Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-28(金) 今日も この日を編集

_ 残念 オーバーラン

でした。

しかも強力に。

家に帰れた(と言っても午前2時)だけましかも。

少々疲れ気味ですわ。


2006-01-28(土) しょんぼり続く。 この日を編集

_ 加湿器

RohmのAC/DCコンバータが昨日届いた。

ピン配置ぐらいは何とかごまかそうと思っていたが、

なんと、元々基板に付いていたコンバータはマイナス出力。*1

RSで現行のコンバータはすべてプラス出力。

なので、一番近いと思って買ったのも外れ。

あえなく粗大ゴミですわ。

コンバータは何かの機会に使えるかもしれないから取っておくか。

900円もしたし。

*1 今更基板のコンデンサの極性で気付いた。。_|‾|○ ガクガク

_ センサーライト

これまた球切れ。

バイクのハンドルストッパーを外そうとさっき駐車場に行ったら、

点灯した瞬間に一瞬ちらついた。

その後、もう一回近づいたらもう点かない。

明日買ってこないと。

先週付けた10Wの蛍光灯でも作業は出来るけど。。。

なんだか意気消沈で本日は止めた。明日に続く。


2007-01-28(日) あれれ この日を編集

_ PC 圧縮

解除したけどあまり使用量変わらない。

なら、掛けていない方が早いじゃん!(#゜Д゜)ゴルァ!!

_ お泊まり

今日から駒場。

火曜日に帰宅予定。

_ いつもの

日系米国人と上海の人で居酒屋。

ぼちぼち裏話も出てくるのだが、酔っぱらいは何故か英語が流暢。

シラフだと困るんだけどね。

_ PC 中国

結局60.xはIPレベルでお断り。

「百度」はこの辺も使っているみたいだし、うざい。


2008-01-28(月) うひゃぁ。。 この日を編集

_ 計算間違い

昨日の衛星の話。

衛星の重さもせいぜい1tだろう。*1

で、地上に届く固まりもせいぜい50kgぐらいとして300kg/m^3*2なら体積は0.167m^3だから、半径は34cmぐらい。*3

そうすると、「鉛直方向の」終端速度は63.6m/sで約230km/h。

綺麗な球にならないで凹凸があればスピンしてもっと速度は上がるそうな。

ところがさ、衛星って「ぽとっ」って上空から落ちてくるわけじゃない。軌道周回する速度忘れてた。

偵察衛星なら低軌道だと考えたら、それだけで円周方向の速度は最低でも第一宇宙速度だから7.9km/sで時速28,500km/hぐらい。

どれぐらい大気の摩擦で減速するかわからんけど、1/10ぐらいになるとしても(((( ;゜д゜)))アワワワワな数字。

で水平と垂直方向をベクトル計算と。。。あはは、水平方向速すぎであまり変わらないや。

50kgの物体が音速超えてマッハ2*4強で衝突ね。

10tダンプの40km/hに対して質量1/200と速度の二乗で5000倍で、さっ引きざっくり25倍。やっぱり町内壊滅ぐらい?

イチローのレーザービームで地球滅亡も他人事じゃない。

そんなでかい塊にならずに1kg以下に細かく砕ければ、それぞれは家1軒破壊ぐらいか。

それでも降り注ぐのはやだなぁ。(´-ω-`)

マツケン、あとはお願い!

*1 ロケットのペイロードは10tとかあるけど、そんなでかい偵察衛星じゃ地上から逆に見つかるわ。

*2 適当、かなり軽く見積もった。燃え尽きて落ちてくる状態では密度の高いものが残るので、もっと重いと思う。

*3 おいおい、それって丁度衛星の原子炉サイズじゃね?熱に強いから残りそうだし((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

*4 マッハ2で約2,450km/h


2009-01-28(水) update この日を編集

_ PC freebsd-update

要はWindowsUpdateのようなものらしい。

でも、6.4R以降は-rでバージョンを上げることもできると。

1台だけこれでやってみたので、バージョンが7.1R-p2になっている。

気持ち悪いので全部片付けた。

カーネルだけはどうしても再コンパイルになるので時間がかかって面倒だなぁ。

_ あしあと

mixiの機能を眺めていたら、いつの間にか「あしあとを消す機能」が増えていた。

ふーん、やっぱりこっそり覗きたい人が結構居るって事だね。

|゜Д゜)))コソーリ!!!!


2010-01-28(木) こりゃ? この日を編集

_ 飲み 予定通り

ですた。

最後は3人で終電近かったけど。

_ 資料

そろそろ目鼻が付いたけど、正直誰が話してもこんなオチにしかならないって所が辛い。

え?何かって?

わしの名前でggrks。。。orz


2011-01-28(金) 無線LAN この日を編集

_ 飲み 7288

と良くつぶやいていた行きつけの飲み屋さん、本日で糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。

今のプロジェクトのキックオフも兼ねて参戦。

いや、ここ1年ちょっとよく飲んだ。

某店員さんの大振りなポニテがもう見られないと思うと残念だ。

_ 電波PC スマホ向け

spモードで公衆無線LANが使えるようになるらしい。

月額350円追加ならリーズナブル。

申し込みは2/1から。

同時接続じゃなければPCからでも出来るのかな?

そうなればPPoE必要だしプロバイダも必要なフレッツスポットは解約するんだけど。

_ PC spモードと言えば

WiFi有効な間はメール取れないし、それ以前に動きもっさりでかなわない。

これも2/1にWiFiでもメールが取れるようになるらしいけど、動きも改善されるのだろうか。


2018-01-28(日) 白煙 この日を編集

_ 車 オイル?

最近、寒いから水蒸気だと思っていたけどSG9のマフラーから結構白煙が出てる気がする。

オイル燃えてるっぽい?

どっかのシール交換で済めば良いけど、ピストンリングとかタービンとかお高く付くので勘弁だなぁ。

週末にDラーに行ってみるか(´・ω・`)


2021-01-28(木) 荷物 この日を編集

_ 会社の

オフィスが「ニューノーマル対応」で非常事態宣言の中出社してお片付けするというよく分からない事態。荷室と後部座席いっぱいなので助手席に

総務は年度内になんか施策完了みたいなKPIのために必死なんだろうけど、人の命のためにやる施策をこの時期に命がけでやらせるの、本末転倒で頭おかしい。

ともかく出社して、荷物整理。

座席削減に伴って不要になる椅子の払い下げも引き取るために車で出社。*1

そこそこ書類捨てて「オイラの縄張り」ロッカー*2に待避したが、溢れる&在宅でも使う資材&フィギュア類*3は段ボール2箱ほど持ち帰り。

あと私物だけど、いざというときのために置いていたCOREのハードケース入りADVANTESTのスペアナも帰還。

失業したとき以来のフォレスターに満載の荷物だったが、家の中も整理して何とか増えずに納めた。

*1 実はオフィスの椅子って、意外と高いんだぜ。

*2 部長特権w

*3 (;^ω^)

_ 書類

荷物が来たことで、在宅で使うファイルとかが入るように書斎も整理。

ファイルボックスとか、紙のって結構ボロくなるんだけど今はPPのがあるのね。

書棚の中を仕切るのに縦型のファイルボックスも便利。

あとは引っ張り出したときに書棚ないで雪崩にならないように100均でブックエンドを調達すればおk。



過去の写真!
311の時の書斎2 311の時の書斎1 Iron Wolf 荷室と後部座席いっぱいなので助手席に
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン