Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-08(日) 送別会 この日を編集

_ 本日は

前の社宅で1階上の家族が転勤ということで、送別会兼ねてBBQパーティー。

晴れ間が見えなかったのが残念だが雨が降らなかったのは幸い。

今は、庭で片づけが大体終わってワインで酔っぱらいながら書き込み。

ちょっと寒い。

4スト50CCでイキがっているガキも居なくなって静か。

後10分調子に乗っていたら、爆音号で締めに行こうかどうしようか悩んでいたのだが。

あ、現実逃避してる。。。

_ アンカーボルト

朝から打ち込みましたわ。

結果から言うと、どっちも標準の固定方法にはならず、片方は土手っ腹に穴を開けてブロック壁のアンカーと剛性結合。

元からある奥の物置は、お手製金具でベース部分で地面と結合。

リベッターも役に立った。

台風でも動くことはあり得ないが、地震でも取り敢えずの強度は保てそう。

_ 魚 無事生還!!??

ヒメドジョウは生きていた!

昨晩水槽を掃除していたら、砂の中から出てきた。

怖かったのね。巨大な金魚は。

その後も砂(石)に隠れたりして、まさに隠れキャラ状態。

やっぱ1匹じゃ可哀相だから2匹にしようか悩みどころ。


2006-05-08(月) まいど この日を編集

_ PC 放置

しているBBSにヘンテコな書き込みありましたな。

( ・∀)人(∀・ )通報されますた!

ソースの「layeredtech.com」を丸ごとIPレベルでバッサリですわ。

こいつってばクラスBでやんの。

ベタな「/bbs」ってディレクトリ構成も見直した方が良さそうですな。

_ コンタクト初日

朝のクソ忙しいときになかなか入らない。*1

10分のロスだ。

利き目の左は度が合っていない感じ。

週末の検診でクレームかも。

本日は午前中でギブアップ。

いきなり夕方まではきつい。

でも、会社で気付いてくれた人は僅か。

(((´・ω・`)カックン…

*1 外すのは早かった。


2007-05-08(火) あれよあれよと この日を編集

_ 一日が

あっという間に終わる。

忙しいのぉ。

そして、思ったほど終わっていない宿題事項が増えて行くのだ。

_ 飲み 歓迎会

新人2名と。

久しぶりに飲んだので、少し酔っぱらった。


2008-05-08(木) ぷちっと この日を編集

_ 飲み 懇親会

いつものところで。

このところ若手の入社が増えたのは嬉しい事だ。

教えるのは面倒だけど、将来を考えれば当然だわな。

_ PC SP3

出たのぉ。

とりあえずは会社で影響の少ないクライアントから。

msconfigで不要なサービスとstartupを止めてからじゃないとやっぱり馬犬 目 ぽ..._〆(゜▽゜*)。

ノートPCなどはメーカーそれぞれデバイス用のサービスとか組んであるから、一発でブルースクリーン。

(゜Д゜;∬アワワ・・・

何故か共用端末に入らなかったのは、ドメインログオンからやった場合のようだ。

ローカルの管理者権限があるアカウントでおk。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


2009-05-08(金) バタバタ この日を編集

_ 5月は

税金やら色々支払いがあるのね。

そう言えば年金の手続きを思い出して*1市役所行ったり、銀行回ったり。

あぁ、車とバイクの保険も更新時期だな。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ

_ 実績

ちゃんと手当もらうのには、毎月求職実績2件必要なんだな。

現在動いているのでカウント2だけど、最初のコンタクト日が微妙。

ってな訳でハロワに聞きに行った。

いや、すげー混んでるわ。

順番カウント300越えて、待ちも80人いる。

1時間以上順番待って係員に相談したら、「あぁ、この相談も1回にカウントされますから、どっちみちおkです」って。

確かにな。。。。(;・∀・)ハッ?

_ 精神的

ブラクラに当たる話。

まぁ、こういうのを踏むぐらいならまだマシだが。。。

普段2ちゃんには慣れてる子だけど、地元のラーメソの情報を2ちゃんで調べてたら「XXXのラーメソ」ってリンク踏んだらグロ画像だったと。

心の準備が出来ていないところに、食べ物のつもりがグロ画像でPCの前でパニックになったらしい。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

何か想像できて笑える。。。

落ち着いて閉じろって(;^ω^)

しかし効果的なところに仕掛けるヤシもいたもんだwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ そのY [ブラケット了解。 朝一にプラザとかサテライトの検索システム利用してハンコ貰えばOK、期またぎのときは念のため3回行..]


2010-05-08(土) 釣られたw この日を編集

_ 電気学会

何故か未だに入っているのもさることながら、毎月学会誌が来るわけですよ。

今月は表紙に釣られた。ろ、、、ロボットなんだからね!いや、産総研のこの子ですか。

実は右上の小さく写ってるウエディングドレスもこの子らしい。

まぁ、防衛省の技本だってガンダムって公言しちゃうんだから、これもありか。

_ バイク ステダン

到着だ。

本体はHYPERPROよりちょっと長いな。ステダン比較

ストロークはかなりしっかりしてるというか、きついぐらい。

但し、リニアな反応しかしない。

本当は新品の時のHYPERPROが一番納得できる動きだったんだが仕方が無い。

ちょっと不思議なのはVTR1000SP1のレース用って触れ込みなんだけど、ロッドが金色。

NHK純正ともちょっと違うし、中華のヤヴァイのとも違うんだけど、どうかなぁ。

そもそも、VTR-SPの頃はこの形状じゃなくてステアリングとタンクの間に水平に入ったりするタイプが主流だったはずなんだが。。。

で、ロッドの色合いはどう見てもチタン加工。

本当ならそれだけでステダン新品本体価格ぐらいのコストがかかっているはず。

まぁ、大事に使ってみましょう。


2011-05-08(日) 完了!? この日を編集

_

午前中から、細かいところを子供達と。ノビルなつかしいw

縁の下や、不要なところまで伸びた芝を根切り&ひっぺがし。

いや、かなりスッキリした。

庭が数年前の状態まで戻った。

ついでに、縁の下に自生していたノビルを刈りつつ収穫。

最近の子供はこれが食えるってあまり知らないらしい。

抜いてそのまま食ってるオヤジをかなりビックリしながら見てる。

ミソで酒のツマミにwww

あ、明日会社だっけ?ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

_ 焼き

とりあえず「ヒャッハー」な感じで目地の芝や雑草を焼きまくる。長男、よく頑張った!

とーちゃん2/3ぐらいやったところで夕方から長男が合流。

これで、テーブル近辺はしばらく生えないだろう。

ガストーチはカセットガスで1缶を使い切っていない。

面積的にはもう一缶あれば十分。

実は、あまり根が張っているところは先にレンガ剥がして除去してあったりする。

_ PC ウイルスメール

ClamAVのmilterが仕様が変わってから放置気味だったのだけど、カウンターの仕様を修正した。

つーか、milterの仕様に合わせてツールをもう一つ作った。

をを、動かしてみたら、ここ3年ほど無いと思っていたらそうでもなかったんだ。

久しぶりに/bin/shとawkで頭の体操。

mailのキューに保持されているファイルからClamによる通知を検知してquarantineディレクトリに指定のお流儀で移動する。

そもそもはsophos+amavisだったときの名残でもあるんだけども。


2015-05-08(金) まーぐーろー! この日を編集

_ マグロヘッド

酒を買いにマルエツに行ったら、とんでもないもの(マグロヘッド)をお安くゲット。でかい!

カマで焼くのか生で食えるところ拾うのか決めないまま、とりあえず買った。

今夜はマグロナイトである(゚∀゚) 780円は安い!

_ 戦果

これカマ焼きにするにも、もう半分にかち割る出刃包丁が無い。戦利品!

見える範囲でで食える所をきれいに取って諦め。

それでも脳天大盛り3回分と、エラ肉と、すき身でネギトロ取れて元は取ったw

脳天は脂スゴくて旨かった(゚∀゚)

目玉も二つあったのだけど、ちょっと料理するのもグロ中尉というか、作っても俺しか食わんだろうなと思って諦め。


2016-05-08(日) 包丁 この日を編集

_ 収納

シンクの扉についてる包丁入れ、容量不足。2連装

元々は4本しか入らないところに包丁3本+パン切り2本+ペディナイフ2本入れてるから危なくて仕方が無い。

ホムセンで扉用の包丁立てを調達。

左の扉は5本用×2連に換装。

元々付いていた4本用は右側に移設、あまり使わなくなったのはこっちに移動だな。

コレで刺身包丁と出刃包丁も買える(・∀・)合計で14スロット(゚∀゚)


2021-05-08(土) 10G化 この日を編集

_ PC 幹線

今までは1階のCisco-SG350Xから書斎まで1Gbps×2で延ばしていた。

でもSG350Xの10Gポートもったいないので書斎用にQNAPのマネージドL2スイッチ入れて10G化してみた。

屋内配線はCat5eだけど距離が短いのでそのまま挑戦。

最悪、QNAP側はマルチギガビット対応なので5G/2.5Gフォールバックできるが、SG350Xは10Gか1Gしかない。

なので、ダメだったらマルチギガビット対応のSFP+モジュールを買ってSG350Xに挿すつもりでいた。

結果、10G×2で問題なくリンク、SG50Xのエラーカウンター見てるけどエラーも出ない。

無駄に早くて楽しいw

それにしてもQNAPのスイッチ、12ポート*1あってVLAN使えて5万円切ってるの、地味にすごいと思う。

*1 内10Gは4ポート

_ PC ついでに

ESXiでは安定しなかったLR-Linkの10GのNICを母艦に挿してこちらも10G。

オンボードや検証用のIntel2口もあるが、IPv6とIPv4で使い分けたり色々と楽しい。

_ PC うっかり

SFP+と銅線のコンボポート、手探りでケーブル挿そうとするとうっかりSFP+ポートにRJ45が入って、爪が引っ掛かって抜けなくなる。

(落ち着いて細いマイナスドライバで爪押さえれば抜けるけど)

使わないポートにはカバーが必須ですよね(・∀・)



過去の写真!
復元中 四次元殺法 光ってる! MicroATXだ
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ