Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005-03-01(火) インフルエンザ この日を編集

_ 今年のはしつこいらしい。

嫁は、先週治ったのがぶり返したのか、新規に(?)別のタイプをもらったのは不明。

もらうと辛そうだ。


2006-03-01(水) ちロい? この日を編集

_ 台湾

到着。

空港からのタクシーで早速変な日本語の洗礼。

申訴電話(おそらく苦情等お問い合わせ先)の番号の下に

「申シイミニ」って。。。。

妙にカタカナなので日本語だと思うが音感で書いたのか、何かの字が変化したのか、

いくら考えてもおいらの右脳はいきなりもうムリポ。。。orz

ふと目を移すと、シートの背中にホテルの宣伝。

友友というホテルのようだが、最下段は日本語で

友友「木」テルグルー「ク゜」

って書いてある。

あぁ、木はホと形が似ているからねぇ。と流そうにも、最後の文字は発音不能。

いやいや、ちロいどころかいちいちツッコミ入れてたらキリが無さそうだ。

_ 当て字

こっちの外来語の表記は音の当て字だったり、意味で書いてみたり混在していてかなり大変。*1

カタカナやひらがなって素晴らしいわ。

ケンタッキーフライドチキン(肯徳基)はギリギリ後ろの2文字の音で判る。

「変富労」がマクドナルドは、もはや限界越えてる。

マイクロソフトは「微軟」。。。こっちは意味だな。*2

極めつけは、町中のバイク屋で見かけた「方程式」ブランド。*3

30秒ほど脳内で日英中変換が高速回転。

答えが出た瞬間に倒れそうになった。*4

そういや、昔某グラボのオマケに付いてきたゲームが「MidnightGT」だったんだけど、

タイトルは「真夜中」になってた。意味不明。。。

*1 入国のところでいきなりRolexの看板に「労力士」だよ。100回ぐらい読めばそれらしく思えてくるかもね。┐(´д`)┌ ハイハイ

*2 「マイクロ」(微小)で「ソフト」(やわらかい)ね。結構乱暴だと思うが。

*3 いや、それ以前に何でも「ヨシムラ」の明らかにパクリ装飾パーツもワロタ

*4 はい、正解は「フォーミュラー」ですね。って判かんねぇよ!o(`ω´*)o


2007-03-01(木) 温暖化だぁ? この日を編集

_ 会社のエアコン

なんだか、夏だけ「チームマイナス6%」になっている。常識的に

今は暖房26度全開。

それってさ、夏は冷え性の女性がごまかしているだけじゃん。

まだ正直に「座っていると寒いから温度高め」って訴えるなら判る。

サル並。

全然マイナス6%じゃない。

でも、エアコンのコントローラーに「環境のために26度/チームマイナス6%」とか貼ってある。

とっても不愉快なので、ペイントブラシ30秒でこんなの作った。

付箋紙で手書きして貼っておいたらあっさり無視してはがされたので、両面でべったり貼るつもり。

嘘つくにしても浅はかだし、呆れるばかり。

この程度の教育をする親の顔が見たい。*1

当然、それを許しているジジィ連中にも爆撃予定。

自分に都合よく世の中のルールを解釈して、どれだけの会社が潰れていると思っているんだ?

*1 我が家でこんな下らない嘘は3秒以上許さない。


2008-03-01(土) 明日は この日を編集

_ 多分

仕事だな。

土曜日は出社しても役員の話に巻き込まれてどうせ仕事にならないし。

何せ3/14までは臨戦態勢。

_ PC サイボウズ

いつの間にやらバージョンが上がってた。

「掲示板投稿の際のエラー」も改修っておい、、

おいらの失ったレポート返せwww

_ PC FreeBSD

27日付で7.0Releaseが出ていた。

6.3も1月末には出ていたが、まぁこっちは細かな修正なので気にしないとして、

7.0ねぇ。。。

ULEスケジューラーがちゃんと動くとか動かないとか。。。

Daemon5号はCoreが1個でHTなのでちょっと気になるのだ。

会社の基幹鯖もHTなXeon2発でどうするか。

無理矢理SMP+HTで4個見えてるけど。

7.1まで待つのが吉かな。


2009-03-01(日) 切り替え! この日を編集

_ PC 回線

まずは無料で2ヶ月のInterlinkにサインアップして固定IPゲット。

ルーターのPPoEもDTIは切断して切り替えた。

一応速度も気になるので、いくつかのベンチマークを試した。

色々稼働しながらの測定で下りで30〜50M、上りが20M程度。

まぁDTIと比べてもそれほど悪くない。

後は来週か再来週の週末で鯖を移動だな。

_ PC DNS

逆引きできるわとオモタら、最低でも1個はドメインを移管しないといけない。

そりゃそうだ、どこの馬の骨か分からないドメインの逆引きは困るもんな。

おいら鯖の正式なホスト名は「Daemon5.uekusa-com.com」なので、こいつだけはお名前.comから移しますかね。

それ以外は今まで通りで問題ナス。

それにしてもドメイン管理料も安いな、ここ。

.jpだと2年で4,000円ぐらい安い。

.comは逆に1,000円ぐらい高いわ。

なんだぁ、さっき.jpドメインは2年更新しちゃったよ。。。OTL

_ PC 秋葉

gdgdしていても始まらないので、材料調達。

予定通りのベアボーンと、HDD2基、リムーバブルケースと2GBのメモリが2枚。

本当はメモリは流用したかったんだけど、スロットが2個しかないので仕方がない。

合計4万ちょっとか。

不要になるケースやらマザボを処分して稼ぐかね。

_ 余談だが

か・・・漢だ無茶しやがって・・・

まさに「無茶しやがって。。。。(ロ_ロ)ゞ」

いや、ラオウの言葉がこれほどしっくり来るとは。。。

そう言えば、いつぞや築地本願寺でラオウの葬式してたなぁ。

(-∧-;) ナムナム

我が生涯に一片の悔い無し

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しば [はじめまして。 SG9で検索してたどり着きました! 色々やってるんですね。 凄いなぁ・・・ また来ますね!]

_ わし@管理者 [いらっしゃいませ! 最近フォレのページは更新サボってますが、また来て下さいね(^^ゞ 暖かくなったらICスプレー装着..]


2010-03-01(月) 完了! この日を編集

_ 先週からの

お仕事1件、無事切替完了。

明日からは別の案件が丁度スタート。

息つく間もないなぁ。

_ PC Σ<`∀´;>

2ちゃんをF5攻撃中らしい。

そう言えば昨日は携帯で見ても昼から重くなってきたと思ったよ。

正直うぜぇと言うか、気持ち悪い。

しかし、避難先がΣ<`∀´;>の本拠地ってのはワロタw

俺的には、ニー速なんかで情報収集が出来ないのは困る。

ちなみに我が家の鯖は中国と韓国と御供物御喧嘩ならびにファンクラブの儀は固くご辞退申しあげていますw


2012-03-01(木) わけがわからないよw この日を編集

_ 朝から

こんなの見つけて電車の中でヤバイ「会社の大便器の上司が開けたら「隙だらけだな」とか後ろで回ってた」

・・・つまりどう言うことだってばよ?

_ かと思えば

今度は「ノムリッシュ翻訳で「森のくまさん」翻訳したらエラい事になった」とかw

今日は訳が分からない系で腹が痛いわw


2022-03-01(火) 一段落 この日を編集

_ お仕事は

一段落、作るもん作って出すもん出した。

正直、ここまで「無利じゃね?」と言う内容と期限ものを捻り出したのは修士論文の時以来かな。

手を付けるまでは「させん、時間切れで無利っす」って断ろうと思ってたんだが。*1

*1 論文の時は家庭内で色々あって脳味噌停止してたのを溶鉱炉に落ちたターミネータみたいに残りの体力で無理矢理再起動した

_ 非常食なの?

「コロナに掛かって外出できなくなってしまったら、これ食べて生き延びろ」的な食料セットが届いた。

_ PC 安全のため

物騒なんで当面.ruも遮断。

既に中韓は止めてあるので、とても静かで良い。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ