Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2005-04-30(土) またもや花粉 この日を編集

_ 本日はお日柄も良く?

お買い物に出かけたのだが、花粉でボロボロ。

クシャミしすぎで鼻の毛細血管が切れたようで、ピンク色(!)の鼻水が重力に従って際限なく流れる始末。

アメリカで、あちらの人がお薦めのアレルギー薬を買ってきてあったので試してみたが、おいらには効果無し。*1

明日はバイクいじりやお庭の手入れをしようと思っていたのだが鬱。。。

*1 最初は飲んでからすぐ横になっていたので「効いた!」と思ったが、それは重力に従って鼻水が自動的に喉に流れていたから。起きあがって5分と経たずに元通り。(;。;)

_ バイク バーエンド等々

おいらが気に入って色々買ったカーボン屋さんが、良い感じのバーエンドを発売した。

D'sの2輪館でも売っているようなので、明日見に行くか。

ついでに、ハンドルバーにおもりを入れて振動、ブレ対策をしているページを発見。

このバイク、力行時(電車じゃないんだが。。。)の振動は高速道路でひどく、ミラーが全く役に立たない。

まぁ、エンジンに起因するので仕方ないのだが。

早速まねしてみるつもり。

_ マッサージ

嫁の買い物の合間に、展示してあるマッサージチェアーでくつろいでいた。

今のはお利口さんね。*1

嫁の肩もみはすれども、自分が揉んでもらう機会がほとんど無いので極楽気分。

隣に座った60ぐらいのおじさん、「これ良いなぁ、買おうよ」と前で買い物袋持っている奥さんに何気なくつぶやいたら、、、

「あんた、何いってんの?どこに置く気?ほら、さっさと帰るわよ」ってまるで子供がおもちゃ売り場から引きはがされるような勢いで連れ帰られた。。

思わず、前に丁度来ていた子供に小声で「パパも欲しいけど、どうかなぁ」と相談してしまった。。。

*1 そういや、昨年仕事した日系アメリカ人はそんなのの設計やら開発をやっていると言っていた。ファーストクラスの電動シートなんかもやってるんだって


2006-04-30(日) ほえ? この日を編集

_ バイク 閉店

いつもの行きつけのバイク屋さんが閉店という案内が来ていた。既にがらがら

14日で閉店と書いてあったが慌てて行ってみた。

既に、4日で撤退という予定でほとんど空っぽ。

今後は千葉北の本店に統合だって。

バイクに乗り始めて、かれこれ20年もお世話になったので寂しい。

BROSの改造もバクダンキットを残してほとんど完了だったので、

連休中に遊びに行くついでに取り付けようと思っていたのだが。吉岡さ〜ん!

_ バイク 試乗

そう言えば、年が明けてからまともに走った試しがなかった。本日の状態!

バイク屋さんに行くついでにシェイクダウン!

タンクは思ったよりもスリムに感じる。

でも、スタンドでガソリン入れると、ほとんど空っぽから

約18リットル入った。

これなら遠出もOKだ。

車体周りはチェーン等も含めて問題なく快適。

ブレーキラインやオイル関連も漏れ等は無い。

_ バイク やべ!

セミラジアルマスターの感触を試そうと、

穴川の京葉脇のバイパスでフルブレーキ掛けたらロックしないで

路面がっちり捕まれた。

80km/hからジャックナイフ。*1

死ぬかとオモタ。*2

ガソリンいっぱいで荷重が前にあったのと、今までのマスターは

雑に「ガン」と握ればロックするつもりでいたのでビックリ。

ロック近くまでリニアな感触なんですな。

人間もちゃんと繊細に扱わないといかん。。。(;・∀・)

*1 たぶん、周りの車も「何やってんだ、あいつ。。(((( ;゜д゜)))アワワワワ」だった希ガス

*2 もっと低速で試してからやれよ。┐(´д`)┌ <おれ

_ バイク 宿題

というわけで、バイク屋さんでキャブの取り外しのコツを聞いたので、

連休中は家で取り付け。

あと、タンクもフレームとの間に入れる固定用ゴムが純正では全く

合わないので、ゴムのブロックから手作りしないと。

今日は帰って来てから洗車したけど、ホイルの汚れはバイク用の液体ワックスが

Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!効果的。

金マグはピカピカになった。


2007-04-30(月) 今日も この日を編集

_ ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

でした。

四街道のストレートは人気もなく静か。

昨日のアストロはおじさんやら何故かカップルまでいて*1盛況だったんだが。

で、お目当ての12mm用ギアレンチアダプタ入手。

これでKTCのプラグレンチと組み合わせればプラグ交換も楽チン。

あとは3/8用のスピンナーディスクと、ボール式のユニバーサルジョイント。

どっちも「あると嬉しい」工具だし、結構安い。

ユニバーサルって通常は関節になっているんだが、結構ギクシャクするのだ。

バイク屋さんのTレンチはボール式の頭。

これっていつも使いやすいと思っていたのだ。

もちろん、構造上関節式よりも最大トルクは低め。

*1 ( ´・ω・`)ウラヤマシス

_ バイク ミラー

やっぱり大型スクーター用がベースなだけに、ふんぞり返ったような姿勢でスペーサーが格好悪い

頭の位置が低い事を想定しているみたい。

スポーツバイクのように結構上からミラーを見ると地面が見える仕様。

上下調節の可動範囲を超えてる。

ギリギリまで調整しているが、あまり役に立たない。

危ないので、スペーサーを入れて持ち上げようかと帰り道のロイヤルホームセンターに寄ったが、細目の10mmボルトなど売っていない。*1

仕方がないので、四街道の帰りに千葉北の先の2りん館まで。

ミラー用のスペーサーで20mmほど持ち上げたら結構良い感じ。

材質は鉄とステンがあったのだが、ミラーとホルダーはアルミ、

ネジはステンレスなので鉄じゃいくら何でもチンドン屋。

電蝕バリバリ発生しそうなので一応ステン。

しかし見た目が。。。

と思ったら、ちゃんと同色で25mmのスペーサーが出ているではないか!

当然2りん館では見つからず、ネットでも安いので早速注文。

心配なのはアルミだって事。

一応削り出しだけど、トルク掛けたらもげそうだ。。。*2

*1 M8以上は通常並目。バイクは細目だ。。

*2 3kg以内でとあるが、貫通タイプのトルクレンチなんて無いぞ。


2008-04-30(水) ( ´ー`)フゥー... この日を編集

_ 眠い

やっぱり家のベッドで寝る方がましだの。

_ 痛い

痛すぎるよ、この人。

折しも会社に22の子が今度入社するという話が流れてきて、

「まさか(22)までが名前で30?((;゜Д゜)ガクガクブルブル」

なんて心配になった。

まぁ、22歳と96ヶ月な訳だ。

いっそ、閣下みたいに「10万と22歳」にしとけば誤差ですんだのになwww

あるいは「1万と30年前から♪」とか。

いずれにしても万世橋署にお墨付きまでもらって確定じゃ手遅れか。


2009-04-30(木) ぼちぼち この日を編集

_ インフルエンザ

とうとう上陸の(゜∀゜)神のヨカーン。

日本はこれから湿気が増える時期だけど、それでも蔓延するのかなぁ。

このまま引き籠もっていた方が安全だったりしてw

_ 決勝戦

日程決定。

さて、あと半月気合い入れて行くかね。

まずはネットから性格診断だか知能テストっぽいのやらないと。

_ PC IE8

WindowsUpdateで正式配布開始された模様。

入れてみたけど、余計な機能を切っていればそれほど重く無さそう。

今までIE7では「突然固まる病」が酷かったのだが、今のところ安定してるな。


2010-04-30(金) 谷間 この日を編集

_ 連休の

谷間のくせに、結構電車混んでる。

うむー(´-ω-`)

みんな休めよ!

と、部下にも言ってみたりするわけだ。*1

*1 ちゃんと休める時に休ませるのも仕事ですわな。

_ 決裁

出張やら休暇やらで、ライン上の上役が全滅。

月末処理のおいらの交通費、誰が決裁してくれんの?*1

残る決裁権者である社長がいたから、用紙持っていって頼んじまおうかと半分真面目に思ったw

*1 レベル的には課長決裁で全然おkなんだけど、自己決裁はルール的にNG。

_ 飲み 送別会

と言っても、社内の異動になる部下の。

本人も幹事もお疲れ様でした。


2012-04-30(月) 何だかんだで この日を編集

_ 仕事

片付かない。

午後から色々と処理をしたくて出勤。

静かな事務所捗るわー。

片手間で3年ぶりに遠隔作業用のPCも入れ替え。

やっと2コアになった。・゜・(ノД`)・゜・。


2014-04-30(水) 録画 この日を編集

_ PC Bravia

とりあえず2TBのHDDを調達。

ま、飽きるほど録画できる。

で、ネットワーク上のNASに置いてあるビデオ類はDLNA立ててあるのでBraviaのプレーヤで視聴できる。*1

逆にBraviaに録画したものはサーバ機能がないので、他の機器から見れない。

やるとしたら、SONYのBDレコーダ買って連携か。

どうせ外付けHDDで増やすから500GBモデルあたりをボーナスで買うか。

*1 対応してる種類のcodecでエンコードしてないとダメだけど。大抵のmp4は大丈夫だた。

_ ゴミ出し

継続中、もう何袋になったんだか数えるのもアレ。

収納場所を見つける度に、中を改めてゴミ出し。


2021-04-30(金) 連休は この日を編集

_ 土日に

庭の木と芝を刈るか。

    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
.wwし w`(.@)wwww

2023-04-30(日) 思い立った この日を編集

_ 車 ドライブ

スバルのアプリで千葉県のドライブマップがあったので、やってみた。

午後からのんびりスタートしたので、最後はけっこう駆け足。

_ 車 チバニアン

ルート上にあったので駐車場まで行ってみたら、管理事務所のおじさんに「水も引いてきてるから見て行きなよ」と言われて向かってしまった。。。

いやこれ高低差とか結構歩くのきっついわぁ。

最大斜度18度、行程500m は運動不足にはしんどかった(;^ω^)

息も絶え絶えに戻ってきたw

すぐ近くな雰囲気の看板w

増水した養老川

チバニアン!

_ 車 ゴール

野島崎のゴールに着く頃には暗くなってたので、バッジの背景が夜の灯台になってしまったw

バッジ



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン