Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2005-04-02(土) 今日も この日を編集

_ 会社で出張準備

間に合わないので出勤。

結局、コネクタの固まりは元の情報が不正確なためにかなり手直し。

でも、完全な状態での検証ができずに時間切れ。

アメリカでのミーティングは空中戦でこなすしかないか。。。

_ バイク 気持ちよく

湾岸全開で会社まで。

予想通りスピードメーターは10-20%高めに出ている。

お巡りさんに捕まらないで済むから良いか?

気になったのは、5速(BROSは5速だ!)でメーターの目盛りが無くなる前後で車で言うところのリミッターが効くような動きがあること。

おそらくクラッチが摩耗して圧着力が不足していると思われる。

そのうち交換かな。

それ以外は妙な挙動や振動もなく快適。

リアブレーキはフロントが強くなったことと、キャリパーをかなり削ったのでどうもバランスが良くないような感じを受ける。

余談ながら、リアホイールは良く汚れる。

最初はチェーンカバーを替えたのでチェーンオイルかと思ったのだが、なんでも、「ブレーキダストも飛散しないようにする必要があるのでホイルに付着しやすくなった」のだそうだ。

リアは新しいパッドなので。。。

へぇ。。。


2006-04-02(日) 出発! この日を編集

_ 現在

搭乗口前。

17:10は定刻から1時間遅れ。

出張準備は朝ゆっくり起きて2時間でやっつけ。

玄関出てから、折りたたみ傘とパスネットを入れてある定期入れを

忘れて2回ほど戻ったが。。。

昨晩は家に帰ったのは11時過ぎ。

書類やら部屋を整理していたら結局朝5時。

さてさて、今回も無事仕事はこなせるのか?

_ 時計

せっかく買ったHRCの時計。

大きめの時計が好きなのだが、普段はぶつけやすくガラスは結構キズになる。

ダイバーウオッチ用のプロテクタを購入。

丁度玄関を出ようとしたらポストに届いていた。

ナイス!

サイズもぴったり。

_ PC 公衆無線LAN

成田空港*1も搭乗口付近は使える。

プロバイダがローミングしているので簡単。

今も、搭乗口前の椅子は埋まっているので柱の前の床に座って、

米国の空港でよく見かける貧乏学生風。。。orz

*1 羽田も結構使えた


2007-04-02(月) 今日から この日を編集

_ コート無し

で通勤だが、いきなり寒かった。

失敗。。(´・ω・`)ショボーン

_ ウチが。。。

・・・だっちゃ!だってさ。

どうですかね、このあたりに詳しいすずき的には。。。??

山本梓ってチョイスは面白いと思うが。

案外雰囲気はそんな感じだが、電撃は勘弁だなwww*1

*1 wikipediaによると、出身はウチの近く。ちなみに「ドS」だそうな。((;゜Д゜)ガクガクブルブル

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@これは [1ヶ月くらい前、CDが出ることを知ってカミさんに言ったのだが、正直盛り上がってたのは自分だけでした。]


2008-04-02(水) 移動ですわ この日を編集

_ 早起き

と言うか、結局1時間ぐらい横になっただけだけど、7時にCamarilloからLAXに向けて出発。眩しいっす。グアムで買ったクリップオンのサングラスで正解。

サマータイムなので、7時だと日が昇りきっていない感じ。

飛行機の中で焼いたCDを聞きながら一人でモツモツと運転。

途中で、レガシーワゴン(OutBack)ベースでリアの屋根を取ってピックアップにしてあるBajaを発見。

日本でも売れそうなんだけど、きっと雨降ったら辛いからダメか。。。

LAX周辺はちょっと曇っていて寒い。

車は予想通りダウンタウン周辺が渋滞。

11時前の飛行機だけど、9時にはチェックイン。

相変わらず外国人が国内線*1に乗るとチケットに「SSSS」ってプリントされて、別のブースで念入りにチェックされる。

全員というわけでもないみたいだけど、おいらは良く当たる。

見た目でないことは今日は自動チェックイン機でやったから分かるが。。。うむむ。。。

それよか、トランクが重量超過で$50取られた。

国際線なら大目に見てくれるのだが、ダメみたい。

一応、Star AllianceのSilverなんだけどなぁ。

*1 Ted:UAの国内線

_ さて

泊まっているのは昨年と同じBally's。毎度の夜景

カジノはって言うと、あまり変わり映えしないがスロットのBetが25セントや$1は3Betが多かったのに今年の新しい台は5Betがほとんど。

実質値上げだ。

あまりやっても無駄そうなので、$10の一番安いブラックジャックで様子見。

部屋はストリップ通りから離れているので静か。


2009-04-02(木) 動いているモンは この日を編集

_ PC そのままにしておけ

ってのがシステム運用の鉄則。

いやね、会社で動かしていた私物のUltra5、オクに出す前に消去しようと思ったらメインの内蔵HDDが死亡。

確か4年以上ほとんど停止せずに動いていたのを、20日に停止して持ち帰ったんだわ。

こういうのって大体定期点検とかで停止したときに力尽きるものなんだよね。。。

データディスクの中身を消去するには一応OS入れ直さなきゃ。

何せソフトウエアRAIDでストライプとミラー掛けてたから、単純にminirootからじゃ操作できない。

手間掛かるのぉ。

おかげでおいらの部屋は実験室並みにサーバーやら部品やらが展開されてる状態。

足の踏み場もないわ。

_ PC 相場

売値いくらかなと思って検索したら、Ultra5もタマ数が減って来たからか1万円以上。

ふーん、SCSI外付け2基と内蔵の増設ATAカード付きだから期待できそうだ。

SPARC-IIiも元は400MHzだけど、432MHzにオーバークロック済み。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2010-04-02(金) この日を編集

_ 強風

今朝の異常な強風。

せっかく咲き始めた桜もアウトかなぁ。

この季節は「秒速・・・」の冒頭を思い出してちょっと切ない。

ちなみに、このアニメは絵が凄くキレイなのでBDで観る方が良いかも。

時間がある人は小説版がよいかと。


2011-04-02(土) 地震 この日を編集

_ 感じ方

このところ、余震を見ててもあまり驚かなくなってる。

元々日本人は地震慣れしてるのもあるんだろうけど。

ちなみにこのあたりを見ると、回数は減ってきてるけど余震で放出されるエネルギーの合計はあまり減少していない。

ちなみにこっちの3/11からの震源と大きさの表示は分かりやすくて好き。

_ 一方イギリスでは

M2.2で大騒ぎとか。

このコピペがすぐに思い浮かんだと思ったら書いてあったw

日本の地震と、世界の地震 
 
日本人→ 世界 
 
震度1 気付かない。→ 敏感な人なら気付く 
 
震度2 敏感な人なら気付く→ ほとんどの人が気付く 
 
震度3 ほとんどの人が気付く →全員が気付き、パニックを起こす 
 
震度4 お〜揺れとる揺れとると笑う→ 家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める 
 
震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る →大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。 
 
震度5強 コンビニの陳列がひどいことに。 →都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。 
 
震度6弱 ブロック塀が倒れ、死傷者がでる →自力では復興できないレベル 
 
震度6強 テレビ東京がアニメをやっているのを確認して安心して2ちゃんする→ 国家消滅

_ あぁ、4/1ネタか?

不謹慎厨さん、出番ですよ。


2013-04-02(火) しばらく この日を編集

_ PC 更新

してなかったのだけど、今晩になってから急にこのブログが「500 InternalError」に。

昼間、会社から参照したい情報があって見たときは正常だった。

何が起きたのか、慌てて設定を変えたりしながら切り分け。

更新を無理矢理かけたら、エラーメッセージに「Livedoorお天気」のプラグインが死亡のお知らせ。

あぁ、おそらく対応するサービスが終わっちゃったんだね。

pluginを無効にして無事解決。


2014-04-02(水) 大阪 この日を編集

_ 昨年度

終盤から頻繁に行く事になった大阪出張。/^o^\フッジッサーン

残念ながら、富士山は雲がかかっており、今ひとつ。

お客さんのビルから見た某所の桜は満開でキレイだった(・∀・)


2016-04-02(土) 今期 この日を編集

_ アニメ

予約突っ込んで見始めた。

【とりあえず見る】

ばくおん!!

彼女と彼女の猫

ふらいんぐうぃっち

マクロスΔ(デルタ)

くまみこ

ジョジョの奇妙な冒険 第4部

テラフォーマーズリベンジ

逆転裁判

学戦都市アスタリスク 2nd Season

クロムクロ

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

【どうするかなぁ】

坂本ですが?

ハンドレッド

迷家‐マヨイガ‐

エンドライド~X fragments

パンでPeace!

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカーゲーム

ビッグオーダー

キズナイーバー

_ ムリスンナw

昨日の飛行機振り替え、機体故障なのだけど

「( ´゚д゚`)エー、何とか修理頑張れよ」

とか一瞬思ってやっぱり

「直しきってないけど頑張って飛びます」

とか言われる方がすごく嫌なので、運休を決めた判断を賞賛することにした。


2021-04-02(金) 温度計 この日を編集

_ PC 改良

以前に作成して外から見られるようにした温度計、会社の検証室の温度測定用に製造することになったついでにいろいろ改良。

(右の画像をクリックするとリアルタイムの表示ページにリンクしてますよ)

センサは、当時購入した6ピンのものが終わっているけど4ピンでI2C用のBME480積んでる紫基盤が密林で安価に手に入る。

手間と言えば、ウチのRasPiはデフォルトのPythonが2.xだけど最近のRasPiのOSは3.xだってこと。

おかげで、subprocessあたりとprint文のお作法に若干修正が入ったなど。

こんな感じ

_ PC index

以前は画像に直接アクセスしていたけど、一応インデックスページ作って情報も表示できるようにした。

値の取得は相変わらずcronで1分ごと。*1

あと、nginxはデフォルトだとキャッシュ効きまくりでこの手の頻繁に更新されるページには向いてない。

毎回Shift+再読み込みとか嫌だよね。

色々調べて下記を設定に追加して無事キャッシュ無効。

ということでこちらからどうぞ。

*1 無理に動的ページ作って脆弱になるとか嫌だし

        add_header Cache-Control no-cache;
        sendfile off;
        etag off;
        if_modified_since off;
 
 

_ PC ピンヘッダ

毎回、RasPi工作でセンサなどに適当なケーブル見つけてピンヘッダ付けるの結構面倒。

中華製ピンヘッダ作成キットと圧着機もあるけど失敗確率もそれなり。

かと言って、出来合いのケーブルだとハウジングのピンが1ピンずつバラバラじゃなければ汎用性無いけど、それじゃ隣り合うピンは連接されたやつでスッキリしたいのと矛盾する。

あとさ、RasPi側とセンサ側でピンアサインや配置が違うと片側のハウジング外して付け替えるとかもよくある。*1

と言うことで密林を眺めてたらあるじゃないですか(・∀・)

端子の圧着までしてあって出来合いのフラットケーブル。

これを必要芯線数分裂いて、ハウジングだけキットのやつを付ければ完璧。

送料別で350円、安いとみるか高いとみるか。

オイラ的には、老眼ストレスやら見た目、掛かる時間や手間を考えたらお安いと思うんだけど。

もちろん今回も利用。

便利やで(・∀・)

*1 正直面倒


2023-04-02(日) VNHのブースト計(物理)その3 この日を編集

_ 車 現物

到着したので早速合わせてみる。

作りは割としっかりしている。

付属品のニップルは自分でねじ込むのだが、この手のものはシールテープをちゃんと巻いてから。

で、手持ちの青チューブで少し伸ばして、オリフィス兼口径変換アダプタを介してセンサ付属の細いチューブにして室内に引き込む。

センサおよびインマニのフィッティングはばっちり。

もちろん、Oリングのトラブルとか嫌なので、シリコングリスをちゃんと塗ってから。

センサーが着く側 インマニ側 ばっちり

_ 車 ねじ穴

厳密には、元々インマニにある固定ねじ穴とアダプタの穴は1/3ぐらいズレている。

でも、付属してきたネジを突っ込むとちょうどその空間で噛み合って締まるのでそのまま使用。

一応通り付け後に1.02barまで踏んでみたけど吹っ飛んだりしてないので、多分大丈夫。

不安な人は、そもそもアリエクの商品なんて使っちゃいけないと思u(ryじゃなくて。。。

不安な人はインマニ側の穴を一度接着剤などで埋めて、貫通して切削くずが中に落ちないように下穴を開け直してあげるのが良いと思いますけどね。

ネジの径と長さ

_ 車 通線

センサ付属の細チューブ、危なっかしいのでスパイラル巻いて、バルクヘッドの通線穴から通して車内のセンサに接続。

これで無事メーターが稼働した。

液晶画面の中の表示にどうしても慣れない人だし、視線移動という点からもダッシュボード上の方が安全。

取り回し 貫通部分 全体イメージ インマニ周辺

_ 車 パテ埋め

バルクヘッドの通線穴、元々ゴムキャップがはまってる。

バキュームチューブ通すのにカッターで「十」切り込みを入れたけど、防水という観点ではイマイチ。

まぁ、ここに水被って室内に入ることはまず無いと思うけど、念のためエアコンの配管の隙間埋め用粘土で塞いで完了。

なお、ここを触るときは、ブレーキマスターの金具を外してずらしておかないと、腕が傷だらけになる。

しかも、ちょうど人に見えやすいところで自傷跡みたいで嫌だorz

エアコン用パテ このコネクタが腕に刺さるw これで水も入らない(・∀・) キズがw



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ