が17校、学級閉鎖が8校。

---------


2008-06-04(水) 色々と起きるのぉ この日を編集

_ 漏電&遮断機

実験室のフロアが突然停電。

おれおれ鯖とか、かなりの端末が即死。

デバッグ中のシステムも被害甚大。

昨日の半日分の仕事が止まってやる気が失せた。

いやいや、、、

で、原因究明。

いろんな実験システムやらおいらが組み立てた鯖やら色々と疑わしい。

みんなで原因なすりつけ合いwww

おいらが一番大騒ぎしつつも、自分がプラグを挿した途端に再度落ちた。

オチタ━?━キョロ━(゜∀゜≡゜∀゜)━キョロ━マダ━? 

えー、自爆??

でも、結局原因は違ったんだけどね。

いや、その時のY君の嬉しそうな顔ったら。。。

「ほらぁ、いつものパターンじゃないっすかー」

いや、今回は余計なことはしとらんぞ。

_ PC メモリ

今回の鯖はSuperMicroのマザボなのだが、メモリがFB-DIMMでやがる。

うっかり普通のDDR2注文しちゃった。

仕方がないので*1、来ちゃったメモリはオクで処分だな。

容量を少し減らして、同じぐらいの価格にしておいらの立替で購入。

ちょっと損した。┐(゜〜゜)┌

*1 手間もかかるし


2009-06-04(木) さてと この日を編集

_ PC ケースやら何やら

出掛けるついでに秋葉で調達。

寝ぼけつつも昨日届いた現物をノギスと曲尺で測りながら悩む。

タカチの電話帳みたいなカタログをサーチしてギリギリのサイズを発見。

TS-2ならぴったりだ。*1

他は格好は良いけど無効なサイズが大きすぎる。

配線は押し込むって事でwww

台形ケースなので、自立させても適当な角度が付く。

寝かせ時のアームも取り寄せかと思ったがラジオデパートの地下で無事388円でゲット。

さぁ、金工でも頑張るかね。

*1 フレームの小綺麗なケースの半額w

_ 諸々

そんなこんな言いつつも今週の不調分を補うべく活動。

まぁそれなりの成果。


2010-06-04(金) 1年ぶり? この日を編集

_ 胃が

ここ数日何故か痛い。>_<

結構鋭い痛みというか胃痙攣っぽい。

ガスターも効かないなぁ。

何となく原因は予想つく。

仕事ではない。

_ 飲み と言うわけで

肋骨の方の痛み止めもあと僅かなので、痛みはまとめて酒で誤魔化すことにした。

いつもの安いところで。

なんか手段が間違ってるような気もするが気にしない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 元・部下S [肋骨なんてアロンアルファで一発ですよw]


2011-06-04(土) 差し入れ! この日を編集

_ 会社で

今朝からDEFCON19のCTFに参戦している皆さんに差し入れ。

(,,゜Д゜) ガンガレ!

_ 遠回り

帰りは海ほたる経由で。長男の背中w

料金が5,000円だったら絶対寄らないけどね。

長男とゲーセンででかいスティッチをゲット。

次男坊が喜びそうだ。

_ PC 更新

開始。

昼から作業、最初の「portupgrade -a -R -f」を掛けられるところまで進めたら夕方。

差し入れに出掛けるのがちょっと遅くなってしもた。

kernel再構築&freebsd-updateによるインストール完了したところで、動いていないプロセスやらセラーメッセージを確認。

ntpdが、何故かntp.confを上書きしていたのでバックアップから復旧。

あとは手順にあった「libcrypt.so」だけじゃなくて「libcrypto.so」もリンク貼ってやる必要があったりとか。

出掛けたあとに気付いたので、サービス停止を最小限にするつもりが4時間ほどhttpdのお返事が500エラーになってしまった。

(´・ω・`)ショボーン

pop3sやimap-sslもエラーになっていたが、個別にportupgradeで入れ直して復旧。*1

*1 放って置いても「portupgrade -a -R -f」で治ると思うけど、いつまでもメール取れないの困るし。。


2012-06-04(月) わりと・・・ この日を編集

_ どうでもいい感じで

セイバーさんが会社の机の脇に設置されましたよ。

だが思ったよりも、裏面の「お前は何と戦ってるんだ?」の方が人気な件。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ