第1週はハードだったけど、まだまだ完成していない。。。
写真は、来週あたり掲載です。(撮る暇無し・・・掲示板参照)


5月25/26日

今週は、金曜日に会社に泊まり込んでいた上に翌日は実家に行っていたため、実質作業はほとんどできず。
バーベキュースペース用の煉瓦を120枚と、砂利・砂を買い込んだ。


6月1日

先週買った煉瓦を敷くために、レイアウトを考える。
扇形にきれいに敷くには、長方形のままでは困難。隙間だらけになってしまう。
よって、またもやダイヤモンドカッターで、120枚ほどを半分にぶった切って並べた。
それでも中心近くはrがきついので、並べ方を変えたら、何となく模様になってOKだった。
ようやく、バーベキュー場所が完成!
結局砂利は4袋(80kg!)も敷き込んだ。。

2-1


6月2日

ここまで出来たら、後は念願の「ガーデンテーブルセット」だが、なかなか気に入った物が見つからない。
仕方がないのでジョイフル本田やら、オリンピックを回ったらようやく発見!
しかし、またもや車には積むことが出来ず、軽トラを借りて往復1時間だった。
木材はそこそこで、色もいいのだが、表面は着色で終わっている。
これでは、置きっぱなしにしたらすぐにネズミ色に変色してばっちくなってしまう。
しゃぁーないので、クリアのウレタンニスを3缶程使って、表面保護とつや出し。
かなり上品(高級?)っぽくなった。

早速、嫁と庭で晩酌したのは言うまでもない。
もっとも、昼間に樹生が真っ先にいすに座ってジュース飲んでたが。。。

2-2

6月9日

今週は、土木工事は終了!と思っていたら残ってた。
そう、「花壇」である。
今まで、とりあえず土をどけておく場所だったが、とうとう始まった。
というわけで、とにかく掘ってふるいをかける作業が復活。
GLから20cm程掘り下げて、中くらいの砂利と土を3cm程敷き込んでから、肥料とふるいをかけた土を入れる。
これは水はけをよくするためと、砂利を全部よけてたら、土のう袋20袋以上になりそうだから。
周辺のラティスに掛けるポットなんかは、真砂子がこまめに調達している。
芝生も、ベースの根が着いたら、周辺にも少し植えようと計画中。
これが片付くと、いよいよバーベキューが可能な状態になる!
作業完了は梅雨入りに間に合うのか???

2-3

まだまだ作業は続く...