Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-21(土) どーにか、こーにか(^^ゞ この日を編集

_ 論文打合せ

完了。冷や汗。。。

来週半ばまでに概要作らねば。

本もたくさん積み上がっている。

_ PC リンク。。。

最近、リンク元の表示からゴミをフィルタしているので大分スッキリ。

しかし、昨日のリンク元は笑えた。

某グループウエアやさんの内部サーバーから何故かリンク。

何となく何を考えているサーバーか判ってしまうのは怖いなぁ。

_ バイク 部品が

ぼちぼち集まっている。

ランプ・ライト関係はすぐに取り替えられるけど、オイルクーラーホースは悩みどころ。

CBR400RRのホースは、ラジエター側のサイズはばっちりなのだが、オイルフィルタ側のパイプ径が何故か合わない。内外径とも1.5mm程太い。

アフリカツインのパイプを切って、オイルフィルタ側の口だけ使うか。

そうするとホースバンドがいるなぁ。

これって、アールズの#8あたりと互換なんだろうか。

ホースの内径が分からないので何とも。。。

来週末あたりにガムテープ巻いてホースをぶった切ってみよう。


2006-05-21(日) Homepage この日を編集

_ PC 更新

久しぶりにしますた。

といっても、車とバイク関係だけ。

新たなネタはどうするかな。。。

_

どうやら、昨日の飲み会で席を立つときに右腕をひねったようだ。

手首から腕にかけて痛い。

湿布貼っておくしかないかな。。。

_ 飲み 深夜バス

新橋からのバスは大久保の十字路に止まるらしい。

でも、新橋辺りで飲む事は少ないなぁ。。

_ バイク オイルキャッチタンク

車体右側のタンク下に取り付け可能なサイズを測定。

当ててみたら、丁度500CCのブレーキフルードの缶がピッタリ。

直径65mm/長さ160mmだな。

これだと容量が530CCぐらい。

リアのシリンダーヘッドに当たる部分を凹ませて長くすれば、

ばもう少し稼げるのだが。。。

直径を妥協して70mmで160mmの長さだと約615CCだ。

丁度良いかもしれない。


2007-05-21(月) 寿命 この日を編集

_ PC RAID

会社の鯖がデグレート。

3台のHDDでRAID-5を組んでいるのだが、1台死亡の模様。

・・・(,,゜Д゜)†

3年ぐらい連続運転だったからそんなもんだろう。

一旦停止してHDD交換&RAID再構築。

データは全く失わないが手間が掛かるなぁ。

4台あればホットスワップで自動復旧できるのだが、4Uの鯖はRAID用に5インチベイ2段で3台のHDDが入るケース。

うむむ、システム用HDDは通常のリムーバブルケースで二重化しているから、

このスペースに「2段で3台」をもう一つ入れれば合計6台か。

今まで通りシステムは2台で二重化してもホットスワップいけそうだ。

_ PC 秋葉

なんだかんだと久し振りに買い出し。

で、「2段で3台」のHDDケースを探したのだが、全く見つからない。

S-ATAは沢山あるのだが、ウチはIDEだから。_|‾|○ ガクガク

困ったなぁ。

RAIDのカードとマザボ交換する?

なんだか本末転倒な気がするなぁ。

スペアで在庫している200GB×4発も捨てる事になるし。

もう一回RAIDが壊れてからでも良いかな。

その時はFreeBSDも最新版にするつもりで。*1

*1 未だに4.10で安定運用してるんですわ。外部ネットに繋がないし。

_ 街の寿命?

秋葉も最近はPCのパーツ屋が減少してきた気がする。

メーカー製のPCも随分安くなったし、家電量販店も全国に行き渡ったから役目が減ってきたのかな。

今度は一体何屋の街になって行くのだろう。


2008-05-21(水) ビデオ この日を編集

_ 実験風景

後輩S君、携帯で撮りまくり。

そのうち、このブログにうpしますわ。

いやね、メントスが上手く入らなくて妙な緊張感*1から、テンション異常に高い。

笑い声が。。。orz

昼休みに屋上やベランダでやらかしている自分と彼は、きっと階上の人達から見たら変人なんだろうな。

別に気にしてないけど。

*1 ネットのビデオ見るとすげー出てるじゃん?失敗したら昼間から背広姿でコーラまみれ。


2009-05-21(木) DIY この日を編集

_ パイプファン

人感センサ付きのパイプファン、2階のトイレに装着。

コンセント用だったので、圧着スリーブで電源直結。

10分ほどで完了だ。

それにしても、5年間で羽根や筐体に付着するホコリのすごいこと。

丁度エアダスターが品切れだから買いに行かなきゃ。

ノーマルのファンは鯖の換気用にクローゼットに取付予定。

_

ちょっと用事で出掛けたついでに九十九里の海を見てきた。曇天の海

高速使わずに大網街道をちんたらと。

小学生の時は鎌取からバスで本町まで通ったり、誉田に祖父母の家があったので良く通ったんだけど、随分変わっちゃったなぁ。

末広〜千葉寺近辺は、わけわからん。

帰りは126号で。

こっちもチャリで九十九里に行くとき通ったりしたけどあまり変わりなし。

それにしても曇天。。。

この時期の人気のない曇天の海ってのは何故か切ない。*1

*1 俺の記憶では昔から5月の海って案外こんな感じ

_ 心配

ブログ見たり、話を聞いて心配して電話くれた先輩がお二人ほど。

大丈夫です、そんなにおちんこでないですよ。*1

あ、違う、おちこんでないですよw

でも、こういうときに連絡を取ってくれる人の心遣いは嬉しいなぁ。(^^)

しかし、ちょっと春休みも長すぎですなぁ。。。OTL

*1 何出してんだよw


2012-05-21(月) 日食! この日を編集

_ 金環食

wktkしながら、早起き。

日の出は丁度書斎の窓から見える。

溶接面2個と、コンビニで買った日食グラス。

一応、強力レーザポインタで透過具合は確認済み。

_ まずは

6時50分でこんな感じに欠け始めた。欠け始めた!

wktk・・・

長男は、欠け始めて少しで学校へ。

残念。

_ 外で

だいぶ欠けてきたので、家の前で観察。ほぼセンターだけど雲が(;´Д`)

雲が多いのが残念。

ほぼ金環食になると、かなり光量が落ちたのと雲がフィルタ代わりになってスカイライトフィルタだけのFZ-10でもそこそこキレイに撮れた。結構綺麗に撮れた(・∀・)

_ フライパン

お隣の一家も出てきた。

そう言えば、去年の月食の時も出てきたなぁ。

子供と溶接用の面で日蝕を見てたら、、、

お隣の奥さんとょぅι゛ょ「えっフライパンで見えるの?」

旦那「えっ?」

オレ「えっ?」

あとでネット見たら、結構溶接面ネタは多かったらしい。

「 @gooo63: 理系の日食の見方はこうだ!! http://t.co/YiOvWNBe

「 @eryos_m: 日食見ようと外に出たらおばあちゃんがこんな姿になっていた http://twitpic.com/9ner1r

極めつけはコレw

「 @twinavi: 【話題の記事】かわいすぎる!溶接マスクを使って金環日食を観察する少女の写真が猛烈な勢いで世界へ拡散中 http://twme.jp/tnav/01pN


2014-05-21(水) 久しぶり この日を編集

_ 飲み ま~ぐ~ろ~

一人でゆっくりと。(゚∀゚)

(゚∀゚)ウマウマ

_ キャッシュカード

キャッシュカードのICチップ死んだ。

サポセンに聞いたら再発行に二週間とか。

その間の現金どうすんねん!



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン